不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/13
-
- 更新日
- 2025/10/13
- [1回答]
924 view
実家に住む弟夫婦が、税金も修繕費も未払い…どう動けば?
共有名義の実家に弟夫婦がそのまま居住。
固定資産税も修繕費も「あとで払う」の一点張りで、もう数年滞っています。
売却提案にもNO。感情を爆発させる前に、使用料相当額の請求や共有物分割の調停って現実的でしょうか?
私が立替えた分の回収、弁護士と司法書士のどちらに何から頼むのが早いか…
経験者の方や専門家の方の進め方を教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [3回答]
1180 view
独身時代に建てた戸建てを売るか、貸すか
旦那さんの転職により東京から大阪に引っ越したので、結婚前の2019年12月に、私一人で建てた家を売ろうか貸そうか迷っています。 ①売る場合 査定結果、周りの売買物件を見る限り、プラス800万ぐらいになりそう (仲介手数料、印紙代、司法書士費用含む。税金などは考慮しない場合)。 マイナス面は、もし将来東京に戻る場合、同じエリアに、同じぐらいの値段では購入不可の可能性大。 ②貸す場合 不動産投資用ローンに切り替える必要はあるが、頭金を少し入れて借り換えすれば、固定資産税、火災・地震保険、所得税を払っても少しプラスになる。 マイナス面は、色々な手続きが面倒。火事、地震が起きた場合が心配。瑕疵物件になる可能性もある。 色々なシナリオを考えましたが、自分だけでは答えを出せず、今は空き家のままになっています。 大阪での住まいは現在は賃貸ですが、賃貸は無駄なので、できれば大阪でも今年・来年辺りに物件を買いたいなと思っています。 このような場合、もう東京の家は売った方がいいのでしょうか?それとも戻るかは分からないですが、資産として持ち続けた方がいいのでしょうか?
1180 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [1回答]
927 view
修繕積立金の不足が発覚し売却を迷ってます
結婚を機に購入した築25年のマンションで暮らしていますが、最近、修繕積立金の積立不足が大きいと管理組合から説明がありました。今後10年以内に外壁補修と屋上防水工事で1戸あたり100万円以上の負担が発生する可能性があるとのこと。子どもが生まれ、生活費や教育費が増える中で、その金額をそのまま受け入れるのは正直厳しいです。正直過去の見積もりが甘いですし、未払いもあると思います。できれば工事内容や部屋ごとの見積もりを見直してもらい、負担を抑える方法を探したい気持ちがありますが、他の住民の意見や管理組合の方針にどう働きかければいいか分かりません。売却すれば住宅ローンは完済できますが、子育て環境としては気に入っており、できる限りこのまま住み続けたいです。負担を減らすために何ができるのか、専門家のアドバイスが欲しいです。
927 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
- [1回答]
1070 view
近隣のマンション建設で日当たりが悪くならないか不安。
近所に建設予定のマンションの工事が始まりました。 日当たりの影響がありそうで、将来の自宅の価値が下がるのではないかと不安です。 不動産トラブルの観点で、住民側としてできる対策はあるのでしょうか。
1070 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 熊本県人吉市
-
- 投稿日
- 2025/12/03
- [1回答]
795 view
団信 告知違反
七年前に、一戸建てを建てました。その時に妊娠していました。団信契約の時に、担当の方が(病気で病院に受診してたら告知して下さい)と言われましたが、私の中で妊娠は病気という感覚がなかったので告知してません。最近になって知り合いの人が同じように妊娠してから団信を契約した。という話しを聞いて、告知義務があった事を知りました。現在出産して七年になります。 これも告知義務違反になるんですよね?今からでも保険会社に告知した方がいいですか?
795 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県鴻巣市
-
- 投稿日
- 2024/06/24
- [1回答]
1929 view
隣家の住人が長期不在による庭の雑草の管理について
現在、戸建てに住んでいるのですが、隣家の庭の雑草がすごくて悩んでいます。 我が家もですが、夏場になると庭の雑草が生えてきて毎回手入れをしないといけません。 いつもはしっかり手入れをされていたのですが、病気による長期入院をしてしまったらしく、今年の夏は庭の手入れが出来ておりません。 私の家が私道の奥にあり、隣家が交通量の多い、道路に面しています。そのため、雑草があることにより、道路から我が家が見えづらくなり、防犯上もよくありません。 ここから先は虫も出てくるし、手入れされていない家ということで、空き巣なども心配です。 家の敷地に入ってきているわけでもなく、本人と連絡も取れないため、勝手に抜くこともできません。 このような場合、なにか対応することはできるのでしょうか? また、最低限道路から見えるように、目立つ雑草だけでも勝手に抜く行為は問題あるのでしょうか? よろしくお願いします。
1929 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
2966 view
接道義務を果たしていない土地の活用
上記のような古家付きの土地を相続しました。家をリフォームして一軒家として貸すのもお金がかかり、そもそも借り手があるのか心配です。又売却しようとしても二束三文のような価格でしか売れない感じです。どのように活用すべきでしょうか。
2966 view
-
30代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 静岡県静岡市清水区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
- [2回答]
1333 view
隣の騒音について
隣人の騒音に困っています。 休日になると、隣人の部屋に人がたくさん集まってきて騒がしいです。 引っ越しを考えていますが、 部屋を借りる前に周囲の環境を知ることは可能でしょうか。
1333 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/13
- [1回答]
514 view
管理会社を変えたいのに、理事会で一人だけ反対されています
分譲マンションの管理状態が悪く、管理会社の変更を検討しています。 理事会でも多くは賛成していますが、長年理事を務めている一人が強く反対しており、話が進みません。 契約内容や費用面では変更した方が合理的だと思うのですが、感情的な対立もあり、強行することに不安があります。 管理会社変更はどこまで多数決で進めてよいものでしょうか...
514 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
429 view
管理費を払わない住戸があり、大規模修繕が延期になりました
分譲マンションで、3戸が長期滞納中です。 合計滞納額は約450万円と聞いています。これが理由で大規模修繕が延期になりました。 区分所有者として、個人で法的措置を取ることは可能なのでしょうか。それとも管理組合に任せるしかありませんか。 自分の資産価値に直結する問題なので、何かできないのかが知りたいです。
429 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3441 view
住居表示と地番
「住居表示」と「地番」の違いが知りたいです。
3441 view

相談先を選択してください

ご相談拝見致しました。
共有名義の実家に弟夫婦が住み続け、税金も修繕費も滞っている場合、感情的にならざるを得ないと感じます。しかしまずは感情よりも「権利と証拠の整理」を大切にできると良いですね。
【現状確認】
・登記簿で共有持分の割合を確認
・固定資産税や修繕費を誰がどれだけ負担してきたかを整理
・弟夫婦が無償で居住している期間と経緯を記録
【請求できる可能性】
・使用料相当額:共有者の一人が単独で使っている場合、他の共有者は使用料を請求できる場合があります。ただし金額や期間の判断は難しく、調停で決めるケースが多い。
・立替金の精算:固定資産税や修繕費を負担しているなら、持分に応じて求償(返還請求)が可能。領収書・明細を残すこと。
【共有物分割調停の現実性】
話し合いで決着しなければ家庭裁判所で共有物分割調停が可能。売却して代金を分けるか、どちらかが買い取る形が多い。期間は半年〜1年程度。弁護士費用は数十万円ほど。
【弁護士と司法書士の使い分け】
・司法書士:登記や持分移転などの事務処理
・弁護士:交渉、請求、調停・訴訟の対応
今回のように金銭トラブルと感情のもつれを含む場合は、弁護士が入口として適任と思います。司法書士はお話がまとまった後の登記で依頼する形が良いかと思います。
【動く順番】
①支払い実績と共有関係の整理
②弁護士に初回相談(30〜60分・無料または5千〜1万円程度)
③方針を決めて内容証明や調停申立を検討
なお、私は弁護士や司法書士資格を持つ立場ではありません。ここでの内容は一般的な内容の整理であり、実際の請求や調停を進める際は、必ず弁護士などの専門家に確認してください。
ご参考となれば幸いです。