不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/05
-
- 更新日
- 2025/12/08
- [2回答]
624 view
相続人が多く、話しがまとまらない。どうしたら良いか
祖母が亡くなり、相続の話が出ているのですが、実子の姉、私、妹に加え、訳あって養子縁組した姉の夫、
それと別にもう一人養子(55歳男)とその子供(32歳)がいます。
それぞれ皆言いたい放題で争族に発展しそうです。
資産は不動産3件、有価証券、現金です。
この場合の相談先は弁護士ですか?税理士ですか?とにかく早くまとめないと納税期限にも間に合わないかもしれません。
なるべく争わずに進めたいのですが、難しそうです....
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
状況を整理すると、相続人が非常に多く、さらに養子縁組や家族関係の複雑さが絡んでいるため、話し合いだけではまとまりにくく、時間的制約もある状態ですね。こういう場合は「争族」を避けつつ、法律・税務面も押さえながら進める必要があります。以下のステップで進めるのが現実的です。
1. 相談先
このケースでは、弁護士+税理士の両方に関わってもらうのが安心です。
弁護士
相続人間の話し合い(遺産分割協議)を円滑に進める
紛争防止のための文書作成(遺産分割協議書など)
遺留分や権利関係の整理
税理士
相続税の計算
納税スケジュールの管理(10か月以内に納税が必要)
不動産や有価証券の評価
※どちらか一方だけに相談すると、法務と税務で抜けが出る可能性があります。
2. まずやるべきこと
資産の一覧化
不動産3件:所在地、固定資産評価額、名義状況
有価証券:種類、評価額
現金:預金口座、金額
相続人の確定
戸籍を取得して、相続人が誰かを公式に確認
養子縁組や離縁歴がある場合、法的相続権を確認
簡単な話し合いの枠組み作り
弁護士に「調停前の話し合い」や「遺産分割協議の進め方」を相談
全員の希望をまとめる「ヒアリングシート」を作ると整理しやすいかと思います。
3. 紛争を避ける工夫
話し合いは第三者(弁護士や信託銀行など)を仲介して進める
書面に残す(口頭だけでは後々もめやすい)
共有不動産は売却して現金化するか、評価額に応じて分割することを検討
特定の相続人に偏らず、法定相続分をベースに調整
4. 相続税の期限(10か月)に間に合わせる方法
まずは概算で相続税額を計算して、必要なら延納・物納の可能性を確認
遺産分割が長引く場合でも、申告期限内に一旦法定相続分で申告することが可能
後で修正分割申告で調整できます
【ポイント】
「争族」を避けたいなら、まず法的・税務的に正確な情報を整理すること
感情的な議論に流されず、書面と数字で話を進める
弁護士+税理士のチームで進めるのが最短で安全かと思います。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 山形県山形市
-
- 投稿日
- 2024/12/21
- [1回答]
1242 view
未成年の代襲相続人がいる場合、相続手続きはどう進めればいいですか?
先日、母が亡くなり、母名義の不動産(築30年の一戸建て)と預貯金を相続することになりました。 私の兄はすでに他界しており、兄には15歳の未成年の息子(甥)がいます。 この甥が代襲相続人として母の相続分を引き継ぐことになりました。 相続人は私と未成年の甥の2人です。 この場合、親権者(兄嫁)が代理人として手続きを進めることは可能でしょうか。 他に、注意点などあれば教えていただきたいです。
1242 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2026/02/05
- [2回答]
493 view
親の家の話をすると、毎回「まだ元気だから」で終わります
実家は両親名義の戸建てです。 相続や名義の話をしようとすると、必ず「縁起でもない」「まだ元気だから」と話を変えられます。 兄弟は遠方に住んでおり、将来この家をどうするのか、具体的な話は一切ありません。 何も決まっていないまま、その日を迎えるほうがよほど大変だと思うのですが、 どう切り出せばいいのか分かりません。
493 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/09/25
- [1回答]
1420 view
海外在中の妹と遺産相続をする場合
母を介護しています。 将来母の相続が発生した場合、私と海外に住む妹が相続人になるのですが、妹は日本に住民票はなく、口座も持っていません。 これは相続の手続きをする上で問題ありませんか? 妹の口座に資産を移す際、例えば為替の影響を考慮して私が一旦全て保有し、時期をみて妹の海外口座に入金する、というのは可能なのでしょうか。
1420 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/21
- [1回答]
363 view
相続人が海外在住の場合、売却は進まない?
母が亡くなり、実家マンションを兄と2人で相続する予定です。 ただ兄は現在カナダ在住で、帰国の予定もありません。 売却の話はまとまっていますが、署名や印鑑証明、手続きのたびに時間がかかりそうで不安です。 固定資産税の支払いも続いているので、早く動きたいです。 海外在住でもスムーズに売却を進める方法はありますか?委任状だけで足りますか?
363 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
800 view
兄が実家を占拠したまま、話し合いになりません
父が亡くなり、実家は兄と私の共有相続になりました。 兄は「住んでるから俺の家だ」と言い、勝手に住み続けています。 固定資産税も修繕も、私が払っている状態です。 売却の話を出すと逆ギレされ、連絡を無視されるようになりました。 もう兄弟関係は壊れてもいいと思っています。 共有名義の家を、相手が拒否していてもどうにかする方法はあるのでしょうか。
800 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県富士市
-
- 投稿日
- 2026/01/26
- [1回答]
529 view
相続した実家の取得費がわからない
去年実家を相続しました。 兄弟間でも売却しようということで一致しているのですが、この実家が売れた場合、税金の計算をする際に実家の取得費を証明できる書類が必要ですよね? 実家は祖父から代々受け継がれた家で、リフォームを重ねて住み続けていました。 遺品整理の際にくまなく探したのですが、そのような書類は出てこず、このままだと売却価格の5%で計算されてしまいそうです。 役所やどこかに取得費がわかる書類がある可能性はありますか?税理士に相談すれば何か方法を教えてくれるのでしょうか。
529 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [2回答]
1817 view
外国人の親名義の中古マンション…相続税はどうなりますか
父が外国籍(中国人)で、日本で中古マンションを所有していました。 生前は大阪市内でインバウンド向けの民泊事業をしており、最近は使わなくなっていたため、そのまま空室になっていた状態です。 先月その父が亡くなり、子である私が相続手続きをすることになりました。 私は日本生まれ・日本在住ですが、父は日本に永住権を持たず、外国籍のまま不動産を所有していたため、相続税の扱いがどうなるのかよく分かりません。 相続税の対象になるのか、あるいは日本国内の不動産に限って課税されるのか、国籍や居住地によって何が違うのか、調べても複雑で混乱しています。 また、このマンションは築20年超の中古物件で、現在もインバウンド需要が戻りつつあるエリア(難波周辺)にあります。 今後、売却か再活用を検討していますが、相続手続きをどう進めるかによって課税額や処分のしやすさも変わってきそうで、慎重に考えたいです。 外国人所有の日本の不動産を相続した場合、どこまでが相続税の課税対象になるのか、手続き上の注意点等ありましたら教えてください
1817 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [1回答]
695 view
両親の共有名義の家、どちらかが亡くなった場合どうなる?
両親の家は夫婦共有名義になっています。 もしどちらかが亡くなった場合、残された親と子どもの間でどう相続が発生するのか知りたいです。 共有名義のままだと将来売却が難しくなるのでしょうか。 今のうちに整理しておくべきでしょうか。
695 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
787 view
親から相続したアパートについて
親から2世帯だけの小さなアパートを相続しました。 管理会社に管理をしてもらっており、空室保証もついています。 これは、サブリース契約という形になっているということでしょうか? ただ管理会社に任せているだけ、ということでしょうか? このアパートごと売却したい場合は、オーナーチェンジということになりますか? 親が残した資料を見ているのですがよくわかりません。
787 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [2回答]
953 view
子なし夫婦の相続について
共に60代の夫婦です。 長年2人で暮らしてきましたが、子どもはおらず、私の兄と妻の妹がそれぞれ家庭を持っています。 双方の両親はすでに亡くなっており、相続の話題が出るたびに少し気が重くなります。 万が一、私たち夫婦のどちらかが先に亡くなった場合、残された不動産や預金はどうなるのでしょうか。 配偶者がいればすべて配偶者に渡ると考えていましたが、兄や妹にも相続権があると聞き、 それは対策をしておかないと大変なことになると思い、調べているところです。 遺言書を作っておいた方が良いのでしょうか?自筆で、大丈夫でしょうか。 今から準備しておかないといけないと思っていますが、何から手をつけようかと考えています。
953 view

相談先を選択してください

相続人の多い少ないにかかわらず、遺産分割協議がまとまらない場合には、家庭裁判所での調停手続を行い解決を目指す必要があります。
この調停手続は、法定相続人全員が揃わなければ、不成立に終わります。
調停手続でも話がまとまらない場合には、審判手続で解決を目指す必要があります。
交渉が難航する事案の場合には、まずはお住まいの地域または、被相続人の最後の住所地で活動する弁護士による法律相談を受け、正しい知識とお勧めの手順を聞いて手続きを進めるようにしてください。