不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/08/05
-
- 更新日
- 2024/08/05
- [4回答]
922 view
マンション売却について
マンションの売却を検討していて、査定依頼をしました。
数社から連絡が来て、話をうかがったのですが、どちらがよいのか判断がつきません。
居住中のため、家具もあり、生活感もあります。
・ある程度の清掃は必要だが、家具とかある方が想像がしやすい。
・ホームステージング? 家具など消す技術があるらしく、きれいな広告ならお客様の案内に繋がる。
どちらの業者も、お互いのやり方を、良くはないと言います。
どちらの方が、よいのでしょうか。
-
はじめまして。
株式会社スクレバンクの吉岡と申します。
各不動産会社によって、販売方法は異なっているため、一概にどこが良いと言うことはできません。
ただ、一つ言えることは、お客様がいかにご納得いただいて、ご売却をなされるかになるかと思います。
そうしますと、どのように売るかということも大事ですが、お客様にどれだけ寄り添ってもらえる担当者であるか、ではないかと思います。
広告の違いはあれど、居住用なら、一度は必ず見に来られるかとも思います。
清掃業者に頼む必要はないかと思いますが、簡単な日常清掃は、普段よりも意識してもらえると、担当者もご案内しやすいかと思います。
ご参考ください。 -
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/08/05
不動産会社ごとに特色や取り組み方が違いますので、色々話を聞いてるとお悩みになる方が多くおいでになります。
弊社も売却時には多くのサービスに対応しておりますが、最後はやはり人ではないでしょうか。
大手不動産会社や個人の小さな不動産業者にこだわらず、真剣に取り組んでくれる会社ではなく、担当に任せるのが一番かと思います。
どの不動産会社も買主様により良く見える様にそれぞれの経験や事例を踏まえて提案しているので、どれが良くてどれが悪い等は無いと思います。
会社や会社のサービスではなく、営業担当の人柄でお決めになられては如何でしょうか。
参考になれば幸いです。 -
マンションの売却に関しまして、
広告によって案内の件数を獲得することは重要ですが、
広告に使用するお写真は案内に至るかどうかの判断を
そう大きく左右するものではございません。
結局のところは販売価格が購入検討者の相場感に対して、
ズレが無いかどうかが重要なポイントとなります。
販売価格の決定に至る根拠や、その他販売に関する提案がいかにわかりやすく、
内容が売主さまに寄り添っているかどうかが担当者を選ぶ上で最も必要な要素かと存じます。
居住中の案内に関してはどうしても生活感が購入検討者に伝わってしまい、
空き家の状態での販売と比較するとどうしても、
購入者を選んでしまうところがございますが、
物件を丁寧に使用していることさえ伝えられれば問題無く進行できる程度のものです。
丁寧に使用していることをアピールするためにある程度の清掃は必要ですが、
事前に費用や労力を大きくかけられることに関してはお勧めいたしません。
どちらの業者の提案も広告方法は異なりますが、
ご希望の価格での売却という結果に向かっての内容として誤りは無く、
どちらが良いかは活動をしてみないと判断が出来ないものとなります。
その他の担当者の対応を良く見て、判断されるのが良いかと存じます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [4回答]
481 view
一括査定をしましたが今後のアドバイスをいただきたい
いつもマンションナビをみております。相談ツールを見つけたので初めて投稿いたします。 昨日、一括査定の利用をさせていただきました。マンションナビだけでなく、様々なところに依頼をしてますが、お許しください。 今回の相談の経緯ですが、合計15社相見積もりを依頼してますが、内10社から連絡がありました。しかし、内3社は訪問できないと査定額が出さないと・・お断りしました。訪問が嫌ではなく、進め方の感覚が違うため今後の取引の際にも、認識が合わないのではと感じました。 いまは7社が出してくれた査定を見比べているものの、金額意外のどこを優先してみるべきかわからないのです。 査定をする側の、不動産の担当者様 見解をお聞きしたく存じます。 まだ、どこの会社にもあってません、メールと電話のみのやり取りのため、情報が少ないのですが。
481 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/09/17
- [5回答]
538 view
売買契約書を紛失した
中古マンションを購入して10年ほどです。 最近住み替えを検討しており、過去の資料を確認しようとしたところ売買契約書を紛失していることに気が付きました。 権利書は別に保管してあるので大丈夫ですが、過去の売買契約書はこのマンションを売却する際に必要なってきますか?教えてください。
538 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/23
- [1回答]
539 view
マンションの取得費とは
マンションの取得費とは マンションを売却しました。 譲渡所得を税務署に申告すると思うのですが、 マンションの購入費用、不動産仲介手数料は取得費だと思うのですが、登記費用やその後リフォームにかかった費用も取得費に含まれますか?? また売却に出す前にハウスクリーニングもしたのですが、その費用も計上できるのですか? どこまで取得費として良いのか教えて頂きたいです
539 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県明石市
-
- 投稿日
- 2025/08/03
- [2回答]
100 view
買主希望のリフォーム中にキャンセル。損害を請求したい。
買主の希望で風呂場のリフォームを進めていた矢先、「家庭の事情」でキャンセルされました。 元々こちらは強気な金額で出していた為、100万程度のリフォームで購入してもらえるならと売買契約。 既にリフォームも終わったタイミングで、キャンセルしたいと連絡がありました。 この費用は当然請求できますよね? 担当者とも話し合っています。
100 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [3回答]
1718 view
大きな地震を経験した一戸建ての場合
大きな地震を経験した一戸建ての場合 ①建物をリフォームしてから売却 ②建物に手を加えないでそのまま売却 ③建物を解体して更地にして売却 どれが一番良いと思われますか? 築20数年の軽量鉄骨造りです。 地震の被害は壁紙の破れと石膏ボードのヒビ割れが数か所だけで、地震直後の住宅メーカーの調査では修繕しなくても大丈夫だと言われそのまま住み続けています。
1718 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [5回答]
836 view
駅近なのにマンションが売れない。
東京都内で駅から徒歩5分の築15年のマンションを所有しています。 離婚を機にこのマンションを売却しようと思い、現在も売却活動中です。 当初は駅近という好立地のため、すぐに売れると楽観視していましたが、3ヶ月経った今も買い手が見つかりません。不動産会社に相談したところ、「駅近だけでは今は売れない」と言われ、リフォーム会社を紹介されました。 確かに、内装は古めですが、掃除はこまめに行っていた為、綺麗に保てています。 ただ同じマンション内の別の部屋が同時期に売りに出ており、価格競争になっているようです。 ローンの返済も続いているため、できるだけ早く売却したいのですが、かといって大幅な値下げは避けたいです。リフォームをすべきか、それとも現状のまま粘り強く待つべきか、判断がつきません。 駅近のマンションなのに売れない状況を打開するには、どうしたら良いでしょうか。
836 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/12
- [3回答]
315 view
売却中に急死…親のマンション、どう手続きすればいい?
父が他界し、売却活動中だった実家マンションの話が止まっています。 媒介契約もしており、購入希望者との内覧まで進んでいましたが、 相続登記が終わっておらず売却が進められない状況です。 相続人は私と兄ですが、兄は地方在住で手続きに消極的。 このまま放置しておくと契約の機会を逃してしまいそうです。 名義変更前でも売却できるのか、 買主との信頼関係を維持する方法、進め方を教えてください。
315 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [1回答]
256 view
相続した不動産を兄弟で共有名義にしたが…将来の売却や管理で不安があります。
父の死去に伴い、兄と私の2人で都内の実家を相続しました。 当初は売却も検討しましたが、兄が「まだ住み続けたい」ということで、 最終的には共有名義で相続登記を済ませました。 ただ、今後のことを考えると不安がありまして、兄は60代後半、 数年以内に施設に入るかもしれないと言っており、 そうなった場合に「空き家」の状態になります。 私としては、できればそのタイミングか、それ以前に売却したいと考えているのですが、 共有名義のままだと自由に売却することはできないと聞きました。 兄は「まだいい」と言いながら、進めようとしてくれません。 専門家の方にお願いして、進めた方がいいのでしょうか。 どれくらいの費用で、誰に相談すればいいのでしょうか。
256 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
266 view
売買契約後、事情が変わり売却を取りやめたい
50代夫婦です。子供が巣立って何年も経ち、もう少しコンパクトなマンションに住み替えようと思い売却活動をしていました。 築20年越えのマンションですが、やっと買主が現れ先月売買契約を締結しました。 契約書にもサインし、手付金も受け取っています。 ただその後、娘から「離婚をする、子供と一緒に実家に戻りたい」と突然言われてしまい、売却を取りやめようかという話になってしまいました。 どうなるかはわかりませんが、そもそもこのタイミングで売却を取りやめるということは可能なのでしょうか。逆にこちらが違約金等を支払うことになるのでしょうか。
266 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
45 view
家を売却しますが修理歴を伝えるべきですか?
昔シロアリや雨漏りがあったのですが、業者から「今は直ってるから言わなくてもいい」とも言われて…。 でも、買う人のことを考えると黙ってていいのか心配です。後で揉めたくないし、誠実に進めたいと思っています。どうか正しい判断を教えてください。
45 view
初めまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容を拝見しました。
ご検討の一助となりますと幸いです。
さて、売却時の各社のポイントはいくつもあろうかと思います。
・ある程度の清掃は必要だが、家具とかある方が想像がしやすい。
→空き家を見ていてレイアウトのイメージがしずらい方には家具があった方が良いという感想をいただくことが多くあります。物件を見慣れていない方にはこちらの方が良いかもしれません。
・ホームステージング?家具など消す技術があるらしく、きれいな広告ならお客様の案内に繋がる。
→家具を消して写真写りを良くし、見た目による請求力を上げることをメインにしたい場合はこちらを選択するケースもございます。ただ、こちらは作業をしてくださる編集の方の腕にもよるのですがかなり歪に見えてしまう場合もあるので、他の部屋の写りを見てからが賢明だと思います。
どちらもそれぞれ良さはあるものの、個人的には家具を置いた状態で
お部屋を魅せる手腕を持っている方が良いのではないかと考えます。
参考にして頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。