不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/07/31
-
- 更新日
- 2025/08/15
- [2回答]
1268 view
外国籍の彼氏とマンション共有名義にしてもいいですか
外国籍の彼氏と中古マンションを共同購入する予定です。
名義や住宅ローンを組む際にどんな点に注意したら良いでしょうか。
-
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
お付き合いされている方とマンションを購入されるのですね、おめでとうございます。
外国籍の彼氏様との共有名義や住宅ローンについて、ご心配な点も多いかと思います。大事なことですので、一緒に一つずつ確認していきましょう。
①共有名義にする際の注意点
共有名義にすることは可能ですが、以下の点に注意が必要です。
■所有権の割合
それぞれがいくら資金を出したかによって、所有権の割合を明確にしておきましょう。
例えば、あなたが6割、彼氏様が4割の資金を出したなら、所有権も
「あなた6:彼氏様4」となります。この割合は登記簿に記載されます。
■トラブル回避のために
もし将来、お二人の関係が変わってしまった場合、不動産の売却や住み続けること
についてトラブルになることがあります。事前にどのように対処するか話し合い、
公正証書などの書面で残しておくことも検討しましょう。
②住宅ローンを組む際の注意点
外国籍の方が住宅ローンを組む際には、金融機関が特に慎重になります。
■永住権の有無
彼氏様が永住権をお持ちかどうかで、審査の通りやすさが大きく変わります。
永住権がない場合、日本での居住年数や就労状況、日本語能力などが審査の対象となります。
■ペアローンや連帯保証
あなたと彼氏様がそれぞれローンを組む「ペアローン」や、あなたが主債務者となり彼氏様が連帯保証人になる方法など、いくつかの選択肢があります。金融機関によって条件が異なるため、まずはいくつかの銀行に相談してみることをお勧めします。
■必要書類
住民票や在留カードの他に、印鑑証明書や所得証明書など、彼氏様が日本にいることを証明する多くの書類が必要になります。
いずれの場合も、まずは金融機関に直接相談されるのが一番確実です。
お二人の新しい生活が素晴らしいものになるよう、心から応援しております。
少しでも参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/06/21
- [1回答]
1528 view
駐車場だけ抽選で外れ続けている
マンションに住んで5年経ちます。 毎年、機械式駐車場の利用者は抽選で決まるのですが、なぜか私だけ4年連続で外れています。 管理組合に聞いても「運なので…」の一点張り。 実際、同じ人が連続当選していて不公平感が否めません。しかも、管理組合の役員です。 公平性に欠けるような抽選方法が横行している場合、どう対処すればよいのでしょうか?
1528 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/01/15
- [1回答]
2014 view
タワマンに住んでいますが問題が次々と出てきて…解決方法はありますか?
最近、都心部の40階超えのタワーマンションの35階に引っ越してきました。 便利な立地と眺望の良さに惹かれて購入を決めたのですが、実際に住んでみると予想外の問題が次々と浮上し、後悔の念に駆られています。。 まず、強風時の揺れが想像以上に大きく、正常の範囲なのか不安に思っています。 子育て面でも課題が多く、高層階での転落事故の不安から、窓やベランダの使用に常に気を配らなければならず、ストレスを感じています。 また、近所付き合いが希薄で、子供の遊び友達も見つかりにくい状況です。 光熱費も予想外に高くなり、インターネット回線も混雑時間帯は遅く、在宅ワークに支障をきたしています。 災害時の避難にも不安を感じており、特に地震の際の長周期地震動の影響や、火災時の避難経路の確保に悩んでいます。 現在の私たち家族の悩みを解決する方法はあるのでしょうか?
2014 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/05
- [1回答]
942 view
言わない方が良いのか
分譲マンションに住んでいますが、お隣さんがまた変わりそうです。 私はこのマンションに住んで10年になりますが、今まで3回お隣さんが変わりました。 理由はすべて同じで、お隣さんの下の階の人がクレーマーだからです。 下の階の人は夜20時に子供を寝かせるようで(前は19時でした)、それ以降物音がするとすぐ怒ってインターホンを押してクレームを言ってくるようです。 皆さんマットを敷いたり工夫していましたが、とにかく下の階の人が異常なのです。 現在のお隣さん(売主)も、詳しくは聞いていませんがおそらく下の階の人が原因かと思います。 こういうのは不動産会社は伝えないのでしょうか?私が伝えてしまうと売買を邪魔しているようになってしますので静観していますが、 先日内見にきた若い夫婦に、つい言いたくなってしまいました。まだ小さい子供がいました。 私はどうしたら良いと思いますか?
942 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [1回答]
566 view
管理費・修繕積立金を3か月以上滞納するとどうなりますか?
家計が一時的に厳しくなり、管理費と修繕積立金を滞納しています。 すでに2か月分が未納の状態で、先月管理会社から2か月分引き落とされますと通知があった時にも引落としができない状態でした。 今月で3か月分が引き落とされる予定ですが、また払えないかもしれません。 3か月以上滞納するとどうなるのでしょうか。
566 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2864 view
中古不動産の資産価値について
中古不動産の売買契約時、資産価値の見極めはどうすればいいでしょうか?
2864 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [1回答]
1290 view
隣人の違法駐車が迷惑すぎる。管理組合も動かない
分譲マンションの来客用駐車場を、隣人が勝手に私物化しています。 管理組合に何度も相談しましたが、強く注意してくれず泣き寝入り状態です。 法的に動く方法はありますか?
1290 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
2703 view
中古マンションの老朽化による改修費用について
マンションの老朽化などで大きな改修が必要になった場合、その費用はどうやって捻出されるのでしょうか?
2703 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2022/03/31
- [1回答]
1857 view
更新料について
更新料の支払いは発生するとのお手紙が届きました。 なお、届いた時点でその書類に記載の「解約可能期間」を過ぎていました。 届いた時点でもう解約には更新料を払ってからでないとできない状況となります。 これは正常なのでしょうか。
1857 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3441 view
住居表示と地番
「住居表示」と「地番」の違いが知りたいです。
3441 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市栄区
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [4回答]
2384 view
売買契約
売るのを辞めたいと思うのですが、手付けの倍返しというのを、聞きました。契約解除は、できるでしょうか?
2384 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
所有権(名義)に関しては、外国籍である彼氏と共有で所有することに何らデメリットはありません。登記に関する必要書類が異なるため金額が割高になる可能性があるぐらいのものです。
しかしながら、住宅ローンや税金、再販時については注意が必要です。
まず、日本の金融機関はほとんどが「日本国籍であること、または永住許可を有していること」を住宅ローンの利用条件としています。連帯債務型やペアローンを利用される場合でもこの点は同様です。なお、日本人が連帯保証人となることで利用を認めている金融機関はありますが、その数は多くありません。
次に税金面ですが、外国籍であっても日本に住民票があり所得税を納税していれば、居住要件を満たすことで住宅ローン控除を始めとした各種優遇税制(3000万円特別控除など)を利用できます。しかしながら、在留資格や居住形態、租税条約などにより税務上の扱いがことなる場合があるため諸条件に関する留意が必要とされます。
次に再販時の留意点ですが、名義が共有の場合、売却時には所有者全員の応諾が必要です。まだ婚姻されていない状態のようですが、疎遠となった場合には売却できず物件が塩漬けになってしまう可能性があります。これらの点に注意されると良いでしょう。