不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2021/02/14
-
- 更新日
- 2024/11/18
- [3回答]
4379 view
土地購入後のハウスメーカーの解約について
ご担当者様、はじめまして。
ハウスメーカーとの解約についてアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。
ハウスメーカーAの紹介で不動産仲介業者Bを紹介頂き、Bの仲介で土地を購入しました。
土地については既にローンの審査が可決され、購入済となり名義変更も完了しております。
Aとは請負契約をしておりますが、最終契約(インテリアコーディネータとの打ち合わせ等が終わって、最終確認後の契約)の段階で、Aからの追加費用があまりに多く契約時よりも予算オーバーのために解約の話をAにしております。
この場合、すでに購入済の土地についても解約が必要だ、ということをAより言われております。
こちらの考えではすでに購入済の土地であり、かつ条件付きの土地ではないため、Aに解約金(違約金?)を支払ってAとの契約を解除するだけのように思っているのですが、Aが言うように土地の解約まで必要なのでしょうか?
何卒アドバイスの程、よろしくお願い致します。
-
Bの仲介で購入した土地については建築条件付きの土地ではないとの事でお間違いないですか?
所有権移転も終わっているの状況でハウスメーカーの言う土地の解約が必要という事は理解が出来ないお話ですね。Aのハウスメーカーと請負契約を締結しているのであれば違約などのペナルティは仕方ないと思いますがBとの土地契約とAとの請負契約は全く別物です。
ハウスメーカーの言う事は無茶苦茶に聞こえます。 -
ご相談を拝見しました。
質問の内容から、購入された土地は条件付き土地(特定の建築会社で建物を建てる条件が付された土地)ではないとされています。その場合、土地の購入契約と建物の請負契約は法的に独立した物となります。そのため、土地はすでに購入済みで名義変更も完了している以上、土地の解約義務はありませんし、ハウスメーカーの担当者にそれを請求する権限などありません。
ただし、請負契約を前提として総額の住宅ローンを申し込み、土地の決済決済分だけをつなぎ融資しているでしょうから、その点については速やかに金融機関と調整する必要があります。融資総額を超えない範囲で建築してくれるハウスメーカーに、速やかに変更するなどの対処が求められるでしょう。
請負契約は、解除時点での進捗状況に応じた解約金または違約金の支払いが必要です。未着工ですから、本来であれば図面作成に要した費用程度のはずですが、よくあるケースでは「すでに部材を発注しているので、その分も違約金として支払え」などと請求される場合があります。
請負契約上請求される違約金等の支払いは仕方がないとしても、請求額が納得できないほどの金額であれば、生活消費センターや弁護士、業界団体などへ相談されると良いでしょう。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
930 view
ブランドマンションの共用施設維持費の負担について
ジムやスカイラウンジなど共用施設維持費の高騰により、来年度から管理費が月1万円増額される案が出ています。 利用しない世帯からは反発が強く、施設存続を望む派と廃止を求める派で住民が分裂。私は将来的な売却も検討していますが、維持費の高さが買い手の評価に影響しないか不安です。 ブランドマンションの魅力を保ちながらコストを抑える方法はあるのでしょうか。
930 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/04/18
- [1回答]
1445 view
自転車の扱いで管理人に注意を受けました
初めまして。 自分はロードバイクを部屋で保管しております。 その際、エントランスを通過し、エレベーターに乗せ部屋に保管してるのですが 昨日管理人から「掃除をいつもしているんだから、自転車を引きずって入るな」と注意を受けました。 靴の裏と、自転車のタイヤと何が違うのでしょうか。 壁にこすっている、エレベーターに車輪をたてかけるなどをしていたら怒られても納得ですが、 思わず腹が立って管理会社に電話をかけたところ「担当者には伝えますが、事実かどうかは判断できかねる」と濁されました。 こういったクレームはどこに伝えるのが望ましいでしょうか。 わたしとのトラブルではないですが、別の住民の方は 24時間ゴミ出しのマンションに対して、「ゴミの日の前日に出さないと管理が大変だからやめて」などと言われたこともあったそうです。 前任の方はおだやかなおじいちゃんでしたが、ヒステリックな50代の女性になってから色々と厳しいですし、正直ストレスです。
1445 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2019/02/23
- [1回答]
3290 view
不動産の売買における、停止条件と解除条件の追加
不動産の売買契約を結ぶにあたって、「停止条件」または「解除条件」を追加することはできますか?
3290 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [5回答]
2218 view
マンションが
今買いたいと思ってるマンションが事故物件なのではないかと心配です
2218 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
703 view
市街化調整区域での建て替え制限
郊外の実家を建て替えたいのですが、市街化調整区域にあり建築許可が下りない可能性があると言われました。 例外的に許可される条件を知りたいです。
703 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市長田区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [0回答]
613 view
贈与税の申告を忘れた場合
親から土地を贈与してもらい登記は済ませたのですが、贈与税の申告をすっかり忘れてしまいました。 申告期限から数か月経っている場合、延滞税や加算税はどのくらいになるのでしょうか。 また、早めに自主申告すれば軽減される可能性はありますか?
613 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/21
- [2回答]
2048 view
大家さんから家賃を1万円あげると言われました
単身でアパートに住んでいます。先日、賃料改定で家賃が1万円アップすると言われました... 正直かなりきついので、今までの賃料しか払いたくないです。これは従わないといけないのでしょうか。 交渉術などがあれば教えてほしいです。
2048 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/05/15
- [1回答]
1462 view
ベランダで炭焼きをする隣人に困っています。
ベランダで炭焼きをする隣人に困っています。 過去2度管理会社に連絡をしましたが、改善されません。 洗濯物が臭くなることへのストレスや 万が一、火事にでもなったらと心配しています。実際に隣に暮らしてない人は、所詮他人事です。しかし、直接言いに行こうものならば、管理会社から『トラブルになるので辞めてください』の一点張りです 管理会社が注意してくれない場合、どこにクレームを入れるべきでしょうか。
1462 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
878 view
空き家トラブルを引き起こす
父が亡くなったのを機に、母は高齢者住宅に入居し、自宅が空き家になった。 次男は「売却しよう」と言ったが、母と長男は「思い出がいっぱいつまった家を壊したくない」と反対。しばらくは自宅を残しておくことになった。 とはいえ、長男も次男も遠方に住んでいるため、ほとんど足を運んでいなかった。 何年か経った後に、親戚に家を貸すことになった。片付けのために家に入ると、悪臭が漂っていた。 調べてみると、排水管の封水トラップの水が蒸発し、下水の悪臭が逆流していたようだった。さらに、ネズミが住み着き、電気回線や家の柱がところどころかじられていた。 湿気が溜まっていたせいで、カビが生えている箇所もあった。 とても貸せる状態ではないため、業者に依頼しておおがかりな修繕を行うことになり、費用が400万円かかった。
878 view
-
60代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/06/09
- [1回答]
1182 view
管理会社との契約解除
賃貸借契約が8月25日で10年満了になります。継続はしたくないので、満期がくるので継続はしないと管理会社に連絡をしました。 すると、賃貸借家法28条により正当な事由がない限り、解除できないと主張されました。どんな理由を言えば、正当な事由と認めてもらえ、契約解除できるのか教えてください。
1182 view

相談先を選択してください

こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
どういう内容の契約をしているかどうかだと思います。契約書の内容見てないのでなんとも言えませんが。
建築条件付き土地の契約出なければ、土地売買の契約と請負契約は別物だと思います。ただ、住宅ローンに関して土地だけでは住宅ローンは実行できないので、つなぎ融資で審査してるということでしたか?土地と建物と合わせて住宅ローンを審査して融資を受けて土地売買の融資受けているなら別の問題も出てくるかもしれないので金消契約の内容も確認しておいた方が良さそうです。
いずれにせよ、土地契約が条件付き契約でなければ(または、別紙で合意書等締結してなければ)、ハウスメーカーとの請負契約と土地契約は別になると思うので、解約なら請負契約の内容通りの違約金が発生で土地契約でも違約ではないような気がします。
ご参考まで。