不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/05/02
-
- 更新日
- 2025/05/03
- [1回答]
3294 view
隣人がマンションを民泊に…!どうすれば止められますか?
先月から、同じマンション内の一室で民泊を始めた住人(おそらく投資目的のオーナー)がいて困っています。エレベーターで大きなスーツケースを持った外国人観光客が何人も出入りするようになり、夜中の騒音も増えました。小さな子どももいるのでとても不安です。
理事会に相談したところ、「管理規約では営利目的の短期賃貸は禁止されているが、強制的に止めさせるのは難しい」と言われました。
管理会社にも連絡しましたが、「注意喚起はする」との回答のみで、進展がありません。
・民泊をやめさせる法的手段はあるのでしょうか?
・管理組合や理事会が取れる対応には、どこまでの限界があるのでしょうか?
・最悪の場合、自分が引っ越すしかないのか…とも考え始めています。
同じような経験をされた方や、法律・管理規約に詳しい方からアドバイスいただけると嬉しいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/15
- [2回答]
236 view
管理組合の理事に選ばれたが何をすればいいのか分かりません
分譲マンションに住んでおり、今年から管理組合の理事に選ばれました。 ただ、これまで管理に関わったことがなく、総会の進め方や修繕計画の見方など、何を基準に判断すればいいのか分かりません。 他の理事の方も詳しいわけではなく、なんとなく管理会社任せで進めている状況です。 責任ある立場の為、最低限何をおさえておけば良いでしょうか?
236 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
- [2回答]
1172 view
賃貸マンションの退去費用が想像以上に高い
8年住んだマンションを退去するのですが、敷金を超える請求がきました。(25万円) 原状回復費のようですが、高すぎませんか? 当時敷金は11万円払っています。 相場がわからず、ここにたどり着きました。どうにかもっと安くしたいのですが何か方法があれば教えてください
1172 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/02/17
- [2回答]
3090 view
不動産の売買時に、売主が手続き解除可能な期間について
不動産の売買に関する質問です。売主側が手付解除を行うことが出来る期間はどれ位になるのか教えて下さい。
3090 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/06/21
- [1回答]
1526 view
駐車場だけ抽選で外れ続けている
マンションに住んで5年経ちます。 毎年、機械式駐車場の利用者は抽選で決まるのですが、なぜか私だけ4年連続で外れています。 管理組合に聞いても「運なので…」の一点張り。 実際、同じ人が連続当選していて不公平感が否めません。しかも、管理組合の役員です。 公平性に欠けるような抽選方法が横行している場合、どう対処すればよいのでしょうか?
1526 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県糟屋郡新宮町
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [2回答]
609 view
3,000万円特別控除適用可能かの相談
下記条件で適用可能性あるかご教示いただけませんでしょうか。お願い致します。 〇マンション売却10年前に売主住民票は別住所に移した 〇売却まで10年間は元妻が居住 〇他事項は適用可能
609 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 高知県高知市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
2223 view
マンションを良いお家の人に貸したい場合の募集方法
これから会社を作る予定ですが、その時に社宅を作る予定です。その社宅は割とゴージャスな社宅になります。その社宅を職員が退職後の後に、マンションとして貸したいのですが、悪い人に来てもらいたくないのです。医大生に貸したい考えもありますけど、いいお家の方に貸したいのですが、募集はどのように募集をしたらいいですか?
2223 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
1736 view
分譲マンション管理費大幅値上げ
築15年分譲マンションで、管理費と修繕積立金が合計で月1.5万円値上げされる案が管理組合から提示されました。理由は大規模修繕費の不足と物価高騰ですが、家計への影響は深刻です。他の住民も反対しているものの、理事会はすでに計画を進めている様子。値上げを回避または軽減する方法や、総会での有効な意見の出し方を知りたいです。
1736 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/23
- [1回答]
997 view
区分所有法が改正されたらどうなりますか?
築37年のマンションの一室を所有しております。 全30戸のうち6割以上が70歳超の高齢者で構成されており、 大規模修繕の必要な時期が迫っているにもかかわらず、 修繕積立金の引き上げや施工業者選定など、どの議案も反対多数で決まりません。 決定機関である総会が何も機能していない状態です。 今年法改正があありますが、改正されたらこの状況はすぐ変わるのでしょうか。 その時は、どう動けばいいでしょうか。
997 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2025/03/03
- [0回答]
960 view
東京に引っ越します!吉祥寺駅の評判を教えてください!
東京に引っ越します! ずっと引っ越したかった東京に引っ越します!住みたい街ランキングはあてにして問題ないでしょうか?吉祥寺駅は実際のところどうなんでしょう? 職場は中央区、千代田区で探してます。
960 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/11/08
- [2回答]
1184 view
マンションの理事会について
マンションの管理組合の理事会役員がもう7年ほど変わっていません。 立候補者がいないのかと思いますが、ずっと役員が変わらないのは良くないと思います。 先日の総会に出席してみたところ、地主の方と役員の方々しかおらず、住民の出席はゼロでした。 これはよくあることなのでしょうか。 私の父がマンションの所有者ですが、私が理事会に立候補しても良いのでしょうか。
1184 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
最近、相談が増加しているケースですね。理事会が「強制的に止めるのは難しい」と判断するのは、管理規約はあくまで区分所有者間の契約であり、違反者に対して直接的な強制力を持つわけではないからです。そのため、請求が聞き入れられない場合には裁判所の判断を仰ぐ必要があります。
区分所有法第57条では、「共同に利益に反する行為の停止等の請求」が規定されています。そこでは区分所有者が共同の利益に反する行為をした場合又はその行為をする恐れがある場合には、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、その行為の結果を除去し、又はその行為を予防するために必要な措置を執ることを請求できる旨が規定されています。
今回の相談ケースでは、民泊運営を原因として不特定多数の出入りがあり、騒音の発生が確認されているため、裁判所から「共同に利益に反する行為」と認定される可能性は高いでしょう。ただし、訴訟には証拠(騒音の記録、出入りの状況など)が必要となり、それを収集するための時間と費用もかかります。また、裁判所の判断によっては、必ずしも差止めが認められない可能性もあります。そのため、管理組合は可能な限り裁判を提訴しようとは考えません。
個人的に、民泊行為を原因とした騒音によって睡眠を妨げられた、プライバシーを侵害されたなど、精神的な苦痛を受けたとして損害賠償請求(不法行為、民法709条)を提訴することも可能です。ただし、こちらも損害額の算定や因果関係の立証は困難であるとの課題があります。
お勧めの方法としては、区分所有者が一丸となって具体的な迷惑行為の記録(日時、状況など)などの証拠を収集しつつ、管理組合を通じて、要望が聞き入れられなければ「提訴も辞さない」旨の注意喚起をする方法です。そのためには、早い段階で専門家である弁護士に相談しておくと良いでしょう。