不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
会社概要
- いろどり法律事務所
弁護士 松島達弥さんの
回答実績
(47回答)
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/08/09
351 view
義姉が協議に応じてくれない
夫が亡くなり、義理の母名義の実家を私と夫の兄妹で相続することになりました。 しかし、義姉が一切連絡に応じてくれず、協議が進みません。 法定相続人が全員署名しないと分割協議が成立しないと聞いており、困り果てています。 どうすれば手続きを進められますか?
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/12/05
74 view
相続人が多く、話しがまとまらない。どうしたら良いか
祖母が亡くなり、相続の話が出ているのですが、実子の姉、私、妹に加え、訳あって養子縁組した姉の夫、 それと別にもう一人養子(55歳男)とその子供(32歳)がいます。 それぞれ皆言いたい放題で争族に発展しそうです。 資産は不動産3件、有価証券、現金です。 この場合の相談先は弁護士ですか?税理士ですか?とにかく早くまとめないと納税期限にも間に合わないかもしれません。 なるべく争わずに進めたいのですが、難しそうです....
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 香川県
-
- 投稿日
- 2025/12/07
58 view
相続放棄する場合は、残っている家財も放棄して良いですか?
母がなくなり、実家の相続をしなければいけないのですが、駅から離れた田舎の築古戸建ての為、相続放棄を検討しています。 他は預金が少しありますが、大きな金額ではありませんでした。 相続放棄する場合、実家の中に残されている家財などは全て放置で良いのでしょうか。 家具・家電・日用品・冷蔵庫にもまだ色々入っています。 相続人は兄と私ですが、兄は海外にいる為私に頼みたいとのことで一人で動いています。 私自身も遠方に住んでおり、重要書類や遺品整理(最低限)は行いましたが、あとは全て破棄してしまいたいです。 相続放棄の手続きをしても、家財の処分までは対応しなければいけないのですか?教えてください
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府
-
- 投稿日
- 2025/12/01
87 view
相続マンションに未払い管理費が20万円。相続放棄は可能ですか?
父が他界し、ワンルームマンションを相続しました。 書類を整理していたところ、管理費・修繕積立金の未払いが20万円ほどあることがわかりました。 マンション自体は古く資産価値もほぼなく、売却してもほとんど手元に残らないと予想しています。 この場合、未払い分を引き継ぐくらいなら相続放棄をした方が良いのか悩んでいます。 ただ、相続放棄をする場合、 ・管理費滞納分も免責されるのか ・相続放棄の判断期限(3ヶ月)が迫る中、何から手をつけたらよいのか ・先に不動産会社へ査定依頼をしても問題ないのか 詳しい方いたら教えてください。
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/09/21
415 view
親の援助ありきの購入
新婚でマンション購入を考えていますが、頭金を私の親から300万円もらう話が出ていて正直少し戸惑っています。 夫は「助かるね」と言ってくれますが、義両親からは「甘えすぎでは?」と言われました。 贈与扱いになるのか、将来の相続に影響してくるのか?もわかりません。 もし贈与扱いになるのだとしたら、贈与税はいくらになるのでしょうか。
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/09/29
360 view
築古マンションは相続放棄したほうが良い?
亡くなった父から、築30年以上のマンションを相続しました。 ですが、管理や不動産会社とのやり取りが大変です。 大規模修繕の予定を立てようと管理会社から言われているのですが、 自分で結構手一杯で、不動産会社に任せたりできるのでしょうか。
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県
-
- 投稿日
- 2025/09/23
339 view
空き家になった戸建て、売却の仕方での相談
実家を引き継ぎました。 誰も住んでいない為、空き家です。庭の草木が伸び放題で、私は高齢の為頻繁に手入れができません。 管理が難しい為売却したいですが、古い家でも売れますか。 更地にした方が良い値段で売れるのでしょうか。
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県
-
- 投稿日
- 2025/10/10
341 view
遺産分割協議がまとまらず、空き家のまま1年放置
父の遺産である実家のマンションを、兄弟3人でどう分けるか話し合っていますが、誰も住まずに1年が経ちました。 管理費・固定資産税だけがかかり続け、私が立て替えています。 このままでは揉める一方。強制的に売却することはできるのでしょうか。
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県
-
- 投稿日
- 2025/10/09
268 view
親から相続したアパートについて
親から2世帯だけの小さなアパートを相続しました。 管理会社に管理をしてもらっており、空室保証もついています。 これは、サブリース契約という形になっているということでしょうか? ただ管理会社に任せているだけ、ということでしょうか? このアパートごと売却したい場合は、オーナーチェンジということになりますか? 親が残した資料を見ているのですがよくわかりません。
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/09/22
409 view
親名義の家を売りたいが、認知症で契約できない。
母名義の戸建てを空き家のまま維持していますが、母に認知症のような症状が出てきてしまい、売却ができそうにありません。 後見人を立てた方が良いのか、家族信託にした方が良いのか、制度が複雑で手が止まっています。 税金や維持費の負担も重く、このままでは赤字です。 母名義の戸建てを売却する最短ルートを教えてください。
相談先を選択してください