不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
-
- 更新日
- 2025/12/20
- [1回答]
952 view
離婚後もこの家に住みたいと言ったら、わがままですか?
離婚の話が進んでいます。
家は夫名義、ローンも夫名義です。
私は専業主婦で、子どももまだ小さい。
今さら賃貸に出る余裕もなく、この家に住み続けたいと思っています。
夫は「売るか、俺が住む」と言っています。
感情論だと言われますが、子どもの生活を守りたいだけです。
法的には、私は何も主張できない立場なのでしょうか
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/12/18
- [3回答]
1843 view
離婚調停中に共有名義の不動産を売却したいが、夫が同意してくれない
現在、夫と離婚調停中です。結婚10年目で、小学生の子供が1人います。 夫との共有名義で購入したマンション(購入価格3,500万円)に住んでいますが、離婚後はこの家に住み続けることが難しいため、不動産を売却したいと思っています。 しかし夫は「家は売らずにそのままにしておきたい」と言っており、売却に同意してくれません。 私としては、住宅ローンがまだ1,800万円残っているため、毎月の支払いを続けるのは経済的に厳しいです。 ・離婚調停中に共有名義の不動産を売却する方法はあるのでしょうか? ・夫が同意しない場合、調停や裁判で不動産売却を認めてもらえる可能性はあるのか? ・売却しない場合、夫との共有名義を解消する手続きはあるのでしょうか? 離婚後の生活を考えると早めに解決したいのですが、専門的な知識がなく困っています。 同じような経験をされた方や、不動産売却の専門家からのアドバイスをいただけると助かります。
1843 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2025/10/21
- [1回答]
1936 view
ペアローン組んだ元夫が無職に。私だけ地獄です
ペアローンを組んで5年後に元夫の不倫がきっかけで離婚しました。 ただペアローンが残っていて、同じマンションに住み続けています。 今年の7月に突然元夫が仕事を辞め無職になり、支払いを止め、銀行からは私に全額の請求が来ています。 当時「収入合算すればローン通りますよ」と言われて軽く考えていたのが大間違いでした。 家を売りたくても共有名義のまま進められず…。元夫は私とまともに話そうともしません。 職場が近かった為住み続けていましたが、ストレスがひどく来月中に私は実家に仮住まい予定です。 早く売却してローン返済して元夫とも離れたいのですが何か手立てはないでしょうか。 弁護士をたてるしかないでしょうか。
1936 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道苫小牧市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
1278 view
別居中の住宅ローン、住んでいないのに払っています。
妻と別居して1年になります。 マンションには妻と子どもが住み、住宅ローン(月9万2千円)は私が全額支払っています。 売却も考えましたが、子どもの学校のこともあり話が進みません。 住んでいない家のローンを払い続ける状況に限界を感じています。 妻はパート勤めで住宅ローンを背負えるほど収入はありません。 この場合、現状維持しか方法はないのでしょうか。
1278 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2020/09/19
- [1回答]
2526 view
離婚後の名義変更について
離婚後のマンションの名義変更についてですが、離婚して半年たちますが、元旦那が一向に名義変更をしようとしません。 共有名義ですが、名義変更しないと不利になることなど、教えて下さい。 ローン名義は旦那なので問題はないと思います。 宜しくお願い致します。
2526 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/08/28
- [0回答]
1075 view
慰謝料代わりに不動産を譲渡、税金はどうなりますか?
離婚の条件として、私が所有するマンションを妻に譲渡します。 現金ではなく不動産の場合、贈与税や譲渡所得税の扱いがどうなるか分かりません。
1075 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2026/03/01
- [1回答]
505 view
住宅ローンを払わずに出て行きました
妻が子どもを連れて家を出て行きました。 住宅ローンは私単独名義ですが、共働きで返済していました。残債は3,100万円です。 妻は「住んでいないから払わない」と言っています。 共有財産であっても、ローン契約者が私である以上、支払い義務は私だけですか。 婚姻費用と相殺は可能でしょうか。
505 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2021/01/22
- [2回答]
4180 view
離婚後に夫が死んだ場合、子ども達への不動産の遺産相続について
離婚予定で子ども3人の親権は私が持つ予定です。 離婚後も10年前に建てた一戸建てに夫が住む予定ですが、その夫が死んだ場合、その土地と建物は子ども達が相続できるのでしょうか? 私は赤の他人なので関係ないですが、子どもの場合はどうなりますか? 現段階では夫の両親は健在で本人には兄が一人おります。 ご回答をよろしくお願い致します。
4180 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
452 view
離婚成立前に家を売却したら財産分与はどうなりますか?
現在協議離婚中です。自宅マンションは夫名義ですが、婚姻期間中に購入しました。 ローン残債は2,100万円、査定額は2,600万円です。 夫が「先に売って現金化したい」と言っています。 離婚成立前に売却した場合、その売却益はどのように分けることになりますか。 私の取り分は減る可能性がありますか。
452 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [2回答]
568 view
投資失敗で妻に離婚を切り出されました
将来の資産形成のため始めた不動産投資でしたが、空室続きで毎月赤字。 貯金を取り崩して返済を続けた結果、家計が逼迫しました。妻からは「相談もなく家族を危険にさらした」と責められ、離婚を切り出されています。 売却すれば大きな損失が確定し、自己資金もほぼ残りません。 家族を守るつもりの投資が、逆に家族を壊してしまいました。 損失を確定してでも売却すべきでしょうか。
568 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
- [1回答]
866 view
離婚協議中「名義はそのままで俺が払う」と夫…私の信用が怖い
共有名義のまま夫が「返済は続ける」と主張。ところが最近、遅延が出ていると知り、私の信用情報が傷つくのが怖いです。私は住み続けたいけど、単独借換は属性的に厳しめ。オーバーローン時の任意売却、持分の譲渡と贈与税、財産分与の書き方、銀行の同意取り付けのコツ…現実的に“今”できる止血策を教えてください。もう時間がありません。
866 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。相談内容は弁護士の管轄だと思慮しますが、知見の及ぶ範囲で一般論として回答します。
まず、不動産については所有権や住宅ローン名義がご主人の単独所有であっても、夫婦の協力によって得た財産は民法台762条第2項に基づき「共有財産」と推定されるため、相談者様は離婚協議時に権利を主張できます。とはいえ、現実問題としてはご主人が家から退去し、意趣返しの目的で故意に住宅ローンの返済を怠った場合、不動産は競売にかけられてしまいます。その場合、相談者様には競落人からの退去要求に抗う術はありません。
このような問題の発生を防止するため、必要に応じて弁護士を交え離婚協議を行うなど、あらかじめ適切な対策を講じておく必要があるでしょう。