不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
-
- 更新日
- 2025/08/24
- [1回答]
1628 view
海沿いマンション塩害問題
海沿いにある築15年の分譲マンションに住んでいますが、ベランダの手すりやドア金具が急速に腐食。
管理組合は塩害による全戸一斉交換を検討していますが、1戸あたり50万円以上の負担になるとの試算です。そもそも購入時に塩害リスクの説明はなく、納得できない気持ちがあります。負担を軽減するための補助金活用や、管理組合での反対方法について専門家の意見が欲しいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [2回答]
310 view
上階の水漏れ後、カビのにおいが消えません
分譲マンションに住んでいます。 3ヶ月前、上階からの水漏れで天井と壁が濡れ、クロスの張り替え工事をしました。 工事費用は上階の方の保険で対応してもらえました。 ただ、その後も部屋にカビのようなにおいが残っています。 特に雨の日や湿気が多い日は、寝室に入ると気分が悪くなるほどです。 管理会社に相談しましたが、「見える範囲は修繕済みです」と言われました。 上階の方も「保険で直したので、これ以上は難しい」と言っています。 でも、壁の中や天井裏に水分が残っているのではないかと不安です。 小学生の子どもがぜんそく気味なので、健康面も心配です。 見た目は直っていても、においやカビの不安が残る場合、追加調査を求めることはできますか。 費用は誰が負担するものなのでしょうか。
310 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [5回答]
2618 view
マンションが
今買いたいと思ってるマンションが事故物件なのではないかと心配です
2618 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市南区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [1回答]
1408 view
高齢化で総会すら開けない…管理の意思決定が限界です
管理組合理事長をやっています。 私の住む築38年の分譲マンションでは、住民の高齢化が進んでいて、理事も集まらず総会もまともに開催できません。 重要な決議が何も進まず、この先が心配です。今回の区分所有法の改正で、こうした現状に何か解決の糸口は見えるのでしょうか?
1408 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府岸和田市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [1回答]
3162 view
マンションの謎の音
1年半前に賃貸マンションに入っているのですが、冬の寒い時期になるとほぼ1日中壁からか、天井からかすごく不快な低音の音がブーーーンとなり続けます。 止まっては繰り返す感じです。 ならない時もありますが、寒い時期になると鳴り、夏は鳴ってないと思います。 マンションは築30年以上で、6階建の6階、5個のうちの真ん中に住んでいます。 風が強い日に鳴ってるような気がします。 鉄筋コンクリートです。 夜中、昼、朝関係なく鳴ります。 どの方角からも、上からもどの部屋でも聞こえてるような気はしますが、鳴ってるような気がする方向の壁に耳を当てると中からも響いてる感じはします。 その鳴ってると思った方の隣人は1度変わってますが、音は変わらず鳴っています。 一度入りたての時に管理会社に電話をしたのですが、調べに来てくれることはなく、一時的じゃないですか?みたいな感じであまり対応してくれなかったです。 これは、この部屋だけが聞こえているのか、最上階だけなのか、全体的か?も知りたいです。 もう一度管理会社に言ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか? 申し込んだ不動産に言えばいいんですか? 音はどうにかなるものですか? 音はほんとに不快で、 重低音の、ボーーーーーンのような んーーーーーーーのような低い、響く音です 家のベランダの窓は2重で開けても音は聞こえる。 ベランダに出ると、音は聞こえない。 玄関の外の通路も聞こえない。 端の家の前にエレベーターが1つだけです。 なにか意見やアドバイスあればよろしくお願いします。
3162 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2020/01/12
- [1回答]
2476 view
賃貸アパートより建売物件を買う方がいいですか?
今年の8月に入籍予定です。 それに伴い、賃貸アパートを借りよう!と考え、新築アパートを仮契約してきました。(新築の為、完成後部屋を見学し本契約に進みます。) 仮契約のアパートは 家賃、、7.5万円 駐車場(2台)、、12960円 ペット可の物件で、保険など入れると月々、10万円弱ぐらいです。 ネットで、工事中の部屋の画像が載っていたので、見てみると、、思っていた部屋とは違い、(ウォークインクローゼットと書いているのに、普通のクローゼットより狭い・浴槽が小さい。)辞めようかと思っています。 建売だと、1700万~2600万円であると調べました。ローンを組んだら、変わらないと思い悩んでいます。 固定資産税、保険料金などを含めたら、どちらの方が良いと思いますか。
2476 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
1116 view
大規模修繕で一時金負担10万円
築18年の分譲マンションに住んでいます。 修繕積立金が不足しているため、1戸あたり10万円の一時金徴収が決まったと理事会から通知がありました。 住宅ローンと教育費で余裕がなく、貯蓄を取り崩すしかありません。 しかも「将来も追加請求の可能性あり」と記載があり動揺しています。 これってよくあることですか?
1116 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2025/03/16
- [1回答]
1840 view
ずっと使われていない自転車が駐輪場に放置されている。
上と下で自転車がとめられるマンションに住んでいます。駐輪場に置ける台数に比べて所有数が多いため、いつも空き待ち状態です。 その中でも、ずっと駐輪場に置かれて放置されている自転車を何台もみかけます。 管理組合に伝えても「月額料が払われている以上勝手に処分できない」と全く動いてくれません。 苔が生えている状態の自転車もあります。勝手に処分したらだめなのかわかっていますが、何かいい案はありませんか。
1840 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/02/23
- [1回答]
3773 view
ペット禁止物件での対処方法について
ペット禁止のマンションを購入したのですが、住民の何人かが犬を飼っています。規則に違反している飼主がいることや、組合がそれを放置している事実について、媒介業者からは説明がありませんでした。飼育禁止ないし飼主の退去要求、または売買契約の解除や媒介(仲介)業者への損害賠償請求などを検討していますが、可能でしょうか。
3773 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/01/15
- [1回答]
2371 view
タワマンに住んでいますが問題が次々と出てきて…解決方法はありますか?
最近、都心部の40階超えのタワーマンションの35階に引っ越してきました。 便利な立地と眺望の良さに惹かれて購入を決めたのですが、実際に住んでみると予想外の問題が次々と浮上し、後悔の念に駆られています。。 まず、強風時の揺れが想像以上に大きく、正常の範囲なのか不安に思っています。 子育て面でも課題が多く、高層階での転落事故の不安から、窓やベランダの使用に常に気を配らなければならず、ストレスを感じています。 また、近所付き合いが希薄で、子供の遊び友達も見つかりにくい状況です。 光熱費も予想外に高くなり、インターネット回線も混雑時間帯は遅く、在宅ワークに支障をきたしています。 災害時の避難にも不安を感じており、特に地震の際の長周期地震動の影響や、火災時の避難経路の確保に悩んでいます。 現在の私たち家族の悩みを解決する方法はあるのでしょうか?
2371 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
1882 view
管理費を滞納している方がいて困っています
持ち家マンションで管理費を長く滞納している住人がいます。そのうち逃げるんだろうなと思いますが、結局は残りの住人たちで管理費をカバーしないといけないのが納得いきません。管理会社はまともに取り立てる気がないようです。できれば払って欲しいのですが役員でもないのでどう働きかければいいか悩みます。
1882 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
原則としてバルコニーは、法律上共有部分と見なされます。したがって、その補修は管理組合の修繕積立金で賄われるのが原則です。しかし、積み立てられた額では修繕費が不足することから、各戸に対する一時金徴収が検討されているのでしょう。建築資材や人件費の高騰に起因する工事価格の増加により、大規模修繕時に一時金が徴収されるケースは増加しています。
また、塩害による被害について購入時に説明を受けていないとのことですが、法律上、そのような説明は義務付けられていません。したがって費用支出について不服があれば、総会に出席して反対意見を表明するほかないと思われます。
断熱化工事や高効率設備の導入など、省エネルギー性を向上させる工事については国が補助金を支出していますが、塩害対策について補助金が支出されているケースは耳にしたことがありません。自治体によっては応じている可能性がありますので、一度、調べられてはいかがでしょうか。