不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/11/17
-
- 更新日
- 2025/11/17
- [0回答]
627 view
赤羽エリアで女性の一人暮らしは危ないですか?
赤羽エリアで一人暮らしをしようと思っているのですが、治安がどうか詳しい方いたら教えてください。
大学が近いので、検討中です。
よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/03/27
- [1回答]
1598 view
注文住宅を建築予定。引渡し日までに今の賃貸契約がきれてしまいます
注文住宅で家を建てる予定で、すでにハウスメーカーとも打ち合わせを進めています。 土地も自分たちで探し、場所はほぼ確定しています。 ただ、今住んでいる賃貸物件の契約更新があと半年後に迫っており、家が完成する時期とズレそうです。 しかも住宅ローンの融資実行が建物の引渡し時ということもあり、それまでの期間、仮住まい(短期賃貸など)をどうすればいいのか、費用的な負担が大きく悩んでいます。 賃貸を一時的に延長するのか、マンスリーマンションなどに一度引っ越すのか、他に何か方法はないでしょうか。実家には頼れません。 子どももいるため、なるべく転校や環境の変化を避けたいという気持ちもあります。 賃貸の延期が一番良いのですが、契約期間途中に解約すると違約金が発生するかもしれないと聞いた為悩んでいます。
1598 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [2回答]
293 view
管理費の値上げ、こんなに早いものですか?
購入してまだ2年ほどなのに、管理費と修繕積立金の値上げの話が出ています。 営業のときは「当面は上がらない」と聞いていたため、驚いています。 今後もさらに上がる可能性があると聞き、このまま住み続けると後々苦しいかも,,,と思っています。 管理修繕費は何年毎に見直されるのが平均的なのでしょうか。
293 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/10/16
- [1回答]
1280 view
隣の人が、部屋をシェアしている気がする
分譲マンションに住んでいます。 引っ越しであいさつをしたときはご夫婦(中国人)でしたが、その後赤ちゃんが産まれ3人で暮らしていると思っていました。 しかし、ここ最近若い男性や女性が複数人出入りしており、一部屋貸しているのか?わかりませんが、明らかに家族だけで居住している様子ではありません。 子どもが多いマンションですので、治安も気になりますし、分譲マンションとはいえそのような住み方はやめて頂きたいのが本音です。 管理会社に連絡すれば、調べてくれるのでしょうか。
1280 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
649 view
古い排水管工事の為、リフォーム済みの壁紙を壊すことに。
築30年の大規模マンションに住んでいるのですが、配管の交換の為大規模な工事が行われています。 各部屋の工事は、壁紙を壊したあと修正するには管理会社の指定の壁紙なら無料で修正してくれるのですが、 希望の壁紙にするには有料になるそうです。 我が家は築20年程のときに購入し、既に業者によるフルリフォームだった為、指定の壁紙でなければ浮いてしまう為、とんだ出費になってしまいます。 管理会社に似たような壁紙で無料で修理してほしいと伝えても断られてしまいました。仕方ないとは言え、納得できずにいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか...
649 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/15
- [4回答]
1407 view
賃貸物件
現在無職なので賃貸物件の審査通らないのか?
1407 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/05
- [1回答]
2177 view
集合住宅における火災保険と電力会社の切り替えについて
管理サービスがある集合住宅なのですが、火災保険は何も考えずに其方から提案された案件を契約しています。これは他の案件を自分で探してきて契約しても良いのでしょうか? あと電力の自由化に伴い電力会社を切り替える際に、管理会社にこの件について問い合わせたところ、「自由だけれども切り替える際には連絡が欲しい」と言われました。 その時はきちんと連絡をしたのですが、再び切り替える際には忘れていて連絡をしませんでした。これは後々問題になるでしょうか?
2177 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
380 view
ペット禁止マンションで飼育している人がいるのに注意されません
分譲マンションに住んでおり、規約ではペット飼育は禁止されています。 ただ、同じフロアの住人が明らかに犬を飼っており、エレベーターでも何度も見かけています。 管理会社に相談したところ、「個別対応はしている」と言われましたが、その後も状況は変わっていません。 こちらは規約を守ってペットを諦めているのに、不公平に感じています。 直接言うと近隣トラブルになりそうなので避けていますが、管理会社にどう申し入れをすれば本格的に動いてくれるのか教えてください。
380 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県八街市
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [2回答]
148 view
住み替えに関連した諸問題についてのご相談
この度はお世話になります。住み替えを検討しているのですが、少々複雑な事案であり、解決方法について相談をさせてください。 現在、夫所有(夫の住宅ローン)の八街市にある一戸建てに住んでおりますが、立地や利便性の良い私所有(私の住宅ローン)のマンションへの住み替えをしたいと考えています。マンションは他市にあります。 第一の問題は、夫所有の一戸建てを売却したいのですが、当方で売却額をリサーチしたところオーバーローンとなり残債を完済できません。残りの残債(恐らく300〜500万円)を一括返済する資金はありません。 第二の問題は、私所有のマンションのフルリフォームを検討しておりますが、現在私は専業主婦のため、夫名義でのリフォームローンとなるため、名義が異なることです。知人を通して某銀行にリサーチしてもらったところ、要件を満たせば可能とのことでしたが、一般的にどの金融機関でも問題ないでしょうか。 尚、夫、私共に結婚以前にそれぞれが購入しており、偶然にも同じ銀行の住宅ローンでした。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
148 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2023/08/28
- [1回答]
3333 view
期間満了時の解約予告期間超過について
今回、10月15日ごろに2年間の契約期間が終了し更新せずに退去予定です。 先日再度契約書を確認した所、 解約予告期間:2カ月 との記載があり、慌てて管理会社に連絡しました。 ①解約予告期間:2カ月は過ぎているが、通常来るはずの 更新/解約通知書が来たのは8/27 →管理会社側で対応が遅れ、通知が漏れていた 社内規則としては解約予告期間前に通知するのが通常 ②予告期間を超過しているため、相応の違約金が発生 ③契約書に明記されているものの、借主としては 通知を受け取るものと思っていたので忘れていた もちろん、契約書に明記されている内容を把握していなかった 借主(私)が悪いのですが、違約金を減額or払わない 方法は取れないでしょうか? 宜しくお願い致します。
3333 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [2回答]
929 view
管理会社の対応が遅すぎてストレスです。変更は可能でしょうか?
築15年の分譲マンションに住んでいますが、最近、管理会社の対応の遅さに困っています。 共用部の照明が切れても数週間放置、苦情を入れても折り返しなし。 理事会で改善を求めても「人手不足で対応が遅れている」との説明ばかりです。 管理会社を変更する場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 住民の意見だけで変えられるものなのでしょうか。
929 view

相談先を選択してください
