不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 栃木県栃木市
-
- 投稿日
- 2024/12/17
-
- 更新日
- 2026/01/19
- [4回答]
1242 view
これから空き家になる家を売却したい
一人暮らしをしていた母が、本年逝去したため、自分も妹も他県に住んでいるため、実家が空き家になってしまいます。
場所がかなり田舎で、築50年以上です。
取り壊す費用がかなり高いときいており、出来れば売却したいのですが。
-
田舎物件に査定額など当てにはなりません。流通量が少なすぎ、金額云々以前に購入者がいるかどうかの方が問題だからです。
査定書取得の目的は査定書に付属する周辺物件の売買状況です。頻繁に売買されているのか、滅多にないのか、売買事例の単価を見てください。極端に大きい数字は新築など特殊事例だと思いますので除外してください。
査定額は契約獲得のため数字を盛ってきますが、事例までいじることはないと思います。
コレで売れそうかどうか、売れるならいくらぐらいか検討がつきます。
築50年でもついこの前まで親御さんがお住まいだったということなら、住めない状態ではないのでまず壊さずに売りに出されてはいかがでしょう?あまり安いと業者も嫌がります。スーモなどは掲載料を業者から取るので、安すぎる物件は載せたくないのです。その場合、AD(エーディ 広告料)を払うので、と言って自腹を切って載せてもらうというてもあります。
需要の無いところに価格はつきませんが、不動産はたった一人、買いたい人がいればいいので、しばらく(1年など)粘ってみてください。 -
『オーダーメイドの提案と物件の特徴を活かした販売力でお客様に貢献』
大分で売主専門に対応させていただいている不動産会社です。
大分県でも実家である家が空き家になってしまうというご相談をいただきます。
田舎であると査定金額を出しずらいことがありますので、手放せることをゴールとしてお考えになり、『空き家バンク』や『いえいちば』などの売主と買主が直接交渉の出来るプラットフォームを利用してみてはいかがでしょうか。
また、宅建協会が行なっている空き家相談なども利用してみてください。
水が綺麗な場所であったり、古民家は都会の方が移住して自給自足で生活する拠点になる可能様あると思います!
時間がかかることは予測されますので、お早めに行動されることをオススメします! -
相続した実家が田舎にあり、築50年以上ということですが、まず確認すべきは「その地域の流通相場」と「建物の状態」です。おっしゃる通り、築年数が古い場合「古民家」として価値があるケースもありますが、それは地域や建物の保存状態によります。ただ築50年とのこと。解体前提の価格となる可能性が高いでしょう。
また田舎の場合、そもそも「買い手がいるのか」が最大のハードルです。人が減っている地域では、価格以前に「タダでも欲しい人がいない」ことも少なくありません。そのため、金額がつくかどうかは「建物の価値」よりも「土地の需要」があるかどうかに大きく左右されます。
まずは市区町村名を明示した上で、その地域に詳しい不動産会社に相談するのが第一歩です。相場やニーズを把握している業者なら、現実的な選択肢(売却・賃貸・譲渡・解体・空き家バンクの活用など)を教えてくれるはずです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2469 view
価格
売却問題で、家自体は古く家の価格がなく、土地の価格だけと不動さん屋が言って売買おの契約をかわしました。家の取り壊しと植木とかの撤去の金額も差し引いた金額を提示されました。それから測量が入ったりしましたが、昔の役所がずさんだったらしく、全然違っていたみたいで、最初から全部測りなおしになりました、聞いたら3ヶ月ぐらい掛かるといわれ、困りました。その際測量とかの値段が掛かってしまうのですか。
2469 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [2回答]
239 view
二世帯住宅の売却
3年前に義両親と二世帯住宅を購入しました。 ローンは夫と義父の連帯債務、土地は共有名義です。 義母との関係が修復不可能なほど悪化しており、精神的に限界です。 売って夫と出ていくことも考えましたが、夫は「売るのは難しい」と言うだけで動いてくれません。 全員の同意なしに売却することは出来ないと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 ※離婚は考えておりません。
239 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
3150 view
子どもが生まれる予定です。40平米と狭いので、売却し購入したい
子どもが生まれるので手狭になるな。と考えています。 いつから売却活動について考えればいいですか。
3150 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2020/01/26
- [3回答]
2756 view
購入したばかりの中古マンションいくらで売れる?
私は、結婚したのをきに去年の9月に中古のリノベーションしてあるマンションを購入しました。 購入するにあたり人生初の大きな買い物だったので妻も慎重になり、10件以上の物件を見ましたし、購入した物件も3回内見しました。予算がそこまで多いわけではなかったですし、フルローンでの購入でしたので多少は妥協しなけばいけないことも分かっていました。 購入し実際に住み始めるとやっぱりマイホームは最高でした。 リノベーションしてあるのでとても綺麗。 今までは1Kに住んでいたので、3LDKは広い。 風呂トイレも別。と、文句の付け所がありませんでした。 しかし、生活していくと隣、上下の音が気になりだしました。 今までは、実家は戸建て、一人暮らしのときは鉄筋コンクリートのマンションだったので音を気にしたことがありませんでした。 気になりだしてからというもの、家の中での過ごし方に気をつけなければいけなくなり、ストレスを感じるようになってしまいました。 購入したのはいいが、一番落ち着きたいところが落ち着けない状況。 まだ、5ヶ月くらいしか住んでいません。 売るのであればどのくらいになりますか? 大体でいいので教えてほしいです。
2756 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
386 view
10年以内にマンションを売却予定です
今住んでいるマンションを10年以内に売却して住み替える予定なのですが、今の査定額から大幅に下がることは今後あり得ますか? 現在のマンションは築15年、74平米、査定は6,000万弱です。 少し落ち着いたとしても、大幅な価格の下落はないと想定されますか? 専門家の意見が知りたいです。よろしくお願いします。
386 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/03/25
- [2回答]
2970 view
都内の投資マンションを保有するか売却するか
現在、都内の区分マンションを一室所有しておりますが、持ち出しが毎月ある為、 このまま保有をし続けるべきか、売却を検討するべきか悩んでいる為、相談させて頂きたいと思いました。
2970 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [3回答]
1997 view
専任媒介で2ヶ月…売れないし連絡もない。もう解約したい
築20年の自宅マンションを売却するため、地元の不動産会社と専任媒介契約を結びました。 「すぐに売れますよ」と言われて期待していたのですが、契約から2ヶ月が経っても一度も内覧がなく、価格の見直し提案すらありません。 こちらから状況確認の連絡をしても、「問い合わせは来てるんですけどね」と曖昧な返事ばかりです。 正直、売る気があるのか疑ってしまうほど消極的な対応です。 他の会社にも相談してみたいと思うようになったのですが、専任媒介の契約期間があと1ヶ月ほど残っています。 このまま売れない状態が続くなら、早めに解約して別の業者にお願いしたいと思っています。 ただ、専任媒介契約って途中で解除できるものなのでしょうか? トラブルになったり、違約金が発生したりしないか不安です。
1997 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [1回答]
746 view
売却中のアパートで家賃滞納者が出てしまいました
築30年の木造アパートを売却中ですが、1室の入居者が家賃を3カ月滞納しています。 契約途中でその事実を買主に伝えるべきか悩んでいます。 仲介会社は「告知義務がある」と言いますが、話が進んでいるので崩したくありません。 家賃滞納中でも引き渡しは可能でしょうか
746 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [3回答]
1526 view
買主が住宅ローン審査に落ち、契約破棄に
マンション売却中です。やっと見つかった買主の住宅ローン審査が通らず契約が白紙になりました。 手付解除ではなく「ローン特約による解除」ということで違約金も発生しませんでした。 こちらは引っ越しの準備も進めており、かなり損失が出ています。 こういった場合、売主側には何の補償もないのでしょうか?次に同じことが起きないための対策があれば知りたいです。
1526 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
1196 view
築18年マンション、売るか住み替えるか迷っています
子どもが独立し、今の3LDKマンション(築18年・70㎡)が少し広く感じるようになりました。 ただ、住宅ローンはまだ500万円ほど残っています。 近所では似た条件のマンションが6,000万円近くで売れているようで、今のうちに売却して2DK程のマンションに住み替えた方が良いのか迷っています。 今はマンション価格が高くなっていますし、築20年を過ぎると価格が下がると何かで見た気がします。 今後の修繕費の値上げも気になるので、夫に提案したところ特に不便を感じていないし、このまま住み続けるでいいじゃないかと意見が合いませんでした。 私も、絶対引っ越したいわけではありませんが、築年数的に売りにくくなるのなら、早い内に手放した方が良いのか、とも思います。 アドバイス頂けますか。
1196 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
田舎の古民家は一定の需要がありますから、まずはエリアの不動産業者に依頼して査定を行い、売却活動を開始すれば良いでしょう。
ただし、古民家取引に積極的な業者を選定する必要があります。インターネットで古民家売買を積極的に行っている業者を探し、信頼できる業者を探しましょう。また、販売を開始しても長期間売れない可能性もあることから、「みんなの0円物件」に登録するなど、無償譲渡も併せて検討すると良いでしょう。