不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/19
-
- 更新日
- 2024/08/22
- [1回答]
1301 view
管理会社に不信感があります
管理会社の提案してくる修繕費や日常のマンション維持管理にかかる費用が高額な気がしています。同地域の似たような物件の情報を集めて比較してみましたがやはり高いです。管理組合の住民代表を通じて相談もしてみましたがのらくら交わされます。どのように働きかければよいのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
138 view
管理会社の変更は簡単にできますか?
住んでいるマンションの管理会社に不満があります。 この1年くらい清掃が行き届いていなく、対応も以前より遅いです。 理事会では大きな問題とは捉えていなくて、、、 管理会社の変更は所有者の多数決で可能と聞きましたが、実際どれほどの手間がかかりますか? 長年同じ管理会社でもあるので安心感があるのかもしれませんが、これじゃ困ります。 対処法教えていただきたいです。
138 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [1回答]
712 view
不動産の外国人規制はどうなっていくと感じていますか?
高市政権になり、外国人政策に動いていますが、規制が強くなるんでしょうか? 私の住んでいるマンションに海外の方が多いです。 皆さん良い人で交流する機会も多いです。 外国人が買い占めるだったり、価格高騰が凄まじい時代というのは 過去にもあったのでしょうか。
712 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府茨木市
-
- 投稿日
- 2025/04/09
- [1回答]
976 view
祖母名義のマンションに無償で住ませて貰ってたが、叔母が祖母の通帳を管理するようになり支払いを命じられた
10年前から祖母名義のマンションに無償で住ませて貰ってたんですが、数年前に認知症になり老人ホームに入居したのち、祖母の娘(当方からすると父親の姉)が祖母の通帳を管理するようになり孫の私に支払いを命じられました。 元気な時に祖母に承諾を得て住み始めたのですが、叔母の言う通りに支払わなければいけないのでしょうか。ちなみに賃貸者契約は結んでおらず、覚書のみ作成してました。
976 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2019/02/16
- [1回答]
2842 view
土地に関する情報を調べる方法
土地家屋の面積、所有者、担保設定などの情報について知りたい場合はどうすればよいですか。どこに行けばよろしいのでしょうか?
2842 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/08/22
- [2回答]
1055 view
賃貸物件探してます
博多へ通勤可能な一人暮らし用の割安な賃貸ワンルームマンションを探しています。予算は5万円ほどです。住みやすいおすすめの地域や最寄り駅などあれば情報ください。
1055 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
184 view
管理費を払わない住戸があり、大規模修繕が延期になりました
分譲マンションで、3戸が長期滞納中です。 合計滞納額は約450万円と聞いています。これが理由で大規模修繕が延期になりました。 区分所有者として、個人で法的措置を取ることは可能なのでしょうか。それとも管理組合に任せるしかありませんか。 自分の資産価値に直結する問題なので、何かできないのかが知りたいです。
184 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 滋賀県栗東市
-
- 投稿日
- 2019/10/26
- [1回答]
2512 view
賃貸マンションの壁はリフォームしていいのでしょうか
私は、現在賃貸マンションに住んでおります。 模様替えが好きなのですが、賃貸でも壁をリフォームしていいのかわかりません。 簡易的なものではなく工事を必要とするリフォームをしたいのですが、マナー違反になるのでは、、と不安になります。 賃貸でのリフォームすることができるのか?その際に気をつけなければいけないことがあれば教えて下さい。
2512 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2024/12/21
- [1回答]
4389 view
賃貸の家賃を値上げすると言われました。交渉で回避する方法はありますか?
家賃13万円の賃貸マンション(築15年・2DK)に住んでいます。先日、管理会社から「来月の契約更新時に家賃を1万円値上げする」と通知されました。 これまで何年も住んでいて特に滞納もなく、建物自体も築年数が経っているため「なぜこのタイミングで値上げ?」と疑問に感じています。 値上げの理由については「周辺の賃料相場の上昇」と言われましたが、本当に納得できません。 管理会社と交渉したいのですが、どのように交渉すれば良いでしょうか。 値上げを拒否した場合は、契約を更新してもらえない可能性はありますか。 家賃の値上げが妥当かどうか判断する基準などはありますか。 アドバイス頂きたいです。
4389 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/21
- [2回答]
2048 view
大家さんから家賃を1万円あげると言われました
単身でアパートに住んでいます。先日、賃料改定で家賃が1万円アップすると言われました... 正直かなりきついので、今までの賃料しか払いたくないです。これは従わないといけないのでしょうか。 交渉術などがあれば教えてほしいです。
2048 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/06/21
- [1回答]
1172 view
駐車場だけ抽選で外れ続けている
マンションに住んで5年経ちます。 毎年、機械式駐車場の利用者は抽選で決まるのですが、なぜか私だけ4年連続で外れています。 管理組合に聞いても「運なので…」の一点張り。 実際、同じ人が連続当選していて不公平感が否めません。しかも、管理組合の役員です。 公平性に欠けるような抽選方法が横行している場合、どう対処すればよいのでしょうか?
1172 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
管理会社を変更するには、組合員の過半数による賛同(普通決議)が必要です。
したがって管理組合の総会に組合員として参加し、現行管理会社の業務内容と費用のバランスが不適切である旨を主張すると同時にそれを裏付けるエビデンス(近隣物件の管理費・修繕費の比較表、管理会社の提案書と他の会社の比較など)を提示して、議題として取り上げて貰うのが近道でしょう。
具体的には以下のような意見申述です。
◯現行管理会社の業務内容と費用のバランスが不適切である旨の主張
◯近隣物件との比較など、具体的なエビデンスを提示する
◯他の組合員を納得させ、賛同を得る
もっとも、役員ではない組合員が声を上げてもなかなか意見は採用されません。したがって次回の改選時期に、相談者様自身が組合役員に立候補されてい如何でしょうか?
役員になることで組合運営に直接関わり、より透明性の高い運営に貢献できるだけでなく、問題解決をよりスムーズに進めることが可能になります。
以上、参考になれば幸いです。