不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/11/16
-
- 更新日
- 2024/11/17
- [6回答]
29483 view
一般媒介か、専任媒介か
自宅マンションを売却後、住み替えを検討中です。なるべく3か月以内に売却をしたいのですが、一般媒介と専任媒介で迷っています。
窓口は多い方が買主が見つかりそうだと思うのですが、友人には専任をおすすめされました。それぞれメリットデメリットがあれば教えてください。
-
ご質問について拝見いたしました。
一般媒介と専任媒介で悩まれているということですね。
それぞれの特徴についてお話いたします。
〇一般媒介契約
・メリットとして複数の不動産業者に仲介を依頼できるため、買い手の幅が広がり、早期成約の可能性が高まります。もちろんご自身で買主様を見つけることも可能です。
ご相談者様のおっしゃる通りで、窓口が広がることが強みかと思います。
・デメリットとして不動産会社から売主様に対する報告義務がなく、販売状況がわかりにくいこと、成約になった際には多数の不動産会社(一般媒介契約を結んでいる会社)に売主様から直接連絡しないといけない煩わしさがあります。
また、報告義務がないことから販促活動が消極的になってしまう可能性も捨てきれない部分かと思います。
〇専任媒介契約
・メリットとして複数の不動産会社とやりとりする手間が省ける。売主様のご負担は減ります。
そして不動産会社は自社のみの契約なので、売却が完了した時に必ず報酬をもらえる、かつ自社で購入希望者を見つけた場合は売主・買主の両方から仲介手数料が受け取れるため、積極的に売却活動をしてくれる傾向があります。不動産会社は報告義務があるため、積極的に動かざるを得ない状況となります。
また、こちらも売主自身が購入希望者を見つけることも認められています。
・デメリットとしては売却自体(金額や時期)が依頼した不動産会社の力量に依存するため、不動産会社(担当者)を見極めることが必要になります。
また、「囲い込み」が発生するリスクもあります。
「囲い込み」とは、買主も売主も自社で見つけるために(両方から報酬をもらいたいがために)物件情報を他社に開示しない悪質な不動産会社による行為です。少なからずこういったリスクもあります。
以上がざっくりとした媒介契約の内容となります。
まずは様々な不動産会社にご相談の上、自分に合った不動産会社(担当者)を見つけ、そのうえでどちらにするか、じっくり検討する必要があるかと思います。
ご参考になりましたら幸いです。 -
ご質問拝見致しました。
私でしたら、まず担当者さんがどのような方なのか、重視します。
・直感的に、自分と合うかどうか
・根拠のない自信
・お悩みや不安など真剣に聞いているか
・寄り添ってもらえているか
・忖度せず、的確に売却物件について分析しているか
そして、以下の質問もしてみます!
・データに基づいた査定かどうか
・売却のスキームがあるか(3ヶ月ごとのスキーム)
・集客方法について
・他社との違い
・一般でも専任でも、同じように対応できるか
それらから、任せても良いなって思える担当者が複数いれば、一般でも良いと思います!
それでも多くても3社までが良いと思います。
一般でも専任でも任せた後も、定期的にコミュニケーションが取れるかも大切です!
早期売却はもちろん重要ですが、人として信頼出来そうな方を選ばれると良いと思います。
思っていた方と違った・・・その時には、変えれば良いのです!
ご参考になれば幸いです! -
ご相談内容、拝見をさせて頂きました。
専任媒介であっても不動産会社の専用サイトを通して、不動産会社に共有されるため、ご売却に出される物件の情報が限られたり、間口が狭まるというわけではございません。
一般媒介のように複数の不動産会社に依頼することで不動産会社から報告を受ける内容の整理や内見の際の調整に少し手間になる場合もございますが、そのあたりが一般媒介のデメリットとなります。
まれに「一般媒介の場合、販売活動をきちんと行えない」という不動産会社もあるようですが、それはその会社の方針であって一般媒介でもきちんと販売活動をする不動産会社は多くおります。
売却を依頼するというのは、売却に出す金額をその担当者と会社に預けていることと同等であると思っております。
査定などを通して知り合った担当者と会社が1社あり、信用できると感じられたら、専任媒介で依頼するのが良いと思いますし、複数の担当者と会社の方を信用できると感じられたら、一般媒介で複数の会社に依頼することも良いと思います。 -
質問拝見致しました!
すでに何人か回答されている方がおりますので、
シンプルに回答致します。
専任媒介は一社のみにしか頼めなくて、
一般媒介だと色んな不動産会社に頼めるので、
探されているお客様の幅は広がるように思いがちですが、
ある程度売上・結果を出している不動産営業担当者と媒介契約を結んだらおそらく
その担当者の不動産会社だけで一定期間お客様が見つからなかった場合は、
付き合いのある別の不動産会社営業 や どんどん担当者から他の不動産会社に情報流してくれると思います。
それが一般媒介でも、専任媒介でも変わらないと思います。
不動産会社選びや媒介契約の内容理解もとても大事ですが、
一緒に不動産売却・住替えに向き合ってくれる担当者探しのほうが大事だと思います。
参考になれば幸いです! -
営業マンにとって、収益はお客様からの仲介手数料です。専任媒介の場合、少なくとも売主様からの仲介手数料はいただけますので、頑張ります。ところが一般媒介の場合、手数料をいただけるかどうかわかりません。その営業マンが専任と一般、複数の物件を担当していた場合で、来客にどちらの物件に注力するでしょうか。どちらも決まれば同じ収益が上がりますが、あなただけにお願いしますという専任に注力したくはありませんか。営業マンも人間です。うまく使ってやってください。そのための専任契約だとお考え下さい。
窓口は一般の方が狭まります。回収の見込みが少ないので、コストがかけられないからです。チラシ配りやポータルサイトへの掲載もお金がかかります。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/01/01
- [1回答]
885 view
住みながら売るつもりが、生活が落ち着きません
住み替えを前提に、現在のマンションを住みながら売却しています。 築15年、3LDKで、価格は6,900万円です。 売却活動を始めてから、内見の予定が入るたびに掃除や片付けに追われ、正直かなり負担を感じています。 仲介会社からは「居住中としては印象は悪くない」と言われていますが、自分では生活感が出ている気がします。 一度、仮住まいに移って空室にしたほうがすぐに売れるのでは、とも思います。 ただ、引っ越し費用や生活費を考えると腰が重く、迷っています。 住みながら売却するのは長引くものなのでしょうか。
885 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県伊勢原市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2932 view
土地の売却について。境界があいまいです。
土地を売却しようと思っていますが、古い土地なので、現状は土地の境界があいまいのまま使っています。事前に隣家と境界を明示させておいたり境界プレートを復元しておく必要はありますか?
2932 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
1043 view
築40年越え、買い手がつかない
親から相続した築40年以上のマンションを売却中です。 駅近ですが古くてエレベーターなし。 何件も内覧はありますが、なかなか申込みが入りません。価格設定を見直す以外に、古い物件を売り切るコツが知りたいです。
1043 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2025/04/10
- [3回答]
1746 view
売却契約後に買主から修繕や価格の値下げを要求された。
築15年の分譲マンションを売り出して3ヶ月、ようやく買主が決まり、先日売買契約を結びました。最初はスムーズだったのですが、契約後になって買主側から「風呂場の部分的な修繕をしてほしい」「もう少し価格を下げてほしい」など、次々に要求が増えてきて困っています。 こちらとしては「現況有姿」での引き渡しで合意していたはずなのに、買主側は「ここに不具合があるのは聞いていない」と主張し、担当の仲介業者もどこまで対応すべきか曖昧なままで、私に判断を委ねられている状態です。 やっと決まった買主だった為このまま対応して進めるか、とても迷っています...
1746 view
-
70代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/07/22
- [1回答]
259 view
家を売ってマンションに移りたいが、売却代金だけでは足りない
夫婦で戸建てに住んでいます。 階段や庭の手入れが負担になり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えています。 不動産会社に今の家を査定してもらったところ、2,300万円前後と言われました。 希望しているマンションは3,000万円代で、売却代金だけでは足りません。 貯金を使えば買えなくはありませんが、老後資金がかなり減ります。 子どもからは、家を売らずに賃貸に出す方法もあるのではと言われました。 この年齢で住み替える場合、売却して買う・賃貸に出す以外に選択肢はないでしょうか。 老後資金を大きく減らしてまで購入するのは避けた方が良いでしょうか。
259 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [2回答]
484 view
近所の成約価格を聞いて売る気になりました。
同じマンションの別の部屋が、かなり高い金額で成約したと聞きました。 うちはその部屋より階数が少し低いのですが、間取りはほぼ同じです。 購入したのは20年以上前で、当時の価格を考えると、今売ればかなり利益が出そうです。 老後資金のこともあり、妻と「今のうちに売って少し郊外に移るのもいいかもしれない」と話しています。 ただ、実際に売るとなると、税金や住み替え費用、引っ越し先の購入費用などがかかります。 高く売れたとしても、手元にどれくらい残るのか分かりません。 また、近所の成約価格を基準にしても本当に良いのかも不安です。 同じマンションでも階数や向き、室内の状態でかなり差が出るのでしょうか。 今の価格が良いタイミングなのか、もう少し様子を見た方がいいのか迷っています。
484 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
910 view
機械式駐車場ありの小規模マンションの未来
機械式駐車場ありの小規模中古マンション(築20年)を購入して5年になります。 築15年を過ぎても新築当時の修繕積立金のままだったようで(のちに2回の値上げ済み)、そのツケが現在にまわってきています。 AIに収支報告書の一部を見てもらったところ、修繕積立金だけでなく管理費さえも火の車状態のようで、一刻も早い売却を提案されました。 管理費や修繕積立金がさらに値上がりして買い手がつかなくなる前に売却するべきとのことで、自分でもこのマンション大丈夫かな…と不安に思っていたので売却を前向きに検討しています。 しかし、AIに資料の一部を見せて受けただけのアドバイスを鵜呑みにするのもどうかと思い相談先を探していますが、弁護士に相談するべきなのか、FPに相談するべきなのか、それともマンション管理士に相談するべきなのか(個人単位で受けてもらえるのか)わかりません。このような個人の相談を受けてくれる窓口はありますでしょうか。
910 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
759 view
ほぼほぼ決まっていた買主が迷い始めた
原因は修繕積立金が不足していることです。 住民である私達も把握していなかったのですが、一昨年に積立金がかなり上がりました。 それでもまだ不足分があるということを買主さんが調べたそうで、それを理由にキャンセルされそうです。 売出してから4か月、価格は1回下げたのですが、どうもうまく決まらず困っています。 積立金の不足分については、私達がどうこうできる話でもない為残念です。 このマンションの魅力はもう伝えているので、仕方がないのでしょうか。
759 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [1回答]
1087 view
成年後見人制度を使用して名義変更した場合の取得費はどうなる?
認知症の母名義のマンションを、成年後見制度を使って私に名義変更し、数年後に売却したいと考えています。 ただし、売却益に対する課税がどうなるのか分からず、名義変更の時点で取得価格がリセットされるのか気になっています。 相続ではなく後見人を経た名義変更での税金の計算について、詳しく教えてください。
1087 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2020/01/15
- [1回答]
2641 view
父の終活を見据えての売却相談
この度、父が70歳を超えてそろそろ終活をすべきかという話を私にしてきました。 私も父もお互いに車で1時間ほどの距離に、二人とも別に一軒家を持っています。 当然、父が終活を行う場合、父が住んでいる家は売却ということを考えなくてはいけません。ですが、私の人生経験の中でも土地や建物に関する売却というのは初めての経験になりまして何に気を付けていけばいいのか正直なところ分かりません。 また、父の終活を見据えての不動産売却の場合、時期などは不定期となっています。そのことを近くの不動産会社に相談したところ、良い顔はされませんでした。 これから先、どういった形で手続きを考えていけばよいのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。
2641 view

相談先を選択してください

・一般媒介契約
メリットは複数の不動産会社に依頼できるため、多くの人の目に触れる機会が増え、買い手が見つかる可能性が高まります。
デメリットは各社への連絡など、売主の負担が増えます。また、不動産会社によっては販売活動が消極的になる可能性もあります。
・ 専任媒介契約
メリットは積極的・継続的な活動が見込めます。信頼関係を築けている点は大きなメリットです。
デメリットは中々売れない場合は販売戦略の見直しが必要となる可能性があります。
まずは不動産会社にとご相談されてはいかがでしょうか?
どのような販売活動を行うのかなどお聞きしても良いかと思われます。
地域密着型の会社ですと地域の特性に詳しく、効果的な販売活動を行ってくれる場合もあります。