不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/24
-
- 更新日
- 2025/11/24
- [0回答]
946 view
中古マンション、駐車場の空きがない。
30代、中古マンションを検討中です。
先日内見したマンションがとても気に入ったのですが、駐車場の空きがありませんでした。
待っている人も2名いるようで、すぐに入れそうにありません。
近くのコインパーキングに留めている人もいるそうなのですが、料金的に我が家には厳しそうです。
今は賃貸に住んでいて、駐車場に留められているので問題なく暮らせています。
車は仕事で必須なのですが、こういう場合はみなさんどうされているのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県戸田市
-
- 投稿日
- 2025/06/07
- [2回答]
1149 view
育休中に夫の浮気発覚で離婚協議中。家のローンはどうなりますか。
共働きでペアローンを組んで購入したマンションに住んでいます。 出産を機に育休に入っていた最中、夫の浮気が発覚し、現在離婚協議中です。 名義や財産分与の話も具体的に進んでいません。このマンション、どうすればいいのでしょうか? ペアローンで離婚になった場合の具体的な対処法を教えてください。
1149 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [0回答]
980 view
駅から遠いって、やっぱり将来きついですか?
最近、郊外のマンション供給が減っているという記事を見ました。 自分が検討している物件は駅から少し遠く、正直そこが一番の不安です。 今は在宅勤務も多いし、生活自体は問題なさそう。でも10年後、20年後は?と考えると自信がありません。 子どもが独立したあと、この家をどうするかまでは正直考えきれていません。 今の暮らしやすさを優先して後悔するケースって多いのでしょうか。
980 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/11
- [3回答]
1159 view
引き渡し後に発覚した故障
中古マンションを購入し先日引渡しがありました。 まだ引っ越していませんが、出入りはしています。 この前お風呂を確認したところ、湯船の栓をするボタンが押しても動かず、故障していることがわかりました。 仲介業者の方に問い合わせると、売主側から「現状引渡しの為そちらで直してほしい」と言われました。 確かに現状引渡しで、売買契約書には「売主は契約不適合責任を一切負わない」と記載はありましたが、 その文言の読みあげはありませんでしたし、記載されていることも気づきませんでした。 故障についても一切伝えられていませんでした。 修理代を売主に請求することはできないのでしょうか。
1159 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/10/04
- [2回答]
2133 view
狙っている物件があるのですが
賃貸に住んでいます。 住環境が気に入っている為、近くのマンションの空きが出たら購入したいと思っているのですが、売り出し情報はどこが一番早く知れるのでしょうか。 スーモなどはチェックしていますが、地元の不動産会社に空きが出たら教えてほしいと伝えておけば良いですか?
2133 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
3753 view
38歳で、40年ローンは無謀でしょうか
小学生1人を育てる共働き夫婦です。 私は年収500万、妻は年収270万です。 賃貸に住み続けていましたが、家賃改定が続き、中古でいいから家を買った方が良い、という話になっています。 先日見てきた物件は4,200万円で、今は40年ローンもあるとおすすめされました。 毎月の支払いが少なるなるのは魅力ですが、この年から40年ローンはリスクが高くないでしょうか。 組むだけ組んで、住宅ローン控除がなくなったら繰り上げ返済をしたら良い、と言われましたが、実際のところどうなのか、プロの意見を伺いたいです。
3753 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
5350 view
土地購入後、別の住宅メーカーに建築をお願いしたい
ハウスメーカーA社の仲介で、業者Bの土地を建築条件付で購入しました。A社との請負契約が土地を買う際の条件でしたので、購入した当日に金額や設計は決めずに「建物基本契約」を結びました。その後、業者Bに土地の代金を全額支払い、移転登記も完了済みです。しかし、A社との設計の打合せで気に入ったプランがなかったので、契約を解除しようとしたところ、A社がそれに応じてくれません。業者Bに相談をしても、「土地の所有権は手放しているからもう無関係です。」と言われてしまいました。このような状態でもA社との契約を解除し、別の住宅メーカーに建築を依頼する事は可能ですか?
5350 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/03
- [1回答]
1723 view
駅から10分、理想的な間取りだが、将来の資産価値はどこまで気にすればいい?
はじめまして。いま練馬区で中古マンションを探している共働き夫婦です。 候補の一つが駅徒歩10分、築浅・75㎡で理想的な間取り。 ただ、営業さんには「駅距離があると将来売りづらい」と指摘されました。 たしかに資産性は気になるんですが、今のライフスタイルだと広さと静けさが魅力で…。 資産価値ってどこまで重要なのか、ご意見ください。
1723 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/08/07
- [1回答]
1973 view
先日の株価暴落について。マンションを購入しようと動いていましたが
30代夫婦です。乳児が1人います。 数年以内にマンション購入を考えていて、色々と内見に回ったりしていました。 先日の日経平均株価下落のニュースがありましたが、不動産価格にも影響は出そうでしょうか? もう少し待てば価格が下がる可能性はありますか? 具体的な購入エリアは、江東区の豊洲近辺です。
1973 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/09/07
- [1回答]
162 view
インスペクションで「給排水管は調査対象外」
築18年の中古マンションを検討しています。 契約前にインスペクションを依頼することにしましたが、給排水管や電気配線など壁の内部にある設備は目視できないため、調査の対象外だと説明を受けました。 一番心配していたのは配管の老朽化だったので、拍子抜けしています。 管理組合の修繕履歴を確認すれば、給排水管の更新時期は分かるものでしょうか。
162 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
1042 view
駅前のボロッボロのマンションが6,000万円
駅前にある築40年のマンションが6,000万円弱で売っているのですが、中がボロッボロです。 びっくりするくらいボロッボロです。 業者が安く買い取ってフルリフォームで再販するのかなと思ってみているのですが、それにしても高すぎです。 気になるのは、フルリフォームされたとしても配管や構造自体の劣化です。 築40年のマンションに35年ローンを組むのは現実的なのでしょうか? SRC構造のマンションの実際の耐用年数は何年までですか?
1042 view

相談先を選択してください
