不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 山形県天童市
-
- 投稿日
- 2024/10/31
-
- 更新日
- 2024/11/06
- [3回答]
528 view
二世帯住宅の売却は難しいですか?
二世帯住宅の売却に悩んでいます。
私は65歳の主婦で、夫と二人暮らしをしています。25年前に両親と同居するために二世帯住宅を建てましたが、2年前に両親が他界し、現在は使用していない1世帯分のスペースがあります。
家は築25年で、間取りは1階が親世帯用の2LDK、2階が子世帯用の3LDK(私たち夫婦が居住中)です。
設備は完全に分離しており、キッチンや浴室が2つずつあります。立地は駅から徒歩15分で、周辺は閑静な住宅街です。
最近、夫が体調を崩し、バリアフリー設計の家に引っ越すことを考えていますが、二世帯住宅の売却は難しいでしょうか。
需要が限られているため、買い手が見つかるかどうか心配しています。
また、両親が亡くなった家という心理的なものや、二世帯住宅特有の設備(2つのキッチンなど)が、売却の障害になるのでしょうか。
相場がわからず、具体的に動けておりません。
住み替えを検討しているので、資金的にもあまり大掛かりなリフォームはできないのですが、一度内装を全てリフォームした方が良いのでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
二世帯住宅の売却、そしてご夫君の体調を考慮した住み替え、ご心配な気持ちはよく分かります。
25年間暮らされたご自宅の売却は、様々な要素が絡み合い、決断が難しい問題です。まず、近年、二世帯住宅の需要は多様化しており、核家族化が進んでいる一方で、高齢化や共働き世帯の増加に伴い、二世帯住宅に関心を持つ方も増加しています。したがって、需要は必ず存在すると断言できます。
信頼できる不動産業者を選定し、まずは査定、そのうえで売り出して様子を見られてはいかがでしょうか。
しかし、相場については一概に言えません。査定書には近隣の販売事例や価格提案の根拠が記載されますので、そこから適正価格を読み取るしかないからです。
また、内装リフォームは検討される必要はないでしょう。使用していない1世帯分のスペースについては、リフォームにより見た目の印象が良くなる可能性はありますが、例えばクロスの配色などは個人差で好き嫌いが分かれる部分です。下手に工事をするよりも、現状渡しを優先されたほうが良いでしょう。
以上、多少なり参考になれば幸いです。 -
不動産売却についてのお悩みと承りました。
2世帯住宅で築25年のお家ですね。
売却については全く問題ないかと思います。
重要として狭まる事は確かですが逆に2世帯の中古戸建の在庫も少ない為、考え方を変えれば有利に働く事もあるかと思います。
築年数も中古住宅としては頃合いです。
ご両親の他界については全く影響ないと思います。
最後にリフォームについては売主様が施す必要はないです。
あくまで換金目的なので資金を投入する必要はありません。
必ずお値引きの話が来るので備える必要もあるかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2237 view
賃貸併用住宅。賃貸部分居住中の売却
2階建ての一軒家で、父が高齢で階段を使わなくなったため、改装して二階部分を独立のうえ、賃貸にしました。 それから年月を経て、いよいよ父も高齢化が進み、施設への入居を視野に売却を検討していますが、二階の賃借人が居住中です。 現況で売却と、立ち退き料を払って退去してから売却するのではどちらがいいかと悩んでいます。
2237 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [2回答]
199 view
相続登記の途中で売却先が見つかりました。順番はどうすれば?
母の家を相続登記しようとしていたところ、知人から「買いたい」と申し出がありました。 登記が終わる前に売買契約をしても問題ないのでしょうか。 司法書士さんに相談したところ、不動産会社さんに相談してくださいと言われてしまいました。 買い手が既に見つかっている状態で不動産会社に売買契約のサポートを依頼する場合は、媒介形態は何が良いのでしょうか? それとも、個人間で売買契約は進められるのでしょうか? まだ今進めている登記はどうしたら良いのでしょうか?
199 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [2回答]
380 view
再建築不可物件の売却は可能?
相続で得た木造戸建ですが、接道条件を満たしていないため「再建築不可」とのことでした。 不動産会社からも「売却は難しい」と言われました。 ただ、固定資産税を払い続けるのも負担で、このまま放置するわけにもいきません。 収益物件として投資家に売れる可能性があるとも聞きますが、実際どの程度需要があるのでしょうか。 売却時の価格相場や注意点を知りたいです。
380 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 島根県出雲市
-
- 投稿日
- 2025/02/09
- [2回答]
611 view
空き家の処理
家族が亡くなり空き家になった家をどう処理するか困っている。壊すのにも重機が入りづらい場所で費用もかさむし、売り手もつかないようながたがきている。
611 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2135 view
不動産の売却について
持ち家の売却を考えています。 一軒家なのですが査定額を上げる為に何か出来ることはありますか? 外壁の塗り替えやホームクリーニングなどをしても変わらないのでしょうか
2135 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/10/09
- [4回答]
1324 view
媒介業者の調査不足で、騒音がある部屋を購入してしまいました
初めて投稿致します。 媒介業者の「不手際」をどこまで追求できるのか、ご見解をお伺いしたいです。 このほど都内の中古マンションを購入しました。 「物件状況等報告書」には騒音なし、となっていましたが、入居してみると、実際は上の階の生活音が非常によく聞こえる部屋でした。歩く音、椅子をひきずる音、携帯の振動音など。数カ月経ちますがここで過ごす時間が苦痛で、売却しようか迷っています。 媒介業者側に問い合わせると、物件状況等報告書は売主からの申告ベースなので、自分たちは責任を負う範囲ではないとのこと。 それはそうかもしれませんが、仲介業者が物件の状況をよく調査し中立的な判断をする機能をもたなければ、買い主が全てのリスクを負うことになります。この回答をとても不満に思っています。 特に騒音や臭いは個人の感覚なので推し量ることは難しい項目です。ただこの物件は天井を取ったリフォームを施したことで上階の音は下階に伝わりやすい状態でした。ただ、その事実を売主は媒介業者に申告しておりませんでした。 また、媒介業者は物件を管理する管理会社に事前調査としてトラブルがないか問い合わせし「トラブルなし」と回答を得たそうですが、管理会社の担当者に改めて聞いてみると「このマンションは常に騒音トラブルがあるが、それ以外はない」と内容が違いました。媒介業者の担当者の調査不足が垣間見える結果でした。 媒介業者が正確に詳しく物件情報の把握をしており、売主の記入内容をうのみにせず、生活音は聞こえやすいといった情報を事前に提供してくれていれば、私がこの物件を買うことはありませんでした。 この件について媒介業者が法的な責任を負わない仕組みはすぐには変えられないことは理解しておりますが、買い主に責任を押しつけるだけの対応に疑問を持っています。 なおこの媒介業者は水栓やガスコンロ等に故障はないかといった確認もしておりませんでした。
1324 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県入間市
-
- 投稿日
- 2019/07/19
- [2回答]
2127 view
遠方の不動産
親から相続した家の売却で、遠方に知り合いの不動産屋さんが居ますが、町のエリア内の不動産店舗でなければ、売却出来ないのでしょうか
2127 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2024/11/14
- [4回答]
814 view
不動産の匿名査定について
2016年に新築のマンションを購入したものです。(築8〜9年)築10年を経過すると資産価値が落ちるとネットの記事で読んだのですが、資産価値を定期的に調べてくれるようなサービスはありますか? 以前、査定に出した際に 売却しないのなら、査定には出さないよう 不動産屋さんに注意を受けました。 大手の物件検索のサイトでも匿名査定というのがありますが、やはり売却が確定していないと申し込まない方が良いでしょうか?
814 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
2112 view
いずれ売却をしようと思っていますが、今は売り時ですか?
マンションを所有しています。 駅から徒歩5分の好立地です。 いずれ売却・・・と思っていますが、今はどうなんでしょう。
2112 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府池田市
-
- 投稿日
- 2025/02/06
- [1回答]
583 view
登記簿に記載されている坪数と実測値が異なるケースでの売却について
法務局に届けている登記簿に記載の坪数(㎡)と実測値が異なる場合、登記簿通りに売却する場合は、何も問題なく売却が可能かと思いますが、実測値の方が登記簿記載の坪数(㎡)が大きい場合において、実測値で売却を希望する場合は、どのような手続が必要になりますか? 実測値の場合は、実際に計測が必要になるかと思いますが、過去に計測した資料があれば、再度実測の必要は無いのでしょうか? また、実測値にて登記する場合は、過去分の固定資産税は、追徴が必要でしょうか?
583 view
相談先を選択してください
売却については全く問題ないかと思われます。
二世帯住宅を条件として探されている方は一定数おりますし、逆に二世帯住宅の数が少ない為、考え方を変えれば有利になる可能性もあるかと思います。
ご両親の他界については全く影響ないと思います。
もし不安であれば一度不動産会社売却相談をし、亡くなった理由についてもお話ししてみてはいかがでしょうか?
また、内装リフォームは検討される必要はないかと思われます。リフォームにより見栄えが良くなる可能性はありますが、壁紙やフローリング等の色や見た目は好き嫌いが分かれる部分です。下手に工事をするよりも、現状渡しを優先されたほうが良いかと思われます。