不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
-
- 更新日
- 2025/08/14
- [1回答]
456 view
修繕積立金の不足が発覚し売却を迷ってます
結婚を機に購入した築25年のマンションで暮らしていますが、最近、修繕積立金の積立不足が大きいと管理組合から説明がありました。今後10年以内に外壁補修と屋上防水工事で1戸あたり100万円以上の負担が発生する可能性があるとのこと。子どもが生まれ、生活費や教育費が増える中で、その金額をそのまま受け入れるのは正直厳しいです。正直過去の見積もりが甘いですし、未払いもあると思います。できれば工事内容や部屋ごとの見積もりを見直してもらい、負担を抑える方法を探したい気持ちがありますが、他の住民の意見や管理組合の方針にどう働きかければいいか分かりません。売却すれば住宅ローンは完済できますが、子育て環境としては気に入っており、できる限りこのまま住み続けたいです。負担を減らすために何ができるのか、専門家のアドバイスが欲しいです。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/11/05
- [1回答]
3405 view
マンションは固定資産税がかからないんですか?
友人にマンションは固定資産税かからないよ、と言われました。 マンションを買ったら、固定資産税はかかるものだと思っていたのですが 実際には固定資産税はかからないのでしょうか?買ったら普通かかる気がするんですが。。
3405 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 熊本県人吉市
-
- 投稿日
- 2025/12/03
- [1回答]
94 view
団信 告知違反
七年前に、一戸建てを建てました。その時に妊娠していました。団信契約の時に、担当の方が(病気で病院に受診してたら告知して下さい)と言われましたが、私の中で妊娠は病気という感覚がなかったので告知してません。最近になって知り合いの人が同じように妊娠してから団信を契約した。という話しを聞いて、告知義務があった事を知りました。現在出産して七年になります。 これも告知義務違反になるんですよね?今からでも保険会社に告知した方がいいですか?
94 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2020/04/09
- [2回答]
1790 view
都内で住まいを借りる際の立地の条件
都内で住まいを借りたいのですが立地について質問させてください。 どのように条件の土地を決めたらいいのか、いまいちわからないです。 借りる際のアドバイスがほしいです。
1790 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [2回答]
1208 view
マンションの15階なのにゴキブリがでます
15階に住んでいますが、ゴキブリが頻繁にでます。どこから上がってきているのでしょうか。エレベーターでは遭遇したことはありません。 近所に飲食店などはなく、住宅街です。管理会社に駆除をお願いできるものでしょうか。 教えてください
1208 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 高知県須崎市
-
- 投稿日
- 2023/02/25
- [1回答]
1014 view
津波浸水区域住宅のリフォーム
南海トラフ地震に伴う津波被害が予想される区域にある築50年の自宅のリフォームを考えています。 50年も経っているため、安全な地域に建て替える、引っ越す、賃貸マンション、分譲マンションなど、様々なパターンを考えましたが、結論に至らず。。どのような考え方がベストでしょうか。 津波の心配以外は比較的快適なのでリフォームして暮らすのが一番いいのですが。。
1014 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [2回答]
1789 view
賃貸契約の件
親が高齢で、遠方にいるので同居はしたくないので、近くの賃貸マンションを借りて住まわせようと思ってますが、息子の私が契約して、入居者が親でも契約できるものでしょうか?、いままで借りたことがなくて、契約者が住まないといけないのでしょう?
1789 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
- [2回答]
305 view
理事会役員に選ばれたけど、何をすればいいか分かりません
マンションの理事会に初めて選ばれました。 仕事と子育ての両立で忙しく、正直なところ負担に感じています。 会議資料も専門用語ばかりで理解が追いつかず、ベテラン住民との温度差に戸惑っています。 理事会の役割や最低限やるべきことを知りたいです。
305 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [2回答]
645 view
外国籍の彼氏とマンション共有名義にしてもいいですか
外国籍の彼氏と中古マンションを共同購入する予定です。 名義や住宅ローンを組む際にどんな点に注意したら良いでしょうか。
645 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市東淀川区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [1回答]
421 view
中古マンションの漏水トラブル
築20年中古マンションを購入して半年、上階からの漏水で天井と壁紙が大きくシミになりました。 管理会社は「上階住戸の専有部分からの漏水の可能性」と言いますが、原因特定に時間がかかるとのこと。 その間、部屋の使用が制限され生活に大きな支障があります。上階の住人は修理費負担を渋っており、管理組合も強く動いてくれません。 漏水は放置すればカビや資産価値低下にもつながるため、早急に対応したいのですが、法的・実務的にどう動くべきか知りたいです。
421 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市花見川区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2006 view
賃貸マンション
戸建てタイプの賃貸マンションに住んでいるのですが、管理費を毎月取られます。 借りる時にその理由を話されました。戸建てタイプなので大家さんの方から掃除人を雇うためその費用だと。 ですが、一度も掃除に現れたことなく、なにもしていません。 それが一つ目。 引っ越してきて3ヶ月、カビが一気に増え、常に前回に空けているクローゼットや至る所がカビまみれに。 洋服やソファ、ベッドなど緑の大量のカビがすごくなり粗大ゴミや可燃ごみで処分しました。 処分する前に証拠として写真を撮り、管理会社に電話しました。 すると、自分らは関係ないから借りてるお客様の方で何かしら対処をしてくれと言われました。 信じられません。 不動産会社にも連絡したら、不動産というのはお客様に物件を紹介するまでなので住んでからのことは知りません、と逃げられてしまいました。 こんな時どうしたら良いですか?
2006 view
相談先を選択してください
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
お子様が生まれ、今後のご負担にご不安を感じられるお気持ち、とてもよくわかります。
できる限りこのまま大切な住環境を守りつつ、負担を軽減するための具体策を考えてみました。
① 管理組合の情報収集と管理組合の総会への参加
■まずは管理組合や管理会社に
- 修繕積立金会計報告書
- 施工計画や見積もりの内訳
- 過去の総会議事録
などを取り寄せて内容を確認しましょう。
■定例総会・臨時総会への出席
ご自身の意見を述べたい場合は、
- 事前に質問事項を用意
- 他の賛同者(住民)を募って連携し、議案の見直しを提案できます。
② 見積内容の妥当性チェック
■第三者による検証
建築士やコンサルタントに依頼し、
- 工事範囲の適正
- 単価の妥当性
- フェーズ分割の可能性
を診断してもらうと良いかもしれません。
(当然費用も発生するものと思います)
■大規模修繕工事等のフェーズ化提案
一度に大規模な工事を行うのではなく、
- 2~3回に分けた段階的補修
- 緊急度の高い部分のみ先行
といった方法で、一回ごとの負担を抑えながら進めていくのも一つかもしれません。
③資金繰りと補助金・ローン活用
■管理組合によるローン借入
マンション全体で長期ローンを組み、一戸あたり少額ずつ分担することも。
■自治体補助金・助成金を頼る
外壁・防水工事の助成制度を受けられるケースがあります
(市町村の住宅改修支援などをご確認ください)
最後にご売却についても触れたく思います。
売却についてもご検討されているとのことですが、現状は子育て環境としても気に入っていらっしゃるとのこと。まずは、できる限りの方法でご負担を減らすことを試みるのが良いかと思います。
もし、上記のような努力を重ねても、希望する結果が得られない場合や、精神的な負担が大きいと感じる場合は、改めて売却について検討されるのが良いかもしれません。
その際は、私どものような不動産会社にご相談いただければ、お客様にとって最善の選択肢を一緒に考えさせていただきます。
今後も安心してお住まいいただけるように
少しでも参考になりますと嬉しく思います。