不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/03/22
-
- 更新日
- 2026/03/22
- [2回答]
339 view
両手仲介を優先されている気がする
売却中ですが、仲介会社が自社の買主ばかり優先して紹介している気がします。
他社からの問い合わせは断られているのではと感じています。
結果として売却が長引いているのですが、これは囲い込みに該当するのでしょうか。
-
大手不動産仲介業者ではありがちです。
弊社では仲介手数料無料か仲介手数料半額でお客様にご紹介しております。
囲い込みは一切しておりません。
是非ご利用ください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/05
- [3回答]
345 view
一括査定したら電話が鳴り止まず、もう嫌
マンション売却を検討し、一括査定サイトに登録しました。 翌日から電話が鳴り止まず、1日で10社以上から連絡が来ました。 仕事中もかかってきて、正直うんざりしています。 今では電話に出るのも怖くなっています。 どうやって会社は絞り込めばいいのでしょうか。 また、こんなに電話をかけてくる会社は逆に信用できない気がしてしまうのですが…関係ないですか。
345 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [2回答]
774 view
同じマンション内で5件も売り出されている
大規模マンション(築25年)に住んでいます。 居住して10年ですが、住み替えを検討しており調べてみたところ同じマンション内で5件も売り出し中のマンションがありました。 それぞれ間取りや階は違うものの、大体の相場がわかってしまいました。 正直私が売りに出そうとしていた金額と乖離があり、その場合、希望を伝えて大丈夫ですか? 不動産会社に査定を依頼中ですが、同マンション内の売出中物件の金額から大きく乖離して売り出すわけにはいきませんよね?
774 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2026/06/09
- [2回答]
44 view
引渡し後も表札を残してほしいと言う買主
夫が亡くなり、一人で住むには広すぎるため、自宅マンションを売却することにしました。 築18年ですが、駅から近く、ありがたいことに買主もすぐ見つかったのですが、買主の方から「表札やポストの名前プレートをしばらくそのままにしてほしい」と言われました。 理由を聞くと、引っ越し後すぐに名前を出したくない事情があるそうです。 最初は深く考えず「少しの間なら」と思ったのですが、よく考えると、売却後も私たちの名字がマンション内に残るのは気持ちが悪いです。 郵便物の誤配や、近所の方が私たちがまだ住んでいると勘違いすることもありそうです。 不動産会社は「当事者同士で合意できれば問題ないと思います」と言われましたが、本当にそうなのでしょうか。
44 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/10/20
- [5回答]
3439 view
半年前に買ったマンションをリフォームしたので高く売れるのか
現在、半年くらい前に買ったマンションを売却検討中です。3,580万で購入して、リフォームに200万ほどかけました。このマンションを4,000万ほどで売却したいなぁと思っています。売却後はもう少し値段の安いところに引越しも考えているため、再購入をしようと思っております。 まず、4,000万円ほどで売れるのかが気になります。リフォームで中を綺麗にしているので、以前買った時よりも付加価値として、高くなれば良いと思っています。むしろ高くないと売るのは避けたいです。売った後も購入を考えているので、その相談にも乗っていただければと思います。
3439 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2025/03/17
- [4回答]
1378 view
マンション売却中。他の不動産会社に変えたい
1か月程前にA不動産会社と専任媒介を結んでマンション売却中です。 昨日までに問い合わせ3件、内見1件、動きもありません。 まだまだこれからだと思いますが、担当者の対応にも不満があり、会社を変更したいと思っています。 こちらから変更したいと伝えれば契約解除できるのでしょうか。 手順などあれば教えてください。
1378 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
393 view
母は要介護4ですが、医者からはっきり「認知症」と診断はされていません。
医者から認知症という診断が下りていない場合は、本人に意思決定能力があると判断されますか? 実家を売却したいのですが、所有者が母になっており、不動産会社に母の意思決定能力について聞かれ、 大丈夫です、問題ありませんと答えましたが疑われているようです。 返答はできますが、見る人によっては認知症を疑われてしまうような言動が時々あります。
393 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県銚子市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
370 view
引渡前にエアコンの故障が判明した場合
ずっと使っていなかった部屋のエアコンがあるのですが、先日チェックしたところ故障していました。 既に契約が住んでいて、引っ越し直前です。 一応現況引渡しにしているのですが、報告は必要でしょうか? リビング続きの部屋のエアコンなので、なくても困らない箇所ではあるのですが報告せず引渡した場合後々トラブルになったりするのでしょうか。
370 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [1回答]
682 view
周りのマンションより査定額が低い理由
3LDK70平米、築12年のマンションに住んでいます。 住み替えを検討しているのですが、我が家より築年数が古く、立地も悪いマンションが大体5,000~6,000万ほどで売り出されているのに対し、我が家の査定額は4,800万ほどでした。 不動産会社に理由を聞いても、周辺マンションの成約事例に基づいて試算したと言っていますが、どうにも納得できません。 周辺マンションは大規模マンションが多いので、管理人に依頼すれば宅急便が頼めたり、共用設備が充実していたりはあります。(当マンションはありません) このマンションは売出されることがほとんどなく、直近でも3年前に一部屋出たくらいなので、今の相場だと出しづらいということはあり得ますか? せめて5,300万以上で売り出したいと伝えると、微妙な反応でした。他の業者に変えた方が良いでしょうか。
682 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [2回答]
798 view
東京都で母がリースバックを希望…この選択で安心できる?
東京都の実家をリースバックで手放すか迷っています。母が高齢で「この家から離れたくない」と言っていますが、契約後に出て行かざるを得なくなるケースもあると知り、不安で仕方ありません。業者には曖昧な説明しかされず、母の残りの人生に関わる判断だからこそ、冷静な助言をお願いしたいです。
798 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/08/31
- [0回答]
917 view
築40年戸建て、建て替えか更地売却か
両親から受け継いだ築40年の戸建てをどうするか悩んでいます。 リフォーム費用は高額で、建て替えるとローンを組む必要があります。 更地にして売却すれば老後資金に充てられますが、子どもが将来使いたいと言う可能性もあります。 立地は駅徒歩10分で需要はありそうですが、今後の地価動向も考慮すると、持っていた方が得でしょうか。
917 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
一生懸命に売却活動をされている中で、「もしかして不利な扱いをされているのでは?」と疑念を抱いてしまうのは、本当に辛くストレスが溜まることとお察しいたします。
結論から申し上げますと、
他社からの正当な紹介を断っているのであれば、それは明確な「囲い込み」に該当します。
【ポイントは2つです】
1. 「囲い込み」の兆候をチェックする
仲介会社が自社の利益(両手手数料)を優先し、他社の買主を意図的に排除することを指します。
確認方法: 知人や別の不動産会社に頼んで、客を装って「あの物件を紹介してほしい」と問い合わせてもらう方法があります。そこで「商談中」などと嘘をついて断っていればクロです。
2. 状況を打破する方法
今の会社に不信感があるなら、無理に続ける必要はありません。
「一般媒介」への変更: 複数社に任せることで、物理的に囲い込みができなくなります。
担当者の変更・解約: 「他社からの反響がなぜこれほど少ないのか」とストレートに説明を求め、納得いく回答がなければ会社を変える時期かもしれません。
【まとめ】
不動産売却は、売主様と担当者の「信頼関係」がすべてです。
「早く、高く売る」という共通の目標が見えない相手に
大切な資産を預け続けるのは得策ではありません。
当社でも似たようなご相談が2月〜3月は多く増えております。
(セカンドオピニオンのようなご対応をさせていただきました)
まずは現状の不満をぶつけてみて、担当者の反応を確かめてみてください。
誠実な返答がない場合は、新たなパートナー探しも視野に入れて良いと思います。
納得のいく売却ができるよう、心から応援しております。
参考になりますと幸いです。