不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
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- エリア
- 新潟県新潟市南区
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- 投稿日
- 2025/03/15
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- 更新日
- 2025/03/16
- [2回答]
435 view
管理組合の役員、理事長がずっと変わっていません
分譲マンションに住んで8年になります。毎年総会が行われていますが、総会の出席者はいつも役員たちと地主だけです。
一度出席した際に、あまりにも低い出席率に拍子抜けしてしまいました。
どこもこんな感じなのでしょうか・・・
また、役員、理事長などもここ数年ずっと同じ人です。不正が不安なので、どうにかしてほしいと思うのですが、何か良い方法はありませんか。
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ご相談を拝見しました。
一概には言えませんが、総会の出席率については同様の傾向がよく見受けられます。組合員の意識が高い分譲マンションはその限りではありませんが、現状を放置すると管理運営に悪影響を及ぼす可能性があります。
特に心配なのが、金銭にまつわる諸問題です。お住まいのマンションでは、会計報告が定期的に行われ、住民がいつでも会計状況を確認できるようになっているでしょうか。
よく報道されているように、管理組合理事や役員による金銭の不正利用は珍しい話ではありません。
そのような不利益を防止するには、相談者様が他の組合員とのコミュニケーションを活性化させ、組合員の意見としてマンション管理士などの専門家を顧問に迎え、管理運営に関するアドバイスや監査を受けるよう提言される、あるいはご自身が役員に立候補されてはいかがでしょうか。
総会出席率が低い背景には、仕事などで忙しく参加できない人が多い、マンションの管理に関心が薄い人が多いなど、様々な理由が考えられます。しかし、分譲マンションは区分所有者全員の共有財産です。管理組合の運営は自己管理、自己責任の徹底が原則です。人任せにせずに、区分所有者全員が積極的に管理組合の運営に関わる事が重要です。
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1. 問題の概要 弊社は「荷物預かり事業」として、現在のビルに入居し事業を運営しております。しかし、契約後に管理会社および大家から、事前に契約書に記載されていなかった制約や指示が次々と追加され、事業運営に大きな支障をきたしています。 2. 問題の詳細 不特定多数の出入りに関する姿勢 「荷物預かり事業」として契約したにもかかわらず、不特定多数の出入りがあることに対して問題視されています。事業の性質上、不特定多数の客や外国人客が訪れることは予測可能であり、この点で制約を設けるのは不合理です。 エレベーター使用に関する制限 スーツケースを持った客がエレベーターを一人ずつ使用するように指示されましたが、これは事業運営に支障をきたすものであり、契約時にこのような制限はありませんでした。 受付に関する指示 1階の受付に対して顧客が声をかけないようにとの指示を受けましたが、事前に契約書には明記されておらず、受付の存在が予測可能なため、不合理です。現実的には多忙時に1階に人を配置することも困難です。 トイレの使用禁止 弊社の顧客がトイレを使用することを禁止されました。他のテナントの顧客は使用できるにもかかわらず、この制限が弊社の顧客にのみ適用されるのは不公平であり、合理的な理由が示されていません。 他のテナントからのクレーム 他のテナントからのクレームが理由で、上述の制限や指示が設けられたと聞いておりますが、契約時に「荷物預かり事業」として許可されているため、事業運営上避けられない部分であり、不合理な対応です。 3. 弊社の立場 弊社は「荷物預かり事業」として契約に合意し、一般的な運営を行っております。これに対する不満や制約を事後に追加されることは不当であり、事業運営に重大な支障をきたしています。 4. 相談事項 契約違反の可能性: 事前に契約書に記載されていなかった制約や指示を事後に追加されることは、契約違反に該当するかどうか。 対策および対応策: 管理会社および大家との交渉方法や、適切な法的措置の検討。 賠償請求の可能性: 契約違反が認められた場合、これまでの契約にかかった費用や立ち退き費用の賠償請求の可否。 専門家のご意見をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
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どのマンションも似たような悩みを抱えているケースが多いです。
ただ、不安ですよね。そんなときは、
・管理会社に軽く相談してみる
・ほかの住人さんと仲良くなって一緒に出席したり、委任状を集めて役員交代を提案する
・思い切って臨時総会を開いてほしいと伝えてみる
こういった感じで動いてみるといいですよ!
\素敵な1日になりますように!/
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