不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
-
- 更新日
- 2025/09/29
- [0回答]
1217 view
築25年のタワーマンション、修繕積立金の増額があり売却検討中
江東区エリアで築25年、80㎡のタワーマンションに住んでいます。
子どもが独立したため売却を検討中です。
最近、修繕積立金の値上げが通知され、約1万上がる予定です。
将来さらに上がる可能性もあるので、売ることを考え始めました。
ただ同じマンション内でも売れ残りが出ている部屋もあり、迷っています。
築年数が経ったタワマンは今が売り時なのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県銚子市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
563 view
引渡前にエアコンの故障が判明した場合
ずっと使っていなかった部屋のエアコンがあるのですが、先日チェックしたところ故障していました。 既に契約が住んでいて、引っ越し直前です。 一応現況引渡しにしているのですが、報告は必要でしょうか? リビング続きの部屋のエアコンなので、なくても困らない箇所ではあるのですが報告せず引渡した場合後々トラブルになったりするのでしょうか。
563 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 山口県周南市
-
- 投稿日
- 2026/08/14
- [2回答]
121 view
実家の周りが空き家だらけに。売却を考えるなら地元の不動産屋か、大手不動産か
実家の周りに空き家が目立ち始めました。 この辺りの相場がわからず、色々と調べている最中です。 地元に不動産屋が1件ありますが、地元の不動産屋とネットで良く見る大手不動産屋、どちらが高く売れるのでしょうか。
121 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
1319 view
住み替え
家を住み替えたいがどうしたらいいかわからない
1319 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/08/08
- [3回答]
146 view
買主から、鍵交換費用を売主負担にしてほしいと言われた
自宅マンションの売却が決まり契約に向けて話が進んでいるのですが、この前買主さん側から引渡し後の鍵交換費用を売主負担にできないかと言われました。 理由は、前の住人(売主)が使っていた鍵をそのまま使うのは不安だからだそうです。 気持ちは分かりますが、鍵は普通に使えていますし、本数も揃っています。 不動産会社からは、条件交渉の一つなので必ず応じる必要はないと言われました。 でも、ここで断って話がこじれるのも避けたいです。これは応じる必要がありますか?
146 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [3回答]
2724 view
大きな地震を経験した一戸建ての場合
大きな地震を経験した一戸建ての場合 ①建物をリフォームしてから売却 ②建物に手を加えないでそのまま売却 ③建物を解体して更地にして売却 どれが一番良いと思われますか? 築20数年の軽量鉄骨造りです。 地震の被害は壁紙の破れと石膏ボードのヒビ割れが数か所だけで、地震直後の住宅メーカーの調査では修繕しなくても大丈夫だと言われそのまま住み続けています。
2724 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [3回答]
1129 view
囲い込みされていないか確認する方法
自宅を売却検討中です。 囲い込みされていないか確認する方法・コツがあれば教えてください。 先日専任媒介を契約しましたが、弊社のお客様でこの物件を前から購入希望していた方がいると説明を受けました。 これは両手取引ということですよね?
1129 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [4回答]
479 view
売却活動中ですが、内覧を断ることはできますか?
売却活動をしています。 先日、不動産会社から「平日の昼間に内覧を入れたい」と連絡が来たのですが、私は在宅勤務中でどうしても難しい日程でした。 断ったところ、担当者から「内覧を断ると売れにくくなります」と言われました。 売主として内覧を断る権利はないのでしょうか。 また、どういう場合なら断っても問題ないのか教えてください。
479 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [2回答]
389 view
二番手の老夫婦に売却したい。選んでも良いのか
マンション売却中です。 今、買ってくれそうな見込みのある人が2組います。 1組は30代の夫婦で、乳児が1人、内見時の会話も弾み、愛想も良く、このご家族なら大切に住んでくれそうだなと感じていました。 ただローンが厳しいかもしれない、と言っていたのが気になっていました。頭金はないそうです。 後日内見に来た2組目の老夫婦は、既に子供は巣立っており夫婦二人で済む家を探しているとのことで、現金一括で購入するそうです。 こちらとしては老夫婦に買っていただいた方が契約もスムーズに進みそうなのでお願いしたいところですが、私から老夫婦の方にお願いしたい、と伝えても問題ないでしょうか。 30代の夫婦と老夫婦はそれぞれ別の不動産会社がついている為、こちらの担当者から伝えてもらいたいと思っているのですが。
389 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/10/27
- [1回答]
882 view
担当者が勝手に価格を下げて掲載していました。
マンションの売却を専任媒介でお願いしています。 先日ポータルサイトを見たら、打ち合わせた金額より100万円も低い価格で掲載されていました。 担当に聞くと「問い合わせを増やすため」とのこと。 許可なしにそんなことしていいんですか? 信頼していたのに、もう信用できません。普通そんなことしませんよね?
882 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/01/01
- [1回答]
929 view
同じ階で売れた部屋と比べられるのが気になります
築17年のマンションに住んでいます。 住み替えを考え始めた矢先、同じ階の別の部屋が売りに出て、先に成約しました。 価格は私が想定していたよりも低く、あの部屋でこの金額か、、、と正直がっかりしました。 間取りは似ていますが、内装は向こうの方が新しく、自分の部屋は水回りが当時のままです。 価格がこのままで良いのか迷い始めています。 切り分けて考えて良いものか、それとも直近の成約した物件に近い金額の方が良いのか、アドバイスください。 希望金額で売りたいですが、あまりにも売れ残り感が出てしまうのは避けたいです。
929 view

相談先を選択してください
