不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/12/21
-
- 更新日
- 2025/12/21
- [0回答]
680 view
この場所が好きで買ったのに、離婚後は不安しかありません
海が近いこのエリアが好きで家を買いました。
離婚することになり、売却も考えています。
でも塩害や修繕費の話を聞くと、資産価値が気になって仕方ありません。
「湘南だから大丈夫」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。
好きで選んだ場所が、今は不安の原因になっています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
445 view
住宅ローンの連帯保証人から外れられません
離婚が成立しました。自宅は元妻が居住を継続しています。ローン名義は元妻ですが、私は連帯保証人です。 銀行に外してほしいと相談しましたが、「債務者の信用力が不足するため不可」と言われました。 すでに他人同然ですが、ローン返済不能になれば私に請求が来ます。 法的に保証人から外れる方法はありますか。それとも完済まで責任が続くのでしょうか
445 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/05/31
- [3回答]
1177 view
離婚後も共有名義のマンション。元夫が勝手に貸し出していた
2年前に離婚した元夫と、昔一緒に住んでいたマンションが今も共有名義のままです。 ローンは完済済みで、離婚後はお互い別の場所で生活しており、「いずれ売却しよう」としばらく放置していました。 ところが最近、たまたま近くを通りがかったためふとポストを見てみると他人の名前が。 確認すると、元夫は私に無断で賃貸契約を結び、家賃収入を得ていたことが判明しました。 当然、私には一円も入ってきておらず、裏切られたと感じました。 元夫は「放置していたらもったいないだろ」と悪びれる様子もなく、完全に信頼が崩れました。 私は賃貸に出すことに同意した覚えはなく、鍵も管理も知らないまま進められていたことに強い憤りを感じています。 共有名義の不動産を片方が勝手に貸し出すことは許されるのでしょうか? 今からでも自分の持ち分に見合った金銭を法的に要求することはできますか?
1177 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [2回答]
1645 view
共有ローンの持分放棄は可能なのか
元妻とペアローンで組んだマンションがありますが、離婚後も私が住み続けています。 元妻の持分を私が引き取る場合、名義変更や贈与税の負担はどうなるのでしょうか。
1645 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2026/06/05
- [2回答]
75 view
私が連帯保証人のまま、元夫が再婚相手とペアローンを組もうとしています
3年前に離婚しましたが、マンションの住宅ローンの連帯保証人だけ外せないまま今に至っています。 先日、元夫から「再婚相手と一緒にペアローンに組み替えたいので連帯保証人を抜けてほしい」という連絡が来ました。 当然抜けたいのですが、銀行が簡単に承諾するとは思えません。 それに元夫が再婚後に返済に困ったとき、今でも私に請求が来るリスクがあると思うと不安です。 どうしたら保証人から外れることができますか。
75 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道苫小牧市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
1279 view
別居中の住宅ローン、住んでいないのに払っています。
妻と別居して1年になります。 マンションには妻と子どもが住み、住宅ローン(月9万2千円)は私が全額支払っています。 売却も考えましたが、子どもの学校のこともあり話が進みません。 住んでいない家のローンを払い続ける状況に限界を感じています。 妻はパート勤めで住宅ローンを背負えるほど収入はありません。 この場合、現状維持しか方法はないのでしょうか。
1279 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [2回答]
303 view
住宅ローンの連帯保証人を外したいが応じてもらえません
5年前に夫名義で住宅ローン(残債約2,800万円)を組み、私は連帯保証人になっています。 その後離婚し、私はすでに別の場所で生活しています。 元夫はそのままマンションに住み続けていますが、私はこのローンから完全に外れたいです。 銀行に相談したところ、「原則として保証人の変更は難しい」と言われました。 元夫に借り換えをお願いしましたが、「今のままで問題ない」と言われ、話が進みません。 このままだと、元夫に何かあった場合に自分に請求が来る状態です。 どうにかして外れたいのですが、何か方法はありませんか?
303 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/07
- [2回答]
1247 view
離婚後の自宅売却益の分け方を教えて下さい。
離婚が成立し、自宅を売却することになりました。 ローン残高は完済できそうですが、売却益が1,000万円ほど出そうです。 このお金をどのように分けるのが一般的なのでしょうか。 頭金の負担もローン返済も全て私だった為、その分を考慮してもらうつもりが、妻は「共有名義だから折半」と主張しています。
1247 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/22
- [2回答]
1827 view
元夫の支払いが滞った場合のアドバイスをください
40代主婦です。離婚することが決まり、夫が出ていくことになりました。 今住んでいるマンションと住宅ローンは夫名義です。 ローンは残り1,500万円ほどあります。 息子(高校生)と私がこのマンションに住み続けて、夫はローンと養育費のみ支払いを続けていくと言ってくれていますが、可能なのでしょうか。 私はパートなので、名義変更は難しいです。 万が一支払いが滞る可能性もあり、何か良い方法があればアドバイスを頂きたいです。
1827 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/05/18
- [1回答]
1261 view
離婚協議中。マンションに住み続けたい私と売却したい夫
現在、夫と離婚協議中ですが、住んでいるマンションの事で話が平行線のまま進みません。 ローンは夫名義で、購入当時は夫婦共働きでしたが、現在私は専業主婦です。 小学生の子どもが1人おり、転校や生活環境の変化を避けたいこともあって、私はこのまま住み続けたいと思っています。 ただ夫は売却して財産分与したいと言っており、既に不動産会社に査定を依頼している様子です。 私は住宅ローンを引き継げるほどの経済力はないので、単独で名義変更することはできないですよね? 今のまま住み続けるのは、所有者である夫が動いてしまったらもう方法はないのでしょうか。 そもそも、所有者が売却希望場合、一緒に住んでいる家族が反対していた場合でも売却は進んでしまうのですか? 何か良い方法はないでしょうか。
1261 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
689 view
離婚で家をもらいましたが、正直重荷になっています
離婚の際、元夫から家を譲り受けました。 ローンは完済済みでしたし、その時は得をしたと思いました。 ですが築年数が古く、修繕費や固定資産税が想像以上に重いです。 売ろうとしても立地が微妙で、思った値段では売れません。 感情的になって「家を取る」選択をしたことを、今になって後悔しています。 この家とどう向き合うのが正解だったのか、答えが出ません。
689 view

相談先を選択してください
