不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市東淀川区
-
- 投稿日
- 2025/08/31
-
- 更新日
- 2025/09/01
- [2回答]
673 view
任意売却か競売かの瀬戸際
住宅ローンの滞納で競売開始通知が届き、かなり焦っています。
任意売却に切り替えたいけど、どこに頼めば良いのか、債権者との交渉も未経験です。
時間もほとんどないし、家族にもまだ言えていません。今まず何を優先して動けばいいのか、経験者や詳しい方に聞きたいです。
-
本件のような事案の場合、いきなり不動産業者を探すのは得策とは言えません。
まずは、借金問題を専門的に扱っている弁護士に相談してみてください。
状況次第では、家を手放さなくて済む個人再生というような制度の利用も考えられます。
その上で、売却が止むを得ない場合でも、どのタイミングでどのような手順で売却するかを弁護士と相談しながら、残ローンに伴うダメージ等を最小限にする方法なども含め、検討する必要があります。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市南区
-
- 投稿日
- 2024/09/27
- [1回答]
1054 view
マンションストック長寿命化等モデル事業とは
マンションストック長寿命化等モデル事業とは簡単にどのような制度なのでしょうか? 注意点があれば教えていただきたいです。
1054 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2019/02/18
- [1回答]
2803 view
不動産の取引における、解約以外の手付金の意味
解約手付以外の手付金には、どういった性質を持つものがあるのか教えて頂けないでしょうか?
2803 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [2回答]
312 view
賃貸マンションで立ち退きを断ったら家賃値上げ
立ち退きを断ったら家賃値上げの書類と、根拠になる資料がおくられてきました。10年住んでおり2年前に個人のオーナーから不動産会社にオーナーチェンジしました。 11万円の家賃から13万円に二万円値上げで困っています。 断りましたが、調停での話し合いになりますねと言われて困っています。 今まで滞納もなく、生活は厳しいですがやってきました。 不動産知識もなく、調停で話し合いしても上手くいくかわかりません。 値上げになるとでていかないといけないくらい厳しいです。 車椅子の家族もいます。引っ越しも簡単にはいきません。 このままどうしていいのか、拒否し続けたら裁判になるのかと困っています。 いい方法があれば教えて頂きたいです。
312 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/07/15
- [2回答]
666 view
理事会の担い手不足で困っています
築40年超の分譲マンションに長年住んでいますが、管理組合の理事を引き受ける人が減り、役員が高齢者ばかりです。 大規模修繕の話も進んでいないようです。 高齢化が進むマンションでは理事会をどう維持すればいいのでしょうか? 外部に委託する案もあったそうですが、費用面で通らなったようです
666 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
- [1回答]
710 view
近隣のマンション建設で日当たりが悪くならないか不安。
近所に建設予定のマンションの工事が始まりました。 日当たりの影響がありそうで、将来の自宅の価値が下がるのではないかと不安です。 不動産トラブルの観点で、住民側としてできる対策はあるのでしょうか。
710 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 静岡県伊豆市
-
- 投稿日
- 2025/06/30
- [1回答]
759 view
近隣にある騒音対策って何ができますか?
近隣の物件について相談があります。最近、隣接する物件で頻繁に取材やイベントが行われているらしく、その際の騒音がかなり大きく生活に支障が出ています。 当該物件が民泊として利用されているのか、もしくはイベント用の貸しスペースなのか、利用実態がはっきりしません。 こちらの物件の管理会社には苦情を伝えましたが、具体的な対応をしてもらえず困っています。 このような場合、以下について教えてください。 1. 当該物件の利用実態(民泊・イベント利用など)を調査・確認するための具体的な方法はありますか? 2. 管理会社が動かない場合、どのような他の対応手段や窓口(行政、弁護士、自治体等)がありますか? 3. 騒音対策や再発防止を求めるための有効な手続き(書面での通知、調停など)があれば教えてください。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。
759 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/11/17
- [0回答]
400 view
赤羽エリアで女性の一人暮らしは危ないですか?
赤羽エリアで一人暮らしをしようと思っているのですが、治安がどうか詳しい方いたら教えてください。 大学が近いので、検討中です。 よろしくお願いします。
400 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2026/02/15
- [1回答]
150 view
マンションの理事を断り続けたら、住みにくくなった
仕事や家庭の事情で、これまで管理組合の理事を断り続けてきました。 最近、周りからの視線や対応が冷たく、住みにくさを感じています。 強制ではないはずの理事ですが、引き受けるしかないのでしょうか
150 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [1回答]
213 view
管理費・修繕積立金を3か月以上滞納するとどうなりますか?
家計が一時的に厳しくなり、管理費と修繕積立金を滞納しています。 すでに2か月分が未納の状態で、先月管理会社から2か月分引き落とされますと通知があった時にも引落としができない状態でした。 今月で3か月分が引き落とされる予定ですが、また払えないかもしれません。 3か月以上滞納するとどうなるのでしょうか。
213 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/05/02
- [1回答]
2498 view
隣人がマンションを民泊に…!どうすれば止められますか?
先月から、同じマンション内の一室で民泊を始めた住人(おそらく投資目的のオーナー)がいて困っています。エレベーターで大きなスーツケースを持った外国人観光客が何人も出入りするようになり、夜中の騒音も増えました。小さな子どももいるのでとても不安です。 理事会に相談したところ、「管理規約では営利目的の短期賃貸は禁止されているが、強制的に止めさせるのは難しい」と言われました。 管理会社にも連絡しましたが、「注意喚起はする」との回答のみで、進展がありません。 ・民泊をやめさせる法的手段はあるのでしょうか? ・管理組合や理事会が取れる対応には、どこまでの限界があるのでしょうか? ・最悪の場合、自分が引っ越すしかないのか…とも考え始めています。 同じような経験をされた方や、法律・管理規約に詳しい方からアドバイスいただけると嬉しいです。
2498 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
裁判所から競売開始決定通知書が送付されてきた段階でも、サービサーの承認が得られれば任意売却は可能です。しかしながら、時間的な猶予はあまりなくかつ交渉には相応の専門性が必要となります。すぐにでも信頼できる専門業者に依頼して対応してもらう必要があります。
インターネットで検索すれば、エリア内で実績のある業者を検索できるでしょう。まずは業者を探して、相談するのが最優先です。
また、任意売却には少なからずご家族の協力が必要となります。そのため、取り急ぎ現在の状況について説明されることをお勧めします。さらに、任意売却が認められた場合でも必ず売却できるとは限らない点に留意が必要です。