不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2025/03/03
-
- 更新日
- 2025/03/03
- [0回答]
784 view
東京に引っ越します!吉祥寺駅の評判を教えてください!
東京に引っ越します!
ずっと引っ越したかった東京に引っ越します!住みたい街ランキングはあてにして問題ないでしょうか?吉祥寺駅は実際のところどうなんでしょう?
職場は中央区、千代田区で探してます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [2回答]
575 view
二世帯住宅、親世帯と折半で購入したが関係が悪化
結婚を機に、夫の両親と二世帯住宅を建てました。 ローンも土地も共有名義です。 しかし生活スタイルが合わず、最近は口もきかない状態です。 別居したいと夫に話しましたが、名義の関係で簡単には出られないと言われました。 こちらの名義分だけ売却して、私達だけ出ていくことは非現実的ですか?
575 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [2回答]
3338 view
何歳まで賃貸物件は貸してもらえるのか
現在賃貸に住んでおり、家を建てる予定はありません。歳をとると賃貸に住むことが難しくなると聞きましたが、具体的に何歳あたりから借りられなくなるのでしょうか。
3338 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市栄区
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [4回答]
2180 view
売買契約
売るのを辞めたいと思うのですが、手付けの倍返しというのを、聞きました。契約解除は、できるでしょうか?
2180 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県大府市
-
- 投稿日
- 2024/09/21
- [2回答]
1022 view
コンパクトシティのメリットデメリットは?
60代です。 コンパクトシティ化について、住む側にはどのようなメリット・デメリットがあるか教えてください。 現在都心から離れた地域に住んでいますが、今後私たちの地域もコンパクトシティ化の 対象になるか不安があります。
1022 view
-
20代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2024/10/07
- [1回答]
1086 view
外壁タイルについて
パナホームのキラテックは割れるとよく聞くがほんとに高圧洗浄機で割れたり汚れがとれなかったりするのか
1086 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府岸和田市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [1回答]
605 view
マンションの謎の音
1年半前に賃貸マンションに入っているのですが、冬の寒い時期になるとほぼ1日中壁からか、天井からかすごく不快な低音の音がブーーーンとなり続けます。 止まっては繰り返す感じです。 ならない時もありますが、寒い時期になると鳴り、夏は鳴ってないと思います。 マンションは築30年以上で、6階建の6階、5個のうちの真ん中に住んでいます。 風が強い日に鳴ってるような気がします。 鉄筋コンクリートです。 夜中、昼、朝関係なく鳴ります。 どの方角からも、上からもどの部屋でも聞こえてるような気はしますが、鳴ってるような気がする方向の壁に耳を当てると中からも響いてる感じはします。 その鳴ってると思った方の隣人は1度変わってますが、音は変わらず鳴っています。 一度入りたての時に管理会社に電話をしたのですが、調べに来てくれることはなく、一時的じゃないですか?みたいな感じであまり対応してくれなかったです。 これは、この部屋だけが聞こえているのか、最上階だけなのか、全体的か?も知りたいです。 もう一度管理会社に言ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか? 申し込んだ不動産に言えばいいんですか? 音はどうにかなるものですか? 音はほんとに不快で、 重低音の、ボーーーーーンのような んーーーーーーーのような低い、響く音です 家のベランダの窓は2重で開けても音は聞こえる。 ベランダに出ると、音は聞こえない。 玄関の外の通路も聞こえない。 端の家の前にエレベーターが1つだけです。 なにか意見やアドバイスあればよろしくお願いします。
605 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2026/02/15
- [1回答]
149 view
マンションの理事を断り続けたら、住みにくくなった
仕事や家庭の事情で、これまで管理組合の理事を断り続けてきました。 最近、周りからの視線や対応が冷たく、住みにくさを感じています。 強制ではないはずの理事ですが、引き受けるしかないのでしょうか
149 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/03/27
- [1回答]
1212 view
注文住宅を建築予定。引渡し日までに今の賃貸契約がきれてしまいます
注文住宅で家を建てる予定で、すでにハウスメーカーとも打ち合わせを進めています。 土地も自分たちで探し、場所はほぼ確定しています。 ただ、今住んでいる賃貸物件の契約更新があと半年後に迫っており、家が完成する時期とズレそうです。 しかも住宅ローンの融資実行が建物の引渡し時ということもあり、それまでの期間、仮住まい(短期賃貸など)をどうすればいいのか、費用的な負担が大きく悩んでいます。 賃貸を一時的に延長するのか、マンスリーマンションなどに一度引っ越すのか、他に何か方法はないでしょうか。実家には頼れません。 子どももいるため、なるべく転校や環境の変化を避けたいという気持ちもあります。 賃貸の延期が一番良いのですが、契約期間途中に解約すると違約金が発生するかもしれないと聞いた為悩んでいます。
1212 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/23
- [1回答]
754 view
区分所有法が改正されたらどうなりますか?
築37年のマンションの一室を所有しております。 全30戸のうち6割以上が70歳超の高齢者で構成されており、 大規模修繕の必要な時期が迫っているにもかかわらず、 修繕積立金の引き上げや施工業者選定など、どの議案も反対多数で決まりません。 決定機関である総会が何も機能していない状態です。 今年法改正があありますが、改正されたらこの状況はすぐ変わるのでしょうか。 その時は、どう動けばいいでしょうか。
754 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都東村山市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
8564 view
不動産の用語。「欠陥」と「瑕疵」は違いますか
欠陥と瑕疵は同じ意味なのでしょうか?同じではないなら、どういった違いがあるのかを教えてください。
8564 view

相談先を選択してください
