不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
-
- 更新日
- 2025/08/14
- [3回答]
688 view
売れやすいエリアだから大丈夫って信じていいの?東京の不動産仲介に不安…
都内の中古マンションを売却中ですが、仲介業者の「このエリアは人気だからすぐ売れますよ」という一言に少し引っかかっています。
内見もまだ少ないのに、広告も強化せず、価格交渉も消極的…。
23区内といってもエリアによって売れ行きに差があると聞きました。
東京のように物件数も業者数も多いエリアでは、どうやって“信頼できる仲介”を選べばいいのでしょうか?
-
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
大切な資産をお任せになるご不安、お察しします。
【信頼できる仲介業者を見極めるポイント】を考えてみました。
■市場調査と価格査定
-提示された査定価格の根拠を尋ねてみましょう。
類似物件の成約事例や、過去の価格推移などを丁寧に説明してくれる業者は信頼できます。
■マーケティングプランの有無
-どのような層をターゲットに、どのような広告媒体を使って販売活動を行うのか、具体的な戦略をヒアリングしましょう。
■情報共有・報告体制
- 週次または月次での進捗報告(内見数・問い合わせ数)
具体的な数字や顧客の生の声を伝えてくれる業者は、きちんと活動している証拠です。
- 連絡の速さとレスポンスの良さ
東京のように物件や業者が多いエリアだからこそ、お客様ご自身が納得できる売却活動を行うことが何よりも大切です。もし、現在の仲介業者との関係に改善が見られない場合は、契約の解除も視野に入れ、新たな業者を探すことも前向きに検討する必要もあるかもしれません。
少しでも参考になりますと幸いです。
スムーズなお住み替えができますよう祈っております。 -
ご相談拝見致しました。
売れやすいエリアだからといって、必ずしも放っておいても売れるわけではありません。
同じ区・同じ沿線・同じ間取りでも、立地条件・築年数・管理状態・相場との価格差などで、売れ行きは大きく変わります。
本来、信頼できる仲介は「人気エリアだから」ではなく、
•現状の反響状況を数字で分析する(内見件数・問い合わせ件数)
•広告方法や改善策を明確に提示する(ポータルサイトの順位・見え方・写真・動画活用など)
•価格調整や交渉の戦略を共有する(値下げの根拠・タイミング)
この3点を継続的に行うことでみなさまの信頼に応え、結果として、より良い販売結果を実現するするものと考えます。
東京は物件も業者も多く、仲介の力次第で結果が変わります。
だからこそ、「売れる根拠を数字で示し、戦略を一緒に組んでくれる担当」を選ぶのが大切です。
担当者の口約束よりも、実際の動きと透明な情報提供、行動(アクション)を信じて判断するべきだと感じます。
そして、それができない業者は淘汰されるべきと私は感じます。
※この瞬間も、身が引き締まる想いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/11/30
- [4回答]
1588 view
不動産の担当営業さんに迷惑にならないお礼がしたい
先日、3つ物件を買取っていただきました。 2つは自身で保有していたマンションです。 3つ目の物件は相続した物件です。 相続した物件はおそらく価値が無いに等しいような物件でしたが、3物件お任せするという条件のもと全て、買取っていただきました。 元々は買取ではなく仲介でお願いをしました。理由は仲介のほうが高く売れると思っていたからです。確かに買取ということで価格は相場よりも低かったかもしれませんが。精神的な不安などを考えたら良い結果になったのでは無いかと思います。 担当者の方にはとても感謝しております、食事に誘ったのですが、『会社に怒られてしまうので行けないです』とのこと。迷惑にならない形でお礼をお渡ししたいのですが、何かいい方法はございませんか?
1588 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県豊川市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
2600 view
築20年以上の建売住宅家の売却について
築20年以上の建売住宅です。大きさは20坪ほど。外壁塗装はリフォームの必要がありますが、数年前にお風呂、トイレ、洗面台は全面リフォームしてありますし、内装は状態が良い方ではないかと思います。 この様な物件を売りたい場合に、まずはどのようなところへ相談すべきでしょうか?
2600 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府泉佐野市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2541 view
リフォームについて
築15年のマンションを約5年前に購入しましたが売却する際はリフォームをしてからの売却の方がいいのか教えてほしい、購入した際リフォームされていましたが犬を飼っていることもあり壁の汚れなどあります。後お風呂はリフォームされておらず最初から私たちもリフォームしたいなと思っていました。
2541 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [1回答]
375 view
住み続けたい気持ちと老後資金の現実
夫と長年暮らした自宅マンションが、最近の査定で5,900万円と提示されました。 購入時は3,600万円で、売却すれば老後資金に余裕ができます。ただ、思い出が詰まった家を手放す決断ができません。 年金生活を考えると維持費や修繕費も重く、子どもは売るなら今売った方がいいよと言うのですが... 今売らなくてももう数年先でもいいかと思っていますが、そこまで金額が変わってきてしまうものでしょうか。
375 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2922 view
築40年46坪の売却価格
両親が建てた持ち家ですが、築40年で、46坪程度あります。 築40年だと家自体の売値はもうありませんか?また土地だけの価格は、相場どれくらいかを知りたいです。
2922 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [2回答]
1173 view
買主側ローン審査が通らず契約が宙ぶらりんです
自宅マンションの売却で買主と仮契約を結びましたが、ローン審査がなかなか通らず、1か月経っても結論が出ません。 次の引っ越し先の準備も止まったままで、会社の異動時期にも間に合いません。 仲介業者は「もう少し待ちましょう」と言うばかりですが、このまま流れた場合の違約金や再募集のタイミングで困ってます。 こちらから白紙解除しても良いでしょうか
1173 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮崎県宮崎市
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [1回答]
942 view
隣が墓地のマンション。相場より安くなるのは仕方ないですか?
母が1人で住んでいたマンションを売却予定です。(母は老人ホームに入居しました) 隣に墓地があるマンションなのですが、立地も良く、住みやすいマンションです。 それでも、相場より安くしないといけないのでしょうか。 不動産会社に相談したところ、気にされる方が多く、相場価格で出すと売れ残ってしまう可能性があると言われました。
942 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [1回答]
2946 view
3,000万円の特別控除は、2年居住していなくても適用できますか?
独身時代に購入したマンションがあります。 職場から近い場所で探し、将来資産になるからと両親のすすめもあり購入したのですが、その後結婚を視野にお付き合いする方に出会い、彼が遠方に住んでいた為現在は私も彼の家に住んでいます。 (コロナ禍により仕事もほぼリモートになりました) マンションは2年ほど空き家になっており、現在は数か月に一度出入りする程度です。 その間、住宅ローンは払っています。 今年結婚をすることが決まったため、自宅のマンションを売却して新しいマンション購入費用に充てようと思っているのですが、上記の状態であっても、3,000万円の特別控除は受けられるのでしょうか。マンションは購入した金額より相場が上がっているため、プラスになる予定です。 もしこの状態で適用できない場合、今も住んでいますと通してしまえば適用可能ですか?
2946 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市右京区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
825 view
売却理由を聞かれるたび、答えに詰まります
マンションを売りに出しています。 理由は、正直に言うと人間関係です。 ただ不動産会社からは「そこは言わなくていい」と言われました。 内見の方から「なぜ売るんですか?」と聞かれるたび、言葉に詰まります。 嘘をつくのも違う気がして、でも正直に言うのも怖い。 売却理由って、どこまで本音を出していいものなのでしょうか。
825 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [2回答]
1029 view
媒介契約の解除を伝えたところ違約金が発生するといわれました
査定に出してからトントン拍子で話が進みましたが、売り出してから、連絡が一切なく 担当者変更の連絡が突然ありました。 前任者はもともと、担当エリアではなかったとかで。連絡がなかったこともそうですが、対応に対して不満を伝え 解除を申し伝えたところ違約金が発生するといわれました。落ち度は完全に会社側にあると思うのですが… 契約前までは親身になって話を聞いていただいた点や、信頼できると考えお願いしました。 契約した途端連絡が来なくなりました。進捗が無い場合はこんなもんですか? このまま契約が入っても不安しかないんですが。。。このような場合この会社に売却を進めてもらう以外選択肢はないでしょうか? 売り出してからは2か月たっていないぐらいです。
1029 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。現実として、似たような悩みを抱えている方は多いでしょう。
そもそも、「人気エリア」であるという抽象的な表現ではなく、具体的なデータ、例えばファミリー層に需要がある、小中学校の校区が人気の高いエリアである、医療施設や買い物至便性が高いなどの特異性に基づくと同時に、近傍同種の物件価格と成約状況を勘案したうえで適切な販売戦力を行う必要があります。
その点を具体的に説明してくれるか否かが、信頼できる業者かどうかの判断基準となります。また、質問や相談に対するレスポンスの速さ、売却活動の合理性、説明の丁寧さなども判断材料となります。そもそも、「早く売れます」という言葉自体が、安心を得るための常套句として使用されていますが、大切なのは言葉ではなく行動です。
次に依頼する媒介業者は、注目すべきポイントに留意して選ばれると良いでしょう。