不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
-
- 更新日
- 2025/03/09
- [2回答]
1430 view
マンションの管理人を変更したいが、管理組合の理事長が全く対応してくれない
分譲マンションに住んでいます。
以前から管理人の対応が悪く(電話にでない、壊れた共用部の修理対応が遅い、共用部の子供達に必要以上に話しかける、共用部の電気をつけ忘れる等)、管理会社に外してもらえるよう頼んでいるのですが、全く変わりません。
管理会社に直接連絡して良いものでしょうか。
-
【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
マンション管理人の変更について
奥田さんもおっしゃられてますが、管理人は管理会社が雇用・契約しているため、管理組合としての手続きが必要となります。
しかし、理事長が対応に消極的な場合であれば以下の方法をお試しいただくのが良いかと思います。
1. 管理会社への直接連絡
管理会社に直接ご連絡いただくことは問題ございません。
ただし、管理会社は管理組合(特に理事長)の指示を優先するため、即時対応は難しい場合があります。
「管理人への苦情が多いこと」「理事長が対応していないこと」を管理会社に明確に伝え、記録としてメールや書面で残してください。これにより、後々の議論で活用できる証拠となります。
2. 住民間の協力と総会での提案
理事長が動かない場合、他の住民と協力し、総会または臨時総会で管理人変更を議題に挙げるのが効果的です。
管理人の対応に関する具体的な不満(例: 対応が遅い、態度が悪いなど)を文書にまとめます。
他の住民から賛同を集め、匿名アンケートなどを活用すると参加しやすいでしょう。
管理組合の規約を確認し、臨時総会招集の要件(例: 組合員の1/5以上の賛同)を満たすよう働きかけ、 総会で正式に議題として提案し、決定を目指します。
規約を事前に確認することで、手続きがスムーズに進みます。
3. 理事長の交代を検討
理事長が職務を果たさない場合、次の総会で理事長交代を求めることも可能です。
信頼できる住民に立候補を打診するか、規約に基づく「理事解任動議」の手続きを確認してください。住民間の不満が多ければ、新しい理事長を選ぶ選挙も視野に入ります。
4. 管理会社への公式クレーム
住民から管理会社へ直接、「管理人の対応が問題である」とクレームを入れる方法も有効です。
日時や内容を添えて複数の住民からクレームを伝えれば、管理会社が管理組合に報告し、対応を促す可能性が高まります。
①規約の確認: 臨時総会や理事交代の要件を把握。
②住民の賛同集め: 不満を文書化し、賛同者を募る。
③総会での提案: 正式に議題化し、決定を目指す。
④管理会社への働きかけ: クレームや状況報告でプレッシャーをかける。
まずは住民の皆様と協力し、総会での対応を優先することをおすすめします!
何かお手伝いできることがあれば、ぜひご相談くださいませ!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
もっと不動産のことを知りたい方へ!
相続・不動産投資・住宅ローン・トラブル・クレームの知識を発信中!
役立つ情報をわかりやすく解説!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [1回答]
186 view
マンションの理事長を外部に任せたい。
マンションの理事長を今年から引き受けてから、大規模修繕の業者選定を巡り、 意見の合わない住民との関係が悪化しました。 エレベーターで会うのも気まずくて、任期の2年間を乗り切れるか不安です。 特定の業者を推す一部の住民から強い圧力も受けており、公平に選定を進めたいだけなのに、 理事会の場でも個人攻撃のような発言をされ、精神的に消耗しています。 管理会社にも相談していますが、住民間の対立を仲裁する立場としての難しさを痛感しております。 こういったことは外部の全く住民と関係無い方に任せるのはできるのでしょうか。
186 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [1回答]
857 view
管理費・修繕積立金を3か月以上滞納するとどうなりますか?
家計が一時的に厳しくなり、管理費と修繕積立金を滞納しています。 すでに2か月分が未納の状態で、先月管理会社から2か月分引き落とされますと通知があった時にも引落としができない状態でした。 今月で3か月分が引き落とされる予定ですが、また払えないかもしれません。 3か月以上滞納するとどうなるのでしょうか。
857 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/11/05
- [1回答]
5203 view
マンションは固定資産税がかからないんですか?
友人にマンションは固定資産税かからないよ、と言われました。 マンションを買ったら、固定資産税はかかるものだと思っていたのですが 実際には固定資産税はかからないのでしょうか?買ったら普通かかる気がするんですが。。
5203 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/10/24
- [0回答]
39 view
マンションの共用部で撮影された動画がSNSに投稿されていた
自分の住んでいるマンションが、SNSの動画に映っていました。 投稿していたのは同じマンションの住民らしく、共用ラウンジやエントランスで撮影した動画を何本も公開しています。 動画にはオートロックの入口や宅配ボックス、エレベーターの位置なども映っています。 建物名もハッシュタグに入っていました。 小さな子どもがいるので、防犯面が気になります。 管理会社へ相談すると、個人のSNS投稿なので、どこまで対応できるか分からないと言われました。 分譲マンションの共用部を撮影してSNSに公開することは、住民が自由にしてよいのでしょうか。 管理組合から削除を依頼してほしいと思っていますが、対応してもらえない場合、何かできることはないでしょうか。
39 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2021/06/08
- [1回答]
12931 view
解約予告期限を過ぎた契約満了時解約の更新料について
【前提条件】 ・2021年6月末で契約満了 ・解約予告は2ヶ月前にしなければいけない 【現状】 ・転勤に伴い6月いっぱいで退去を考えている ・解約予告はまだしていない この状態で下記2点を教えて頂けますでしょうか。 ①6月いっぱいで退去する場合、解約予告を行って いないので2か月分の賃料は退去時に支払わなけ ればいけないと思いますが、更新料も支払わな ければいけないのか? 管理会社からは、解約予告を行っていないこと による2か月分が更新月を跨いでいるので退去す る場合は更新手続きをし、更新料と2か月分の賃 料を支払った上で退去しなければいけないと言 われました。 ②また、仮にこのまま更新手続きをせずに法廷更 新になった場合は期限の定めのない契約になる ため、更新料の請求ができなくなると思うので すが、そういった状態で退去することもできる のでしょうか? 以上 ご回答の程よろしくお願い致します。
12931 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 三重県津市
-
- 投稿日
- 2024/08/28
- [4回答]
1793 view
隣人トラブルについて
あまり新しい建物ではないので仕方ないとは思いますが、上の住人の方の音が酷くて困っています。 夜中でも何かされているようで走り回るような音が聞こえるので困っています。 また 外国の方(アジア系)の方も住んでいるようで 窓を開けっぱなしで母国の音楽(外国の音楽)を大音量で流されている方もいらっしゃいます。 音楽が流れているのは昼間が多いのですが 昼間なので問題はないのかもしれませんが 大音量で音楽を流すというのはとても迷惑です。文化の違いかも知らないので注意もできず困っています。
1793 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [1回答]
1112 view
修繕積立金の不足が発覚し売却を迷ってます
結婚を機に購入した築25年のマンションで暮らしていますが、最近、修繕積立金の積立不足が大きいと管理組合から説明がありました。今後10年以内に外壁補修と屋上防水工事で1戸あたり100万円以上の負担が発生する可能性があるとのこと。子どもが生まれ、生活費や教育費が増える中で、その金額をそのまま受け入れるのは正直厳しいです。正直過去の見積もりが甘いですし、未払いもあると思います。できれば工事内容や部屋ごとの見積もりを見直してもらい、負担を抑える方法を探したい気持ちがありますが、他の住民の意見や管理組合の方針にどう働きかければいいか分かりません。売却すれば住宅ローンは完済できますが、子育て環境としては気に入っており、できる限りこのまま住み続けたいです。負担を減らすために何ができるのか、専門家のアドバイスが欲しいです。
1112 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/10/13
- [1回答]
1619 view
マンション修繕積立金値上げに伴う支払い困難の相談
マンション修繕積立金値上げに伴う支払い困難の相談 65歳の年金生活者で、20年前に購入したマンションに住んでいます。 最近、大規模修繕工事の必要性から修繕積立金が大幅に値上げされ、支払いが厳しくなってきました。 管理組合と交渉して、支払い計画の見直しは可能なのでしょうか?
1619 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛媛県松山市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
1136 view
古家付き土地、解体費用の負担は
土地売却を考えていますが、古家が残っています。 買主負担で解体してもらえるのか、こちらで更地にしてから売る方が有利か、どちらがよいのでしょうか
1136 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市東淀川区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [1回答]
1473 view
中古マンションの漏水トラブル
築20年中古マンションを購入して半年、上階からの漏水で天井と壁紙が大きくシミになりました。 管理会社は「上階住戸の専有部分からの漏水の可能性」と言いますが、原因特定に時間がかかるとのこと。 その間、部屋の使用が制限され生活に大きな支障があります。上階の住人は修理費負担を渋っており、管理組合も強く動いてくれません。 漏水は放置すればカビや資産価値低下にもつながるため、早急に対応したいのですが、法的・実務的にどう動くべきか知りたいです。
1473 view

相談先を選択してください

マンション管理人の変更についてお困りの状況、お察しいたします。
結論から申し上げますと、管理会社に直接ご連絡いただくことは可能です。ただし、管理人の人事権は管理会社ではなく管理組合にあることが多いため、管理会社が即座に対応できないケースもございます。
まずは、管理人に関する具体的な問題点を整理し、管理会社にご連絡のうえ、対応方針を確認されることをおすすめします!
その際、理事会の議題に正式に取り上げてもらえるよう依頼すると、より話が進みやすくなります!