不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
-
- 更新日
- 2025/08/29
- [1回答]
1208 view
相見積もりで査定差が大きすぎて混乱しています
マンション売却のため3社に査定依頼したところ、最高は5,200万円、最低は4,300万円と900万円もの差がありました。
条件や販促方法を聞いても「自信があります」としか言われず判断できません。
仲介手数料も含めて、数字だけでなく何を基準に業者を選べばよいのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [2回答]
543 view
買主が住宅ローンに落ちて白紙になりました
先月、マンションの売買契約を結びました。 価格は3,180万円で合意し、手付金も受け取り、 引き渡しに向けて準備を進めていたのですが、 昨日、買主の住宅ローンが通らなかったと連絡がありました。 結果として契約は白紙になり、手付金は返還することになりました。 振り出しに戻ったこと自体もショックですが、 また同じことが起きるのではないかという不安が強いです。 買主のローン審査について、売主側でできる対策はあるのでしょうか。
543 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/03
- [2回答]
135 view
大規模修繕が来年に予定されているマンションを今すぐ売りたいのですが
来年から息子夫婦と同居することになり、今住んでいるマンションを売ろうと考えています。 先月の管理組合の総会で、来年に外壁や屋上の大規模修繕を行う予定という説明がありました。 不動産会社に話したら「修繕が終わってから売り出した方がいい結果になることもあります」と言われたのですが、同居の計画があって待てる状況ではありません。 修繕前に売り出した場合、売れにくいのでしょうか。
135 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [3回答]
703 view
売却活動中に、買い替え先だけ先に決まりました
住み替えを前提に自宅マンションを売却中ですが、先に次の住まいが決まりました。 条件が合う物件が出たため申込みを入れ、購入契約まで進んでいます。 一方、今のマンションはまだ売却が決まっていません。 仲介会社からは「売り急がなくていい」と言われていますが、引き渡し時期や資金の流れを考えると、落ち着きません。 売却と購入の順番が前後した場合、注意点などありますか?
703 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/07/31
- [3回答]
112 view
買主から、管理費の値上げ分を価格に反映してほしいと言われた
自宅マンションを売却中です。 内見した方から購入したいと言ってもらえました。 ただ、来年から管理費と修繕積立金が上がる予定です。 そのことを伝えたら、買主さんから、毎月の負担が増える分を価格に反映してほしいと言われました。 不動産会社からは、多少の価格交渉はあるかもしれないと言われました。 想定より下がるなら、売る時期をずらすことも考えています。 管理費と修繕積立金の値上げを理由に価格を下げないといけないのでしょうか。
112 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/12/31
- [3回答]
1422 view
不動産価格が高騰しているなか、売却を検討しています。
お世話になります。11年~12年ほど前に土地と建物(注文住宅)を2,000万円ほどでローンを組み購入しました。購入後、まわりが静か、駅チカなど、環境は良いのですが、車両が入ってこれない立地であるため不便です。 最近は不動産価額上昇、国土交通省が公表しております不動産価格指数を見てみたのですが、2020年以降、住宅関連の価額は上昇傾向にあるようです。 このような状況の中、ローンが残っておりますが、車両が入ってこれない立地等の不便さ、そして不動産価額上昇というタイミングの中、いったん売却して立地等が良い物件を購入したほうが良いかと考えるようになっております。 購入価額よりも多少高く売却できるのであれば、その売却金額を残りのローン返済に充て、更に余ったお金を新しい不動産購入にあてたいと考えております。 この点、専門家のアドバイス等を頂けると幸甚に存じます。 お忙しい中、大変恐縮でございますが、アドバイス等頂けますと幸いに存じます。
1422 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
1108 view
減価償却
中古建物の減価償却の計算は築14年経過していれば下記の計算だと思います。 償却期間=(47‐14)+(14×0.2)=35.8=35年 一方、設備の場合は15年なので下記の計算となりますか?何か違っていると思って。。。 償却期間=(15‐14)+(14×0.2)=3.8年=3年 上記計算で築28年の建物の設備を計算するとマイナスになってしまいます。 償却期間=(15‐28)+(28×0.2)=-7.4年 そもそも設備の耐用年数計算が違ってらのでしょうか?
1108 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [3回答]
324 view
買主が境界標の再確認を求めてきました
実家の土地付き戸建てを売却することになり、すでに買主も見つかっています。 築年数は古いですが、土地として購入したいという方で話が進んでいました。 先日、契約直前になって買主側から「境界標が一部見当たらないので、測量し直してほしい」と言われました。 こちらとしては、昔からこの状態で住んでいましたし、隣地とも特に揉めたことはありません。 不動産会社からは「後々のトラブルを避けるなら、売主側で測量した方がよい」と言われています。 ただ、費用が40万円以上かかるようで、正直納得できません。 買主から値引きも求められている中で、さらに測量費までこちらが負担するのかと思うと、売る気が少しなくなってきました。 土地付き戸建ての売却では、境界確認や測量は売主が負担するものなのでしょうか。 契約前なら、こちらから断っても問題ありませんか。
324 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [2回答]
2651 view
売却依頼が多い中本当に売っていいのか?
品川区に在住の会社員です。41歳の時に新築マンションを購入しました。快適で利便性も高く満足してます。ただ最近、やたらと不動産会社から購入希望のちらしやメールが来て困惑しています。よく調べたら今住んでいるマンションは需要が殺到して完全に売り手市場のようです。ざっくりと査定してもらったら購入時より1000万円も価値が上がっていました。残債との差分を考慮するとそれ以上の財産が残る状況です。ただ本当に今売却していいのか、これからもっと資産価値が上がり更に高額で売却できるのか?しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?相談させてください。
2651 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [2回答]
846 view
相続登記の途中で売却先が見つかりました。順番はどうすれば?
母の家を相続登記しようとしていたところ、知人から「買いたい」と申し出がありました。 登記が終わる前に売買契約をしても問題ないのでしょうか。 司法書士さんに相談したところ、不動産会社さんに相談してくださいと言われてしまいました。 買い手が既に見つかっている状態で不動産会社に売買契約のサポートを依頼する場合は、媒介形態は何が良いのでしょうか? それとも、個人間で売買契約は進められるのでしょうか? まだ今進めている登記はどうしたら良いのでしょうか?
846 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
- [3回答]
248 view
売り出した途端、隣人から苦情
実家マンションを売却中です。 売却をし始めてすぐに、隣の部屋の方から管理人さん経由で連絡があり、「内見のたびに知らない人が廊下を出入りして落ち着かない」「玄関前で話し込まれると迷惑」と言われました。 内見の期間くらい仕方ないじゃないかと思っているのですが、スルーしていると内見に来た人へ失礼な言動をされるのでは、と懸念しています。 揉めたまま売却するのも嫌ですし、こちらの事情を説明した手紙を管理人さん経由で渡して頂いたのですが、受取を拒否されたそうです。 スルーして良いでしょうか。その場合、現況を買主さん側に伝える必要はありますか?どこまで配慮する必要があるのか疑問です。
248 view

相談先を選択してください

査定額に900万円もの差があると「高いところに任せるべきか?」と迷われるかと思います。
実際のところ、不動産会社の査定は「売れる可能性のある価格」ではなく「提案価格」にすぎません。
特に競合を意識して高めに提示する会社もありますので、金額だけで判断すると後々「売れずに値下げを繰り返す」結果になりかねません。
業者選びのポイント
◯査定価格の根拠を丁寧に説明してくれるか
近隣の成約事例や競合物件を示しながら説明してくれる業者は信頼度が高いです。
◯販売戦略の具体性
「ネット掲載します」だけでは不十分。ターゲット層(ファミリー向け・投資用など)をどう想定し、どう集客するかまで聞きましょう。
◯担当者の対応力・誠実さ
売却は数か月以上かかるケースも多いので、進捗報告や相談対応の姿勢が重要です。「売る人の立場に立ってくれるか」で大きな差が出ます。
◯契約条件
仲介手数料の割引よりも「囲い込みをしない(自社客に限定せず広く販売する)」など、売主に不利な条件がないか確認しましょう。
高すぎる査定額よりも“実際に売れる価格”をきちんと提示し、販売計画が具体的な会社に任せるのが結果的に有利です。
まずは「本当に売れる価格」を見極めるため、提示された査定額の平均値や近隣成約事例をベースにご家族で検討されるのがおすすめです。