不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
-
- 更新日
- 2025/08/22
- [1回答]
737 view
上の階の早朝バイオリン問題
新築マンションに引っ越したばかりですが、上階の住人が毎朝4時からバイオリンを練習します。防音仕様のはずが、寝室までしっかり聞こえます。管理組合に相談すべきか、直接話すべきか迷っています。音楽の腕前は上達しているのに、私の睡眠不足は悪化中・・・・・
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [1回答]
2616 view
自治会行事への参加は強制ですか?
共働き夫婦です。2か月前に新築マンションに引っ越してきて、町内会費(自治会費)も支払っています。 ですが、平日は仕事、休日は子供の習い事などで自治会の行事や清掃活動へは全く参加できていません。 先日、自治会の役員の方が直接玄関先に来られ、行事への参加や来年の役員を引き受けるよう依頼をされました。 我が家の状況を伝え、平日の会合等への参加はできないと伝えても「みんな同じ条件だ」と一蹴されてしまいました。 地域活動への参加は子供たちの安全や環境を維持するために必要だとは理解していますが、ここまで高圧的にこられると耐え難く、ストレスを感じています。 周りにも相談しましたが、この自治会は周りの自治会と比べ厳しいそうで、前もって知れていたら...と後悔しています。 正直、売主さんも子育て世帯でこの件に関して知っていたはずなので、教えてくれなかった事にいら立っています。 自治会の会合への参加や、役員対応は強制なのでしょうか。
2616 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
184 view
管理費を払わない住戸があり、大規模修繕が延期になりました
分譲マンションで、3戸が長期滞納中です。 合計滞納額は約450万円と聞いています。これが理由で大規模修繕が延期になりました。 区分所有者として、個人で法的措置を取ることは可能なのでしょうか。それとも管理組合に任せるしかありませんか。 自分の資産価値に直結する問題なので、何かできないのかが知りたいです。
184 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [2回答]
1144 view
中古物件購入、リフォーム後、売主から内覧したいと言われた。
最近中古物件を購入しました。 売主の方が近くにお住まいということもあり、リフォームの際に一部費用をご負担いただけるというお話がありました。 個人的には自由に手を加えたかったのですが、状況的に断りづらく、そのままお願いすることにしました。 ところがその後、「リフォーム後に一度お部屋を見てみたい」と言われてしまいました。 購入したことや家族構成などをご近所さんに話しているという話も耳に入り、少し心配になっています。 ご近所さんとの関係もあるので、断るのも気が引けるのですが、 部屋のことを喋られるのかなと思うと気が重いです。 できれば断りたいのですが、この場合、どのようにすればよろしいでしょうか。
1144 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/02/18
- [1回答]
2496 view
土地、境界の解決方法
土地の境界線上での争いを解決するための手続きには主にいくつかの方法があるそうなのですが、どういったものなのでしょうか?
2496 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [3回答]
679 view
土地の境界フェンス、費用はどちら負担?
隣家との境にある古いフェンスが傾き、建て替えを提案しました。 しかし隣の方から「うちは費用を出せない」と言われてしまいました。 境界上のフェンスは共同負担だと思っていたのですが、実際どういう手順を踏めば良いのでしょうか。 穏便に解決したいです..
679 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [7回答]
2367 view
建物をたてて、12年目!
住宅、一軒家を建てて12年目になります。10年おきに、外壁、屋根、室内のほとんどを取り替える、もしくは、塗り替えの時期になると思います。ところが我が家は、もうすでに12年目。 外壁を確認すると、白い粉が手につきます。屋根は確認していないので、わからないです。 室内ですと、やはり水回りですかねー!何も不具合は、ないのですが、点検もなにもしていません。どうでしょうか?? みなさん、何年目に外壁、室内を交換、塗り替え、されるのでしょうか 給湯器も10年とか、いいますけど、変えた方がいいのでしょうか? いろんな意見があると思うのですが、参考になればいいので、よろしくお願いします。
2367 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/01/15
- [1回答]
1541 view
タワマンに住んでいますが問題が次々と出てきて…解決方法はありますか?
最近、都心部の40階超えのタワーマンションの35階に引っ越してきました。 便利な立地と眺望の良さに惹かれて購入を決めたのですが、実際に住んでみると予想外の問題が次々と浮上し、後悔の念に駆られています。。 まず、強風時の揺れが想像以上に大きく、正常の範囲なのか不安に思っています。 子育て面でも課題が多く、高層階での転落事故の不安から、窓やベランダの使用に常に気を配らなければならず、ストレスを感じています。 また、近所付き合いが希薄で、子供の遊び友達も見つかりにくい状況です。 光熱費も予想外に高くなり、インターネット回線も混雑時間帯は遅く、在宅ワークに支障をきたしています。 災害時の避難にも不安を感じており、特に地震の際の長周期地震動の影響や、火災時の避難経路の確保に悩んでいます。 現在の私たち家族の悩みを解決する方法はあるのでしょうか?
1541 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
230 view
生活保護になった途端にホームセキュリティを導入すると言われた
現在、賃貸契約を結んでいる管理会社に仕事を離職して生活保護になった事を伝えた途端に 業者:次回契約更新のときに自宅にホームセキュリティをいれますね。ホームセキュリティをいれるにあたり一ヶ月の家賃が5000円アップするといわれました。 それと生活保護になった場合、別途手数料を負担(3300円)してくださいとのことでした。 最終的には社長が出てきて従わない場合には退去してもらいます。 という内容でした。(音声録音あり) 私は向こう側の話に違和感を感じ弁護士に相談したところ 相手側のやっていることが法的に見て問題があることが分かりました。 現在は弁護士が間に入っている状態です。 仕事が決まりお金が貯まり次第、退去しようと思うのですが立ち合いのときに何か嫌がらせでもされるのではないかと不安です。 またインターネット上の口コミですが退去費用を過大に請求してくるとの投稿があります。 ①嫌がらせされないよう何か予防策は無いでしょうか? 弁護士に立ち合いをお願いするとかなり費用負担があり自分で行いたいです。 或いは 事前に嫌がらせを予防するような策はないでしょうか? ②退去費用の過大請求を回避する方法は無いでしょうか?
230 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
685 view
大規模修繕で一時金負担10万円
築18年の分譲マンションに住んでいます。 修繕積立金が不足しているため、1戸あたり10万円の一時金徴収が決まったと理事会から通知がありました。 住宅ローンと教育費で余裕がなく、貯蓄を取り崩すしかありません。 しかも「将来も追加請求の可能性あり」と記載があり動揺しています。 これってよくあることですか?
685 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [4回答]
2847 view
権利証
権利証が探しても見当たらなくて困りました。売却を考えていますが、このままだと売却出来ないのでしょうか
2847 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
漏れ聞こえるバイオリンの音色を「騒音」と表現するのは気も引けますが、朝4時からの練習は社会通念上迷惑行為といえます。「音」を巡るトラブルはマンションにおいてよく発生する問題ですが、相隣関係を円滑に保つため、まずは管理組合を経由して苦情を申し立てるのが得策でしょう。
その後、様子見しても改善されない場合、直接話し合う必要があります。その際も、感情的にはならず穏便に解決できるように配慮する必要があります。