不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/11/20
-
- 更新日
- 2025/11/20
- [0回答]
608 view
早期売却希望のときは買取のほうが早いですか?
早期の売却を希望しており、仲介よりも買取のほうが早いと言われています。
ただ、相場よりどれくらい安くなるのかが不安で、数社の査定に大きな差がある理由もよく分かりません。
買取業者を選ぶ際、どんなポイントに注意すれば良いのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [2回答]
905 view
価格改定しても反響ゼロ。売るべき時期ではないですか?
売り出して2ヶ月が経ち、価格も一度見直しましたが、反響がほとんどありません。 相場を見ても大きく下がっているわけではなく、担当者からは「買い手の慎重姿勢が強い」と言われています。 今の時代、売却が長期化するケースが増えていると知りました。 さらに価格を下げるべきか、季節的に動くタイミングを待つべきかアドバイスがほしいです。
905 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [3回答]
2479 view
売却物件の擁壁について
所有する昔の不動産を売却しようとしたところ、擁壁が現在の耐震基準を満たさない可能性が高いため、擁壁の工事が必要になると言われました。 耐震基準を満たすために擁壁の工事は必ず必要なのでしょうか。擁壁の強度に問題のない範囲で、家屋の面積を狭めることや、建築階数を低く抑えるなどは考えられるのでしょうか。
2479 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府東大阪市
-
- 投稿日
- 2026/02/21
- [3回答]
517 view
管理費滞納中でもマンションは売れますか?
数年前から仕事が不安定になり、現在マンションの管理費と修繕積立金を数か月滞納しています。 売却して立て直したいと思っているのですが、管理組合から督促が来ている状態です。 仲介会社に相談したところ「売れないことはない」と言われましたが、買主に知られるのか、精算はどうなるのかが分かりません。 滞納分を完済しないと売り出せないのでしょうか。差し押さえの可能性もあると聞き、不安で動けずにいます。
517 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/06/01
- [2回答]
94 view
3社に査定を頼んだら最高と最低で1,200万円も差がありました。
先月マンションの売却を考えて3社に査定を依頼しました。 出てきた金額が一番高いところで6,800万、低いところで5,600万と1,200万も差があって、どれを信用すればいいのかまったくわかりません。 それぞれに理由を聞いたら、高い会社は「この立地なら出る」、低い会社は「最近の成約事例からすると適正」と言っていて、聞けば聞くほど混乱しています。 高い数字を出した会社に頼んで結局売れなかった場合のリスクも気になっています。 この差はどこから来るのか、どの金額を基準に考えればいいか教えてもらえますか。
94 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [3回答]
2751 view
固定資産税
親からの名義の家を私にして、売却を考えていますが、固定資産税が、未払い状態でした。払い終わらないと売却は出来ないのでしょうか。
2751 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [0回答]
830 view
住み替え時の譲渡税制や控除が自分に当てはまるか分からない。
現在所有するマンション(売却見込み5,200万円、ローン残債1,500万円)を売却し、新居を購入する計画を立てています。 10年以上所有しているため、長期譲渡の税率が適用されるとは聞いていますが、 3,000万円特別控除や住み替え特例などが自分のケースに当てはまるのか判断がつきません。
830 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
1597 view
高くマンションを売却したいです
マンション売却において、価格交渉の際に成功するためのポイントや注意点はありますか?
1597 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [3回答]
931 view
査定額が一番高い会社に任せると、売却は失敗しやすいですか?
マンション売却に向けて5社に査定を依頼しました。 その内今は3社に絞っていて、最も高い査定額と、最低額との差は約500万円程あります。 高い査定額を提示した会社は「この価格で十分狙える」と言っているのですが、 他の会社からは「その価格では長期化する可能性が高い」と言われました。 根拠として近隣の似た条件のマンションの履歴も教えてくれました。 査定額の高さを重視して媒介会社を選んだ場合、 後から値下げを繰り返すことにならないのか?と不安がありますが、なるべく高い金額で売りたいのも本音です。 間をとったような金額の会社が連絡が遅く、候補から外しています。 かなり迷っているのですが、どこで判断して決めたら良いでしょうか。 話している感じではどちらも好印象なのですが、夫とも意見が割れております。
931 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2019/02/03
- [2回答]
3013 view
家の売却契約締結後の解約について
自己所有の家を売却する契約をしたあとで、別の方からその内容より高額で買い取ってくれるという話を持ちかけられました。契約を解除することはできますか。
3013 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [2回答]
322 view
契約後に買主から値下げ交渉されました
売買契約を締結した後、買主から「想定より修繕費がかかりそう」として50万円の値下げを求められました。 すでに手付金は受領していますが、応じる必要はありますか? 拒否した場合、契約解除やトラブルになるのか不安です。
322 view

相談先を選択してください
