不動産のお悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/11/11

    名塚翔馬

    (有)山地不動産企画

    • 30代
    • 北海道
    • 男性
    • 不動産会社

    ご質問について拝見いたしました。

    ディスポーザーが付いている物件の売却を検討しているということですね。
    ディスポーザーは確実に便利な設備の一つではあります。

    しかし、同条件でディスポーザーの付いていない物件と比較するとして、その一点だけで大きな資産価値の差は発生しないと考えます。

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/11/10

    佐脇孝明

    株式会社サワキタ不動産

    • 60代
    • 千葉県
    • 男性
    • 不動産会社

    ディスポーザーの普及率はマンションの規模で大きく変わり、2020年の首都圏でのデータでは50戸未満のマンションでは17%程度であるのに対し、100戸以上のマンションでは約70%となっています(東京カンテイ)。
    大規模=高資産価値ではありませんが、大規模マンションを開発できる業者は会社の規模が大きく、マンションシリーズも名が売れているためブランドとしての価値はあるとは言えます。

    ディスポーザーの有無で資産価値の高安が関係するかといわれると、まったく違う、という感触はあります。
    ディスポーザーは下水処理施設に負担がかかるため、自治体によっては条例で禁止したり自粛を要請しているところが多くあります。古いデータですが、調査対象の半数の自治体が禁止もしくは自粛要請でした。

    ただ、生ごみを出す回数が減らせるという点は入居者にとってはメリットです。特に高齢者にとっては重要な点ですので、お部屋のバリアフリー化の状況や駅からの近さなど高齢者に受けそうな物件であれば、訴求点として有効だと考えられます。

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/11/10

    佐々木 浩一

    (有)山地不動産企画

    • 20代
    • 北海道
    • 男性
    • 不動産会社

    ディスポーザーは、あれば生活に便利な設備のひとつですので、購入検討者には好印象を与える要因にはなるかと思います。しかし売却価格に反映されるかというと、ディスポーザーがなく、他の条件が同等のマンションと比べた際に、ディスポーザーだけで大幅に価格差が生じることはほぼないかと思われます。物件の価格設定の際には地域や築年数、間取りなどで評価されていきます。ディスポーザーは価格要因ではなく、付加価値のあるアピールポイントの1つととらえられた方が良いかと思われます。

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/10/10

    末吉 泰宏

    山内興産株式会社

    • 50代
    • 福岡県
    • 男性
    • 不動産会社

    ご質問拝見しました。売却を検討中とのことで、不安や疑問がたくさんおありかと思います。ディスポーザーがついている物件について、同じように気にされている方、多くいらっしゃいます。

    ディスポーザーは、確かに生活の利便性を高める設備のひとつで、特に購入検討者には好印象を与えます。そのため、ディスポーザー付きのマンションは、一般的には若干資産価値が高く評価される傾向があります。しかし、残念ながらそれが売却価格に大きく反映されるかというと、その影響は比較的限定的です。特に他の条件が同等のマンションと比べた場合、ディスポーザーだけで大幅に価格差が生じることはあまりありません。

    物件の最終的な価格は、立地、築年数、広さ、そして市場の動向が大きく左右します。しかしながら、ディスポーザー付きという点は、広告や物件情報にしっかり記載することで、購入希望者にとっての付加価値となる可能性があります。これが購入者の目を引く要素となることもあるので、効果的にアピールするのが良いかもしれません。

    売却価格についてお悩みかと思いますが、最終的には他の物件や市場の状況を見ながら、価格設定を検討されると良いと思います。参考になりましたら幸いです。

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