不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
-
- 更新日
- 2024/12/30
- [3回答]
2575 view
大きな地震を経験した一戸建ての場合
大きな地震を経験した一戸建ての場合
①建物をリフォームしてから売却
②建物に手を加えないでそのまま売却
③建物を解体して更地にして売却
どれが一番良いと思われますか? 築20数年の軽量鉄骨造りです。
地震の被害は壁紙の破れと石膏ボードのヒビ割れが数か所だけで、地震直後の住宅メーカーの調査では修繕しなくても大丈夫だと言われそのまま住み続けています。
-
ご相談を拝見しました。
地震発生後の調査で問題なしと判定されたのであれば、現状のまま売却されて問題ないでしょう。無論、リフォーム工事を実施することで見映えがよくなり、早期に売却できる可能性は高まりますが、その場合でも投下費用と得られる効果については検討が必要です。
尚、更地にして売却するとの案については特段のメリットがあると思えません。 -
軽量鉄骨(3mm以下)の耐用年数は19年ですので、査定に出した場合の評価はほぼ土地値になります。仮にリフォームをした場合、どの程度査定額に影響するかという点ですが、かなりのリフォーム(新築同然)を行わない限り大きな改善は見られないでしょう。また、仮にそのようなリフォームをしたとしても、ポータルサイト(スーモなど)上でどのように表示されるかにより、購入希望者の印象が全然変わってきます。
よって、まずは②で検討し、場合によっては①でしょうか。
③については、軽量鉄骨なので、鉄部は売れますので多少は回収できるのですが、解体費用を賄えるかというとそこまでは伸びません。
土地面積がひろく、複数戸建築できるようでしたら、建売業者が買ってくれる可能性があります。
冒頭に耐用年数が19年(木造が22年なので木造より短い)と申しましたが、税法上の規定であり実際に住める年数とは関係ありません。しかし、銀行融資上耐用年数で上物の価値を定めますので、事実上の評価基準となっています。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/03/08
- [2回答]
1721 view
売却後の隣人トラブルについて相談です。
マンション売却後の隣人トラブルについて相談があります。 私が住んでいたころには特に隣人トラブルなどはなかったのですが、売却後に購入者から隣人トラブルがあるとの報告を受けました。 例えば、過去に私が行ったリフォームが原因で隣室に騒音が漏れているとか、共用部分への不当な占拠があった等です。 このようなトラブルは、売却後も私が何らかの責任を負わないといけないのでしょうか。
1721 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2024/12/29
- [3回答]
1095 view
共有名義のマンションを売却する際、一方が同意しない場合はどうすれば良いか?
5年前に亡くなった父から、弟と共同で相続したマンションで悩んでいます。 このマンションは都心にある3LDKの物件で、現在の市場価値は約7,000万円ほどです。 父の遺言で、私と弟で等分に相続することになり、現在は共有名義となっています。 私はこのマンションを売却したいと思っているのですが、弟が全く同意してくれません。 弟は「思い出の詰まった家だから手放したくない」と言い張り、話し合いも平行線のままです。 私には子どもの学費など、今後必要な事情があるのですが、弟にはそういった切迫した金銭的な問題がないようです。 さらに弟は「自分が住むかもしれない」と言いながら、実際には別の持ち家に住んでおり、このマンションは空き家状態が続いています。固定資産税や管理費は折半で支払っていますが、有効活用されていないことにもどかしさを感じています。 この場合、何か打開策はあるでしょうか?弟の同意なしに、私の持分だけでも売却することは可能なのでしょうか?
1095 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
323 view
査定額よりかなり低い金額でしか売れませんでした
マンションを売却しましたが、最初に出してもらった査定額よりかなり低い価格での成約になりました。 最初は「このくらいでいけると思います」と言われていたので、そのつもりで住み替えの計画も立てていました。 結果的には何度か値下げをして、最終的にはかなり下げた状態で決まりました。 売れただけ良かったのかもしれませんが、最初の金額とのギャップが大きく、正直モヤモヤが残っています。 査定額というのは、あまり当てにしない方がいいものなのでしょうか。
323 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市戸畑区
-
- 投稿日
- 2025/09/03
- [3回答]
903 view
老後にリースバックって正解ですか?
自宅を売って現金を確保しつつ、そのまま住めるリースバックを検討しています。 ただ後々トラブルになっている事案がネットに散見され、迷っています。 業者によって条件も違うらしく、何を基準に選べばいいのか分かりません。安心できる仕組みなんでしょうか? 悪徳業者が多い業界ですか?
903 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2019/09/28
- [2回答]
2251 view
築10年の一戸建て売却とリノベーションについて
今の家の日当たりが十分でないと感じており、リノベーションor売却→中国住宅購入を検討しております。築10年の一戸建てがどのくらいで売れるのか知りたいです。またリノベーションする場合にはどのぐらい費用がかかるのでしょうか。
2251 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [3回答]
873 view
担当者によって売却価格が違いすぎて混乱しています
自宅マンションを売却しようと3社に査定を依頼しましたが、提示額が1,000万円近く違いました。 高い方は「今すぐ売りに出せば強気でいける」と言い、低い方は「この価格では売れません」とはっきり言います。 正直、どの意見を信じればいいのか分かりません。 査定の根拠ってどのくらい信用できるものなんでしょうか?
873 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [0回答]
1174 view
管理費滞納者増加で将来が不安
海沿いのリゾートマンションをセカンドハウスとして所有していますが、管理組合から滞納者が増えていると報告がありました。修繕積立金が予定通り集まらず、必要な修繕が後回しになっているとのこと。このままでは建物の劣化が進み、資産価値が下がるのではと不安です。管理費をきちんと払っていても、全体の維持ができなければ意味がない気がします。所有を続けるべきか手放すべきか、専門家の意見を伺いたいです。
1174 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [3回答]
2752 view
固定資産税
親からの名義の家を私にして、売却を考えていますが、固定資産税が、未払い状態でした。払い終わらないと売却は出来ないのでしょうか。
2752 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [3回答]
291 view
査定額がバラバラで決められない
マンション売却を検討し、一括査定を依頼したところ、査定額が2,800万円〜3,500万円と大きくバラつきました。 高い会社にお願いしたい気持ちはあるのですが、「売れる価格」と「出したい価格」は違うと言われました。 担当者によって説明もバラバラで、どこにするのか迷っています。 不動産会社を決める際にここは見ておけ!等のポイントがあれば教えてください。
291 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県栃木市
-
- 投稿日
- 2024/12/17
- [4回答]
1243 view
これから空き家になる家を売却したい
一人暮らしをしていた母が、本年逝去したため、自分も妹も他県に住んでいるため、実家が空き家になってしまいます。 場所がかなり田舎で、築50年以上です。 取り壊す費用がかなり高いときいており、出来れば売却したいのですが。
1243 view

相談先を選択してください

不動産売却に強い、㈱生活情報ネットの野田大地と申します。
ご質問ありがとうございます。
今回のケースでは、
①建物をリフォームしてから売却
②建物に手を加えないでそのまま売却
のいづれかが良いと考えられます。
築20年であれば新耐震基準ですので、購入する方を見込めます。
リフォームに関しては、建物の状態次第です。
リフォームした方が見栄えが良くなるので、売りやすく、高値で売れる場合もありますが、
買主様の中には、リフォーム前の状態で、購入して自分の好みにリフォームしたい方もいます。
また、中古住宅を購入する方は、必ずしも完璧はもとめていません。
クロスも張り替えずそのまま使用する方も多いです。
最終的には家の状態次第にはなりますが、今回のケースでは①②が良い可能性が高いです。
具体的なご相談があればお気軽にお声かけ下さい。