不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
-
- エリア
- 高知県須崎市
-
- 投稿日
- 2023/02/25
-
- 更新日
- 2023/02/25
- [1回答]
1681 view
津波浸水区域住宅のリフォーム
南海トラフ地震に伴う津波被害が予想される区域にある築50年の自宅のリフォームを考えています。
50年も経っているため、安全な地域に建て替える、引っ越す、賃貸マンション、分譲マンションなど、様々なパターンを考えましたが、結論に至らず。。どのような考え方がベストでしょうか。
津波の心配以外は比較的快適なのでリフォームして暮らすのが一番いいのですが。。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3705 view
住居表示と地番
「住居表示」と「地番」の違いが知りたいです。
3705 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県川崎市麻生区
-
- 投稿日
- 2025/04/13
- [1回答]
1568 view
賃貸の家賃値上げを考えているのですがトラブルは避けたい
築15年の賃貸マンションを所有している個人大家です。 管理費や修繕費の負担が年々増しており、 エレベーターや外壁の大規模修繕も視野に入れると、 収支が厳しくなりつつあります。 値上げを考えていますが、突然の値上げをどのように伝えれば、 入居者とトラブルなく過ごせるのでしょうか。 一家族、ご主人がかなり厳しく、以前不具合があった際 乗り込んでこられました…なるべく穏便にいきたいです。
1568 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/06/10
- [3回答]
2759 view
管理費がいきなり月3,000円も上がるって…これ、普通なんでしょうか?
都内で築15年の分譲マンションに住んでいます。3年前に中古で購入して、今は家族3人で暮らしています。 先日、管理組合から「来年度から管理費を月3,000円値上げします」とのお知らせが届きました。 理由としては「物価高騰や人件費上昇」と書いてありましたが、正直ちょっと納得できていません。 確かに最近、管理人さんの顔ぶれも変わった気がするし、清掃が手薄になった気もしていて、サービスの質が上がっている実感はまるでありません。 それでも「築年数が進んでるから仕方ないのかな…」とも思いつつ、周りの友人に聞いても「うちはそんなに上がってないよ」と言われて余計に不安になっています。 このままズルズルと修繕積立金まで上がっていくんじゃ…とか、もし売るときにマイナスになったら…とか、いろいろ考えてしまって。 こういうマンション管理費の値上げって、どのくらいが相場なんでしょうか?ちゃんと妥当な根拠があるかどうかって、どうやって確認したらいいんですか?
2759 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2023/03/17
- [1回答]
2325 view
更新料について
更新時期になり、日本賃貸保証株式会社から更新保証料3万円、不動産会社から更新費用として更新料として家賃1ヶ月分とさらに継続保証委託料3万円の請求がきました賃貸保証会社から更新保証料3万円の請求があるにも関わらず、この継続保証委託料は払う必要があるのでしょうか?
2325 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [0回答]
1246 view
横浜市中区の中古マンション管理費値上げ問題
横浜市中区の築18年中古マンションに住んでいます。 最近、管理組合から管理費と修繕積立金を合計で月1万円値上げする案が出ました。 理由は人件費や資材価格の高騰とのことですが、現在の負担だけでも家計はギリギリ。 子どもの習い事や生活費を削る必要がありそうで、どうにか反対したい気持ちがあります。 近隣のマンションでは値上げを回避している例もあると聞き、 何らかの交渉や見直しはできないか知りたいです。 専門家の意見を踏まえて、資産価値と家計の両立を目指したいです。
1246 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [2回答]
2396 view
賃貸契約の件
親が高齢で、遠方にいるので同居はしたくないので、近くの賃貸マンションを借りて住まわせようと思ってますが、息子の私が契約して、入居者が親でも契約できるものでしょうか?、いままで借りたことがなくて、契約者が住まないといけないのでしょう?
2396 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/10/16
- [1回答]
1512 view
注文住宅を建設中に転勤の可能性がでてきました。
注文住宅を建設中に転勤の可能性がでてきました。もう数年はないという話だったので、青天の霹靂です。 子どもが思春期に入るので、ついていくか検討中です。数年後に戻ってくるようなのですが、家族は基本一緒にいたいと思っているので、賃貸に出してついていくか迷っています。 千葉県市川市の新築戸建ては需要がありますか。4LDKだと賃料いくらでしょうか。
1512 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府岸和田市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [1回答]
3562 view
マンションの謎の音
1年半前に賃貸マンションに入っているのですが、冬の寒い時期になるとほぼ1日中壁からか、天井からかすごく不快な低音の音がブーーーンとなり続けます。 止まっては繰り返す感じです。 ならない時もありますが、寒い時期になると鳴り、夏は鳴ってないと思います。 マンションは築30年以上で、6階建の6階、5個のうちの真ん中に住んでいます。 風が強い日に鳴ってるような気がします。 鉄筋コンクリートです。 夜中、昼、朝関係なく鳴ります。 どの方角からも、上からもどの部屋でも聞こえてるような気はしますが、鳴ってるような気がする方向の壁に耳を当てると中からも響いてる感じはします。 その鳴ってると思った方の隣人は1度変わってますが、音は変わらず鳴っています。 一度入りたての時に管理会社に電話をしたのですが、調べに来てくれることはなく、一時的じゃないですか?みたいな感じであまり対応してくれなかったです。 これは、この部屋だけが聞こえているのか、最上階だけなのか、全体的か?も知りたいです。 もう一度管理会社に言ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか? 申し込んだ不動産に言えばいいんですか? 音はどうにかなるものですか? 音はほんとに不快で、 重低音の、ボーーーーーンのような んーーーーーーーのような低い、響く音です 家のベランダの窓は2重で開けても音は聞こえる。 ベランダに出ると、音は聞こえない。 玄関の外の通路も聞こえない。 端の家の前にエレベーターが1つだけです。 なにか意見やアドバイスあればよろしくお願いします。
3562 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
765 view
管理規約違反の民泊を止めさせられません
分譲マンションで一部住戸が民泊利用されています。 管理規約では明確に禁止されていますが、実際の営業は続いています。 理事会に申し入れても改善されません。 個人として、営業停止を求める法的手段はありますか。それとも管理組合が動かない限り何もできないのでしょうか。
765 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [1回答]
1179 view
上の階の早朝バイオリン問題
新築マンションに引っ越したばかりですが、上階の住人が毎朝4時からバイオリンを練習します。防音仕様のはずが、寝室までしっかり聞こえます。管理組合に相談すべきか、直接話すべきか迷っています。音楽の腕前は上達しているのに、私の睡眠不足は悪化中・・・・・
1179 view

相談先を選択してください

こんにちは。
株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
悩まし問題ですね。
津波の心配以外は比較的快適ということは、今の住まいが気に入っているということですよね?
ただ、今後地震がどうなるかは誰にもわからないことですし、津波被害が想定されるエリアに存しているということも悩みの種ですね。
どうしたらいいかの結論は申し上げることはできませんが
ご質問者様が今後のライフプランをどうしていくかにもよると思います。
今のご年齢や子供や家族構成も考えてライフプランを考えて住まいをどうするかを考えていくべきではないかと思います。
今の自宅が気に入っていてそのまま住むという決断される場合、ご自宅が築50年経過しているので、そのままリフォームして住むとなった場合、耐震補強等のリフォームも必要になってくるかと思われます。軽装なリフォームしただけでは建物倒壊のリスクが大きすぎます。築50年経過した家なので部分的な耐震補強ではなく躯体やり直すぐらいの大掛かりな工事になってくると思うのでリフォーム費用も結構掛かると思います。あとは、火災保険での加入で地震と津波を保証する内容で加入することと、実際に地震発生で津波が発生する際の避難エリアをあらかじめ認識しておくことです。
一度ご家族で下記店を踏まえて話を整理してみてはいかがでしょうか?
① リフォーム等するにせよ負担はどのくらいまで考えられるか?
② 家族とのライフプランを今後どうするか?(子供の生活や、どのこらいまでそこに住む等)
③ 津波リスクをどのくらいまで許容できるか?
④ 今の住まい(地域)の良い点・悪い点
⑤ 他の地域での候補地は?その地域の良い点・悪い点
上記等を整理しながらご家族と話し合いながら、今の住まいでの評点をつけて他と比べて評点をつけていくことで結論に至りやすいのではないかと思います。
以上、ご参考まで