不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県北九州市戸畑区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
-
- 更新日
- 2025/10/23
- [2回答]
726 view
築古マンションは相続放棄したほうが良い?
亡くなった父から、築30年以上のマンションを相続しました。
ですが、管理や不動産会社とのやり取りが大変です。
大規模修繕の予定を立てようと管理会社から言われているのですが、
自分で結構手一杯で、不動産会社に任せたりできるのでしょうか。
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
とてもよくあるお悩みです。築30年以上のマンションを相続された場合、「放棄すべき資産か」「活用・管理を任せられるか」を冷静に見極める必要があります。
結論からいえば、
〇相続放棄すべきかは「資産価値よりも維持コストが上回るか」で判断
〇手間を減らすなら「管理・賃貸・売却を不動産会社に委託」する方法があります
順を追ってご説明しますね。
1. 築30年以上マンションの現実的なリスク
築30年以上のマンションは、建物の老朽化だけでなく、
管理組合・修繕費・空室リスクなど複合的な問題を抱えていることがあります。
主なリスク
大規模修繕:外壁・屋上防水・配管など、1戸あたり数十〜百万円規模の負担になることも。
修繕積立金:管理会社が「積立金不足」を理由に値上げを求めてくることがある。
売却難:駅遠・エレベーターなし・旧耐震(1981年以前)だと買手がつきにくい。
固定資産税:築古でも立地が良ければ税額が意外と高く、維持費が発生。
2. 相続放棄を検討すべきケース
相続放棄は「負動産(維持費が資産価値を上回る)」のときに有効です。
次の条件に当てはまる場合は、放棄を検討しても合理的です。
〇相続放棄を考えるべき目安
管理費・修繕積立金・固定資産税が年間で20万円以上かかる
賃貸に出しても家賃が低く、年間収支が赤字になる
築40年近くで、建替え・修繕の見通しが不透明
売却しようにも買手がつかない(仲介会社で数社断られた)
遠方・管理負担が大きく、精神的にも負担
また、相続放棄は 「3ヶ月以内」 に家庭裁判所へ申立てが必要ですが、
相続をすでに受けた後でも、「相続財産管理人選任」などの手続きで手放せる場合があります。
(司法書士・弁護士に相談すると具体的な対応が可能です。)
3. 放棄せず“売却・買取”の方法もある
仲介での売却 or 買取
古いマンションでも立地が良ければ「買取」が現金買い取りすることもあります。
たとえ低価格でも、将来の修繕リスクを手放せるのは大きな利点。
「築古ワンルームでも売却できた」例は多数あります。
当社も売却仲介or買取提案は可能です。ぜひ、ご検討下さい。
4. まず確認すべきチェックリスト
築年数・構造(旧耐震か新耐震か)
管理組合の積立金残高・修繕履歴
固定資産税・管理費・修繕費の年間コスト
現在の賃貸相場と売却査定額
自分で管理できるか、それとも外部委託が必要か
☆結論
「維持費・手間・修繕リスク > 資産価値」の場合 → 相続放棄や売却を検討
「立地が良く、貸せる・売れる」場合 → 不動産会社に管理を委託して保有もOK
つまり、“放棄する前に、まず「価値」と「維持費」を見極め、決断する
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
- [2回答]
800 view
親の介護をしていた兄が寄与分を主張してきました。
親が亡くなり、実家と現金を兄弟2人で相続することになりました。 兄が親と同居し介護もしていたのは事実ですが、 「自分の取り分は多くて当然」と寄与分を強く主張しはじめました。(兄との関係は良い方です) 兄が少しでも多くという意見は間違っていないと思いますし、 私も遠方に住んでいたため十分に関われず、後ろめたさもあります。 しかし、こういう感情論だけで進めていいのか不安なので 寄与分の考え方、現金はうまく分けれそうですが 実家は今後どうしていくか、必要な手続きなどあれば教えていただきたいです。 不動産のことは全く知識がございません。
800 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2024/07/26
- [1回答]
3444 view
暦年贈与と相続時精算課税制度について教えてください
今年から暦年贈与と相続時精算課税制度について税制改正があったと思います。 すでに相続時精算課税制度を使って2,500万円の贈与を受けて運用しています。 ここから、更に毎年110万円の贈与を受けることは可能ですか? 暦年贈与と精算課税制度の併用はできないと聞きましたが、生活費や子育て費用であれば問題ないのでしょうか。
3444 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [1回答]
491 view
相続した空き家に入居者がいるが契約書が不明で困っています。
亡くなった父が持っていた戸建てを相続したのですが、知らない方が住んでおり、賃貸契約書が見つかりません。 母も詳細を知らず、家賃の振込先も父の口座でした。 まずどこに相談したら良いでしょうか。父の口座は既に凍結している為、家賃の振込みも止まってしまっている状態です。 入居者の方に事情を説明して契約書を見せてもらう他方法はないでしょうか?
491 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2024/04/01
- [1回答]
1326 view
相続放棄した場合、子供に影響はありますか?
マンションで一人暮らししていた父が亡くなり、娘の私がマンションを相続することになりました。 ただそのマンションの管理費や修繕費などを長い期間滞納していたことがわかり、相続放棄をしたいと思っています。 マンションの査定額は5,000万程ですが、築35年で老朽化が進んでいる為、相続するメリットはほぼないと思っています。 ただ私が相続放棄した場合、このマンションはどうなるのでしょうか。 私は結婚していて子供がいますが、子供に影響してくるのでしょうか。 母はだいぶ前に亡くなり、私は一人っ子の為、現在の法定相続人は私だけです。
1326 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県伊豆の国市
-
- 投稿日
- 2024/06/26
- [1回答]
1053 view
相続予定のアパート(+土地)の扱いについてどういう方向性があるのか?
こんにちは。 現在祖母が所有者となっているアパート+土地があります。(広さは300坪程度で、鉄骨造、3階建て、24室ぐらい、築40年) 直接的な相続は親になるのですが、既に高齢のため私に直接相続した方がいいのではないかという話にもなっています。 質問は3つありまして、 質問① -- 不動産の相続の仕方としてどういったものがあり、 何がおすすめでしょうか?(主に相続税観点で) 質問② -- 現在入居者が4世帯ほどあるのですが、 私としては相続後にアパート経営をしていくつもりがありません。 売却を前提として、 ・相続前にやっておくべきこと ・相続後にやるべきこと を教えていただけますでしょうか。 質問③ -- 売却の仕方も、分筆して細かく売っていくのか まとめて一個の土地として売っていくのか 退去をしてもらい、取り壊してから売るべきか、そうじゃなくてもいいのかなど こういう売り方をしたらなるべく高値で売れる傾向があるなどが知りたいです。 まだまだ情報として調べきれていない中での相談ですが よろしくお願いいたします。
1053 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/11/12
- [4回答]
939 view
賃貸で借り手がいるか売れるか
家を相続する時、風呂場の修繕費用や駅から遠い立地は結構な悩みどころです 特に風呂場の修繕が必要になることが悩みでカビや水漏れなどのリスクもあるから、下手をすると大がかりな工事が必要になって費用もかさみそうです それに、駅から遠いと通勤や通学の面で不便で、自分が住むことを考えると借り手を探さなくてはと思うしいざ貸そうとしても駅近物件ほどの需要は期待できないかもしれません 買い手や借り手が見つからずに空き家になるリスクが気になります そうなると売却も考えるけど売れるかどうかということも悩みです
939 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
759 view
親からのマンション贈与、損になる可能性
60代の母から分譲マンションの贈与を検討しています。 2024年からの相続時精算課税制度で年間110万円の基礎控除ができたと聞きました。 しかし、将来もし物件の価値が下がった場合、相続税の計算で損するとも聞きました。 本当にそうなのか、この制度を利用するメリット・デメリットを詳しく知りたいです。
759 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2290 view
田舎の不動産の節税方法について
田舎の不動産を所有しているのですが売却するかで悩んでます。売却しても税金取られるし、そのままにしても税金取られるし、正直どうしたら良いか分かりません。 売るとした場合、どうすれば高く売れるのか、教えてほしいです。 また仮にそのままにしていても、何か対策を打てば、節税になる方法があれば教えてください。
2290 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [2回答]
670 view
使い道がない山間部の土地について
兄弟で相続した土地が山間部にあり、売却も貸し出しも難しい状況です。 固定資産税だけが毎年発生して負担になっています。 こうした利用価値のない土地を手放すにはどのような方法があるのでしょうか。
670 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
- [1回答]
570 view
兄が実家に住み続けて相続放棄も拒否
母が亡くなり、兄と私で実家を相続することになりました。 私は既に別で持ち家があるため放棄してもよいと思っていますが、兄は住むだけで名義変更もせず、税金や維持費の分担も拒否しています。 話し合いがまともにできないので、第三者を入れたいのですが弁護士になるのでしょうか。教えてください
570 view

相談先を選択してください

被相続人の財産と比べ、負債が大きい場合には相続放棄を検討する必要があります。
しかし、仮に現状で売却した場合にプラスになるのであれば、相続放棄をせずに相続し、その後、賃貸物件として売却することもできます(相続放棄を検討される際に、実際にどの程度の売却益になるのか不動産業者に相談してみてください。)。
また、費用対効果にもよりますが、管理会社に任せることもできます。