不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
-
- 更新日
- 2025/08/20
- [0回答]
1423 view
大規模修繕の一時金請求で動揺しています
地方都市のマンションに住んで8年目、管理組合から突然、一戸あたり50万円の大規模修繕一時金の徴収が決まりました。修繕積立金が不足しているのが理由ですが、事前の説明も少なく、今後も同じような追加徴収があるのではと不安です。住宅ローンと車のローンがあり、貯蓄を大きく取り崩すのは避けたいのが本音です。こうした急な出費にどう備えるべきか、また将来の資産価値にどんな影響があるのか知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/02/16
- [2回答]
3238 view
不動産の売買時に、買主が手続き解除可能な期間について
不動産売買に関する質問です。買主側から手続の解除を行える期間はどれくらいになるのかご教示願います。
3238 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [1回答]
1293 view
火災保険で本当に必要なものはなんですか?
中古マンションを購入して5年、 火災保険の更新時期が近づいています。 これまで勧められるままに加入していましたが、 保険料が高くなってきたこともあり、補償内容を見直したいです。 無駄な補償は減らしつつ、必要な備えはしておきたいのですが、 見直しするときに、これだけは必要!なものはなんですか?
1293 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/07/30
- [1回答]
107 view
買った土地の前の道を、近所の人が昔から通っている
昨年、郊外に土地を購入しました。 将来、家を建てるつもりで買った土地です。 先日見に行ったときに、土地の一部が近所の人の通り道のようになっていることを知りました。 畑へ行くために、昔からここを通っていると言われました。 前の所有者からは、そんな話は聞いていません。 登記を見ても、通行権のようなものは分かりませんでした。 今すぐ家を建てる予定はありませんが、このまま普通に通られ続けるのは気になります。 将来、建築する時に揉めそうで怖いです。 昔から近所の人が通っていた土地の場合、購入後も通らせないといけないのでしょうか。 今のうちに何かしておいた方が良いですか。
107 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
574 view
管理会社の変更は簡単にできますか?
住んでいるマンションの管理会社に不満があります。 この1年くらい清掃が行き届いていなく、対応も以前より遅いです。 理事会では大きな問題とは捉えていなくて、、、 管理会社の変更は所有者の多数決で可能と聞きましたが、実際どれほどの手間がかかりますか? 長年同じ管理会社でもあるので安心感があるのかもしれませんが、これじゃ困ります。 対処法教えていただきたいです。
574 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
3111 view
接道義務を果たしていない土地の活用
上記のような古家付きの土地を相続しました。家をリフォームして一軒家として貸すのもお金がかかり、そもそも借り手があるのか心配です。又売却しようとしても二束三文のような価格でしか売れない感じです。どのように活用すべきでしょうか。
3111 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1308 view
ブランドマンションの共用施設維持費の負担について
ジムやスカイラウンジなど共用施設維持費の高騰により、来年度から管理費が月1万円増額される案が出ています。 利用しない世帯からは反発が強く、施設存続を望む派と廃止を求める派で住民が分裂。私は将来的な売却も検討していますが、維持費の高さが買い手の評価に影響しないか不安です。 ブランドマンションの魅力を保ちながらコストを抑える方法はあるのでしょうか。
1308 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [2回答]
1415 view
外国籍の彼氏とマンション共有名義にしてもいいですか
外国籍の彼氏と中古マンションを共同購入する予定です。 名義や住宅ローンを組む際にどんな点に注意したら良いでしょうか。
1415 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [1回答]
964 view
隣地の空き家が倒壊寸前
自宅の隣が空き家になって5年。 台風のたびに屋根材が飛んできそうで危険です。 行政に相談しても所有者が分からず進展がありません。 このまま放置され続けるのか、、、何か方法はないでしょうか。
964 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [2回答]
236 view
管理会社から「騒音の苦情が来ている」と言われましたが、心当たりがありません
先月、管理会社から「下の階の方から足音がうるさいという苦情が届いています」と書面で通知が来ました。心当たりがなくて戸惑っています。 我が家は夫婦2人暮らしで、子どもはいません。 夜10時以降は極力静かにしていますし、スリッパも履いています。 苦情の内容は「毎朝6時ごろの足音が響く」とのことでしたが、その時間は私が起きて洗面や朝食の支度をしている時間です。 普通に生活しているだけで、ドスドス歩いているつもりはまったくありません。 うちではないと思うのですが、と伝えましたが、管理会社には「気をつけてください」と言われました。 相手方と直接話し合う機会を設けてもらおうかと思いましたが、下手に反応しなくて良い、と夫に止められています。 可能性としては両隣(下の階から見て斜め上)の可能性もあると思うのですが、斜めに音が響くことはあるのでしょうか。 濡れ衣を着せられているようで気分が悪いです。
236 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2024/11/05
- [1回答]
5042 view
マンションは固定資産税がかからないんですか?
友人にマンションは固定資産税かからないよ、と言われました。 マンションを買ったら、固定資産税はかかるものだと思っていたのですが 実際には固定資産税はかからないのでしょうか?買ったら普通かかる気がするんですが。。
5042 view

相談先を選択してください
