不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
-
- 更新日
- 2024/11/11
- [4回答]
2270 view
ディスポーザーがついてる物件
ディスポーザーがついている物件は、同条件でついていないマンションと比べて資産価値は高くなりますか?あまり変わらないでしょうか。
売却検討中ですが、売り出し価格の参考にさせてください。
-
ディスポーザーは、あれば生活に便利な設備のひとつですので、購入検討者には好印象を与える要因にはなるかと思います。しかし売却価格に反映されるかというと、ディスポーザーがなく、他の条件が同等のマンションと比べた際に、ディスポーザーだけで大幅に価格差が生じることはほぼないかと思われます。物件の価格設定の際には地域や築年数、間取りなどで評価されていきます。ディスポーザーは価格要因ではなく、付加価値のあるアピールポイントの1つととらえられた方が良いかと思われます。
-
ディスポーザーの普及率はマンションの規模で大きく変わり、2020年の首都圏でのデータでは50戸未満のマンションでは17%程度であるのに対し、100戸以上のマンションでは約70%となっています(東京カンテイ)。
大規模=高資産価値ではありませんが、大規模マンションを開発できる業者は会社の規模が大きく、マンションシリーズも名が売れているためブランドとしての価値はあるとは言えます。
ディスポーザーの有無で資産価値の高安が関係するかといわれると、まったく違う、という感触はあります。
ディスポーザーは下水処理施設に負担がかかるため、自治体によっては条例で禁止したり自粛を要請しているところが多くあります。古いデータですが、調査対象の半数の自治体が禁止もしくは自粛要請でした。
ただ、生ごみを出す回数が減らせるという点は入居者にとってはメリットです。特に高齢者にとっては重要な点ですので、お部屋のバリアフリー化の状況や駅からの近さなど高齢者に受けそうな物件であれば、訴求点として有効だと考えられます。 -
ご質問について拝見いたしました。
ディスポーザーが付いている物件の売却を検討しているということですね。
ディスポーザーは確実に便利な設備の一つではあります。
しかし、同条件でディスポーザーの付いていない物件と比較するとして、その一点だけで大きな資産価値の差は発生しないと考えます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [4回答]
471 view
売却活動中ですが、内覧を断ることはできますか?
売却活動をしています。 先日、不動産会社から「平日の昼間に内覧を入れたい」と連絡が来たのですが、私は在宅勤務中でどうしても難しい日程でした。 断ったところ、担当者から「内覧を断ると売れにくくなります」と言われました。 売主として内覧を断る権利はないのでしょうか。 また、どういう場合なら断っても問題ないのか教えてください。
471 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [4回答]
411 view
内見に来た人の目的が気になる
マンションを売却中で、これまでに何組か内見がありました。 その中で、不動産会社から「今日のお客様は投資目的の方です」「今回は法人の方です」などと簡単に説明されることがあります。 正直、住む前提の人に買ってほしいという気持ちがあり、投資目的の方だと少し抵抗があります。 ただ、売主としてそこを選べる立場なのかも分からず、担当者にも強く言えていません。 こういう層に買ってもらいたい、というのは売主として主張しても問題ないでしょうか?
411 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [2回答]
1018 view
親名義のマンションをリースバックしたいが
仙台市内にある実家マンションに、高齢の母と私(未婚)が一緒に住んでいます。 名義は母で、築30年超えですが立地が良く、それなりの資産価値はあると思います。 最近母の介護費用がかさみ、資金的に厳しくなってきたため住み続けながら現金化できるというリースバックを検討しています。 ただし、母は認知症の初期症状があり、契約自体が可能かどうか、また将来相続のときに揉めないか懸念しています
1018 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [2回答]
589 view
専任媒介と一般媒介どちらがいいですか?
マンション売却で専任媒介を勧められています。 一社だけに任せるのが不安で、一般媒介の方が良いのではとも思っています。専任媒介と一般媒介のどちらが売却成功しやすいのでしょうか。
589 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [1回答]
799 view
周りのマンションより査定額が低い理由
3LDK70平米、築12年のマンションに住んでいます。 住み替えを検討しているのですが、我が家より築年数が古く、立地も悪いマンションが大体5,000~6,000万ほどで売り出されているのに対し、我が家の査定額は4,800万ほどでした。 不動産会社に理由を聞いても、周辺マンションの成約事例に基づいて試算したと言っていますが、どうにも納得できません。 周辺マンションは大規模マンションが多いので、管理人に依頼すれば宅急便が頼めたり、共用設備が充実していたりはあります。(当マンションはありません) このマンションは売出されることがほとんどなく、直近でも3年前に一部屋出たくらいなので、今の相場だと出しづらいということはあり得ますか? せめて5,300万以上で売り出したいと伝えると、微妙な反応でした。他の業者に変えた方が良いでしょうか。
799 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県酒田市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [2回答]
1286 view
売却
実家の土地があり、今はソーラーパネルを設置していますが、将来的に売却できるのか不安です
1286 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [2回答]
426 view
媒介3か月で内見5件は普通ですか?
相続で得たマンションを売却中です。媒介から3か月が経ちますが、内見は5件でした。 この件数は平均的なのでしょうか? 不動産会社を切り替えようか、継続するか迷っています。 金額も相場とかけ離れた金額ではないと思っているのですが、思ったより時間がかかっていてちゃんと売れるのか心配になってきました。
426 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/19
- [3回答]
2847 view
マンション売却時、売主と買主の仲介業者が同じ場合のメリット・デメリットについて教えてください
マンション売却中です。 まだ訪問査定のみで、これから仲介業者を決める段階なのですが、訪問査定時に「ネット掲載前に弊社の購入希望者に非公開物件としてご紹介したい」という方がいました。 買主をすぐ見つけられる、という主旨だと思うのですが、双方同じ業者に仲介してもらった場合、メリットデメリットがあれば教えてください。
2847 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
787 view
78歳の父が一人で3LDKに住んでいます
父(78歳)が3LDKのマンションで一人暮らしをしています。 最近、階段や浴室でつまずくことが増え、外出も減り、家族が週に2,3階サポートに行く日々が続いています。 今は何とか生活していますが、今後は施設への入居も視野に入れています。 ただ資金がない為、このマンションの売却を検討していますが、 所有者である父が売却を拒否した場合、売却すること自体難しいのでしょうか? 父はまだ住み続けたいと言っていますが、家族の負担が大きくなってきている為、売却したいのですが...
787 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
1114 view
向かいのマンションの犬の鳴き声がひどい。
今のマンションは玄関をあけると向かいのマンションの庭が見える構造になっています。 住んで5年になるのですが、半年前から向かい側の家が犬を飼い始めたようで鳴き声がひどいです。 玄関側の部屋が寝室になっているため、本当に悩まされています。 向こうのマンションの管理組合には伝えていますが、全く改善されません。 こういう問題はどこに相談すれば良いですか?
1114 view

相談先を選択してください

ご質問拝見しました。売却を検討中とのことで、不安や疑問がたくさんおありかと思います。ディスポーザーがついている物件について、同じように気にされている方、多くいらっしゃいます。
ディスポーザーは、確かに生活の利便性を高める設備のひとつで、特に購入検討者には好印象を与えます。そのため、ディスポーザー付きのマンションは、一般的には若干資産価値が高く評価される傾向があります。しかし、残念ながらそれが売却価格に大きく反映されるかというと、その影響は比較的限定的です。特に他の条件が同等のマンションと比べた場合、ディスポーザーだけで大幅に価格差が生じることはあまりありません。
物件の最終的な価格は、立地、築年数、広さ、そして市場の動向が大きく左右します。しかしながら、ディスポーザー付きという点は、広告や物件情報にしっかり記載することで、購入希望者にとっての付加価値となる可能性があります。これが購入者の目を引く要素となることもあるので、効果的にアピールするのが良いかもしれません。
売却価格についてお悩みかと思いますが、最終的には他の物件や市場の状況を見ながら、価格設定を検討されると良いと思います。参考になりましたら幸いです。