不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2025/12/13
-
- 更新日
- 2025/12/16
- [1回答]
926 view
子育て世帯はいくらの家を買うべき?
共働きで年収は夫婦合わせて950万円。
現在2歳の子どもがいて、もう1人ほしいと考えています。
営業担当からは7,000万円前後なら返済比率も問題ありませんと言われましたが、
調べれば調べるほど子育て世帯は教育費が重いから無理しないほうがいいという意見が多いです。
子育て世帯の購入がどんどん難しくなっている気がします。
皆さんどのように考えていらっしゃるのでしょうか。
購入に振り切ったお客様はどのようなタイミングでしたか?
経験談などでありましたら教えて下さい。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/05
- [2回答]
1558 view
マンションの修繕積立金の値上げについて
マンションを購入し13年になります。 住宅ローンはまだ20年以上ありますが、修繕費の値上げがどこまで続くのか、不安に思ってます。 皆様のマンションはどのぐらいの頻度で修繕積立金の値上げがされておりますか? もしくは値上げが一般的なのか教えてください。 値上げばかりが続き、老後を考え購入しましたが、老後まで維持ができるのか、考えたりしてしまいますT_T
1558 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/15
- [0回答]
1068 view
今の年収でこの価格帯、現実的なんでしょうか?
新築マンションを見に行ったのですが、3LDKで7,000万円台後半。 駅から徒歩7分で環境も良いのですが、年収800万の自分たちには正直高すぎる気がします。 営業さんから「低金利だから今がチャンス」と言われたましたが、月々の支払いを考えると生活がカツカツになりそう。 将来的に金利が上がったらどうなるのか不安です。皆さんなら今の相場で買いますか?それとも下がるのを待ちますか?
1068 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [2回答]
1607 view
東京から大阪に転勤
30代夫婦で3歳児を育てています。 来年、夫に転勤の話が出てきました。子供がまだ小さいため、ついていきます。 おそらくこの転勤以降は長く住める予定なので、大阪で家を購入しようかと思っているのですが、大阪には全く詳しくなく。 おすすめの不動産会社があれば教えてください。エリアは大阪府北部です。
1607 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [0回答]
1336 view
世帯年収1,700万円で1億円の物件は無理がありますか
夫35歳 年収1,200万 妻29歳 年収500万 世帯年収1,700万円で、1億円の物件は無理があるでしょうか。 頭金は500万円入れられます。妻は今妊娠中の為一時的に収入が減りますが、育休後は正社員で復帰予定です。 変動金利で組もうと思っていますが、色んな人の意見を聞きたいです。 無理のない範囲で組みたいのですが、希望の物件がどこも1億円前後のため、悩んでいます。
1336 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/19
- [3回答]
1441 view
都内の物件を売却し沖縄での不動産購入はやめたほうがいいでしょうか?
定年を機に、都内のマンションを売却し沖縄県名護市の物件を購入したいと考えています。 夫婦で移住したいと考えてましたが、妻には東京に残りたいといわれ、沖縄移住のデメリットばかりを伝えられます。 夫婦仲は良く、いつか沖縄に暮らしたいね~と 旅行の際には話したりもしてました・・・。別居は考えていませんが、妻の希望も考慮したいです。 なにかいい方法があれば教えてください。
1441 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/09/10
- [1回答]
1359 view
親の援助でマンション購入。贈与税が心配です。
親から頭金として1,000万円を援助してもらう予定ですが、贈与税の対象になるのでしょうか。 住宅取得資金の非課税制度を使えると聞きましたが、条件が複雑で理解できていません。
1359 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
5884 view
不動産の媒介契約ってなんですか
媒介契約について教えてください。
5884 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [2回答]
436 view
豊洲のマンション、今後下がることはありますか?
豊洲で中古マンションを探しています。 子どもが来年就学のため、手狭になってきています。 ただ、豊洲はどの物件もかなり高く、築15年前後でも8,000万円を超えるものが多いです。 夫婦の収入を親からの援助を合わせればローンは通りそうですが、正直ここまで高い価格で買っていいのか迷っています。 豊洲は人気があるので、今後も大きく崩れにくいと不動産屋からは言われました。 でも、タワーマンションが多い分、将来一斉に売りが出たり、修繕費が上がったりしたら価格が下がるのでは、、、と踏み切れません。 夫は「住みたい街で買えるなら買った方がいい」と前向きです。 私は、今が高値のピークだったらどうしようと不安です。
436 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [2回答]
440 view
築20年のマンション 住み続けられる?
2年前に築20年の中古マンションを購入し、壁・床・水廻り全て・ボイラーを交換しました。外観はそれなりの経年劣化はありますが、ほぼリフォームしたことで室内はそれなりに綺麗で満足しています。ですがふと、このマンションにいつまで住み続けられるか不安になる時があります。現在30代前半、終の住処にするとしたら単純に計算してあと50年ほど。そこときにこのマンションは築70年になっています。大規模修繕を繰り返すとは思いますが、それでなんとかなるものでしょうか?そもそも現在同じマンションに住んでいる方々の年齢層もやや高め(新築時に購入して住み続けているであろう中年層〜高齢者が多いように感じます)その方たちが亡くなったり、移住などしたとき、既に築30.40年経っているであろうマンションを買う人はいるのか、そうなったときに空室が目立ち修繕ができなくなるのではないか、、など色々と考えてしまいます。 現実的にこのまま終の住処にできるのか、築年数がかなり経過したマンションも管理が上手くいくのか、それなりの年齢になった時は移住を考えた方が良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
440 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2024/10/29
- [1回答]
1316 view
将来的な東京への住み替えについて。
現在は、京都市伏見区の実家に親と同居していますが、将来的には東京に住みたいと思っています。もともと、親も東京の人で自分も生まれたのは東京ですので、そちらに老後もしくは早ければ数年後には住みたいと考えています。家族は姉が兵庫にいるのと、両親とは同居しています。エリアは生まれ育った多摩市、予算としては、今の家がどれくらいで売却できるかにもよりますが、5000万円前後までで戸建てを希望としては考えています。悩みとしては、いつ頃に購入、住み替えしていくのが良いかです。何もなければ、5年~10年後くらいをイメージしていますが、できるだけ早いほうがいいとかもっと後のほうが有利であるとかあればしりたいです。今後不動産価格は上がっていきそうなのか、税制面や活用できる制度などもあれば知りたいです。
1316 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
確かに、営業担当が説明したように返済負担率は許容範囲内でしょう。しかし、借りられるということと、無理なく返済し続けられることは同義ではありません。返済負担率は、年収に占めるローン返済額の割合を示す基準に過ぎず、ライフスタイルによって変化する個別具体的な条件を斟酌した数字ではないと理解することが重要です。
また、不動産を取得すれば固定資産税の負担やメンテナンス費用などの費用が発生します。さらには産休や転職、離職に伴う所得の低下など様々な変化が訪れるでしょう。その際、問題なく支払いを継続できるか十分に検討し、最終的に判断する必要があるのです。購入に踏み切られた皆さんは、自己責任で判断し決断されているのです。