不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/12/21
-
- 更新日
- 2025/12/21
- [0回答]
936 view
この場所が好きで買ったのに、離婚後は不安しかありません
海が近いこのエリアが好きで家を買いました。
離婚することになり、売却も考えています。
でも塩害や修繕費の話を聞くと、資産価値が気になって仕方ありません。
「湘南だから大丈夫」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。
好きで選んだ場所が、今は不安の原因になっています。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/08/03
- [1回答]
194 view
離婚後に住む家を探したいが、今のローンが残っている
離婚することになり、私は家を出る予定です。 今の自宅マンションは妻と子どもが住み続ける方向です。 住宅ローンは私名義です。 妻が支払いの一部を負担する話にはなっていますが、銀行の名義はすぐ変えられないと言われました。 私は別で住む家を探さなければなりません。 賃貸でも良いのですが、将来的には自分の家も持ちたいです。 今のローンが残ったままだと、次の住宅ローンは組めないのでしょうか。 住んでいない家のローンを抱えたまま、新しい生活を始めるのが不安です。
194 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [0回答]
1449 view
住宅ローン残ってる家、夫が住み続けると言い張る
離婚協議中ですが、夫が「ローンは俺が払うから家は渡さない」と言っています。 私は共有名義を抜けたいのに「名義変更は後で」と言うばかりで取り合ってくれません。 ローンが滞れば私の信用情報にも傷がつきますよね?
1449 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
743 view
離婚協議中ですが、共有名義のまま売却は進められますか
現在別居中で、離婚はまだ成立していません。 自宅マンションは夫婦共有名義で、住宅ローンも連帯債務です。私は早く売却して清算したいのですが、相手は「離婚が成立してから考える」と言い、話が止まっています。 市場は動いており、価格が下がる前に売りたい気持ちがあります。 共有名義の場合、一方が反対していても売却は進められるのでしょうか。 それとも法的に足並みを揃えるしかないのでしょうか。
743 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
1319 view
離婚後もこの家に住みたいと言ったら、わがままですか?
離婚の話が進んでいます。 家は夫名義、ローンも夫名義です。 私は専業主婦で、子どももまだ小さい。 今さら賃貸に出る余裕もなく、この家に住み続けたいと思っています。 夫は「売るか、俺が住む」と言っています。 感情論だと言われますが、子どもの生活を守りたいだけです。 法的には、私は何も主張できない立場なのでしょうか
1319 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [1回答]
1059 view
家の名義が夫、頭金は私。離婚後戻ってきますか?
結婚当初、私の貯金300万円を頭金にして家を購入しました。 名義は夫の単独です。 離婚の話が出ていて、頭金を取り戻したい気持ちなのですが、私が出した証拠もなく。 家を売却して、財産分与する予定ですが、それに300万円上乗せしたいのです。 夫はおそらく半分ずつで考えていると思います。現実的ではないでしょうか。
1059 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [3回答]
1975 view
離婚して家を妻に譲ると贈与税がかかる?
色々ありまして、離婚して家を妻と子に譲る予定なのですが、名義変更で贈与税が発生すると聞いたのですが本当ですか? 配偶者への贈与は非課税ですよね? ちなみに家の住宅ローンの名義は私のまま、家の名義だけ妻に変更したいのですが。
1975 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/10/23
- [0回答]
30 view
離婚前に夫が家を売ると言い出しました。私の同意はいらないんですか?
夫から突然、「家を売るから引っ越してほしい」と言われました。 離婚の話は出ていますが、まだ正式には決まっていません。 現在住んでいるマンションは夫の単独名義で、住宅ローンも夫が借りています。 ただ、結私も毎月の生活費や子どもの教育費を負担しています。 夫はすでに不動産会社へ査定を依頼しているようですが、私と子どもは今もこの家で生活しています。 名義が夫だけなら、私が反対していても売却できてしまうのですか? 私が反対していれば大丈夫ですか?
30 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
980 view
離婚するなら家を売れと言われましたが、売っても借金が残ります
離婚協議中です。 妻から「家を売って清算して」と言われています。 ただ、ローン残高が売却想定価格を上回っており、いわゆるオーバーローンです。 自己資金で補填する余裕はありません。 それでも妻は「それはあなたの問題」と言います。 家を手放しても借金だけ残る可能性があるのに、どう動くのが現実的なのでしょうか。 正直、どこまでが自分の責任なのか分からなくなっています。
980 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [3回答]
1611 view
離婚する夫が、マンションの査定額に納得してくれません。
ペアローンで組んだマンションを、離婚するので売却します。 購入時は3900万でしたが、査定額は3200万でした。 不動産会社の担当者の方に、詳しい査定額を出してもらったのに 夫が「安すぎる」と売却に進んでくれません。 どうしたらいいですか。 あまり話す時間は作りたくなくて、一括査定を使い、その中でも 根拠がしっかりしている担当者にお願いしたのに… 担当者の方も一緒に説得してくれているのですが…
1611 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [0回答]
832 view
離婚に向けて戸建ての共有名義をどうするか
妻との離婚協議中です。2歳の子供がいます。 夫婦共有名義で購入した戸建てをどうするかで話し合いが進みません。 売却する案と妻と子供が住み続ける案が出ていますが、いずれにしても名義変更が必要です 自分としては、売却を選ぶなら早めに準備を進めたいのですが、妻は生活環境を変えたくないようで結論が出ません。 共有名義をそのままにしておくのはリスクが大きいでしょうか。 妻は正社員ですが、年収400万円で、住宅ローンの残債は二人で4,000万円程です。
832 view

相談先を選択してください
