不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
-
- 更新日
- 2025/09/23
- [2回答]
1129 view
親名義の家を売りたいが、認知症で契約できない。
母名義の戸建てを空き家のまま維持していますが、母に認知症のような症状が出てきてしまい、売却ができそうにありません。
後見人を立てた方が良いのか、家族信託にした方が良いのか、制度が複雑で手が止まっています。
税金や維持費の負担も重く、このままでは赤字です。
母名義の戸建てを売却する最短ルートを教えてください。
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご質問頂きまして、有難うございます。
最短かつ合法的な売却ルート:家庭裁判所を通じた「成年後見制度」利用だと思います。
以下、理由と手順をわかりやすく解説します。
★前提:認知症の方は「売却契約できない」
お母様が認知症で「契約の意味を理解できない」状態にある場合、
法的には不動産の売買契約は無効になります。
【選択肢は主に2つ】
①成年後見制度:家庭裁判所で後見人を選任してもらい、後見人が売却契約を行う
②家族信託:元気なうちに信託契約を結んでおけば、家族が不動産の処分が可能になる制度
がありますが、今回の場合は厳しいかと思います。(本人が契約能力を失っている為)
★成年後見制度を使った売却までの流れ(最短)
・家庭裁判所に後見人選任の申立て
・申立人は、あなた(子)など親族が可能。
・成年後見人が選任される(約2〜4ヶ月)
・家庭裁判所が調査し、後見人(あなたなど)を選任。
※注意点:お母様の財産はすべて後見人が管理することになります。
・家庭裁判所に「不動産売却の許可申請」
・売却理由(維持が困難・税負担など)を示す必要あり。
・裁判所の許可が下りれば、正式に売却が可能に。
・不動産の売却契約(後見人名義で締結)
・後見人が、売主として売却を行います。
【必要書類】
・お母様の診断書(認知症の状態を証明)
・不動産の登記事項証明書
・申立書類一式(家庭裁判所でもらえる)
★ 期間の目安
・後見申立て〜選任:約2〜4ヶ月
・売却許可申請〜許可:約1ヶ月
・売却活動〜契約締結:市場状況次第(3ヶ月~半年)
▶ 最短で半年~8ヶ月程度を見込むのが現実的です。
★注意点
後見制度を使うと、家族の自由裁量で不動産を売ることはできなくなります。
売却金はすべてお母様の財産となり、勝手に引き出したり使うことはできません。
(後見人として管理)
また、弁護士や司法書士に依頼する場合、
申立費用として10〜30万円前後がかかることがあります。
★維持費・税金が厳しい場合の対処法
申立て中の期間も、以下の対策を検討してください:
固定資産税の減免申請(自治体によって対応あり)
空き家管理代行サービスの利用(損傷防止)
短期的な賃貸活用(法的に可能なら)
※まとめ:あなたの今すぐすべきこと
家庭裁判所に「成年後見制度の申立て」準備を開始する
地元の 司法書士 または 弁護士 に相談(申立て支援してくれる)
お母様の診断書を取得(かかりつけ医に相談)
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [3回答]
334 view
相場が上がっているのに査定額が低く感じます。
自宅マンションの売却を検討しています。 最近、大阪市内の中古マンション価格が上がっているという記事をよく見るので、うちもかなり高く売れるのではと思っていました。 ですが、近くの不動産屋に査定を依頼したところ想定より500万円程低い金額を提示されました。 担当者からは、相場は上がっているが、築年数や管理状態、周辺の事例を見るとこのくらい、という説明を受けました。 ただ、同じエリアのマンションをネット検索するともっと高い価格で出ている物件もあります。 なぜこんなに安い金額なのか?わかりません。 高く売れるタイミングかと思っていましたが、強気で売り出しても売れないでしょうか? 別の不動産会社で査定を依頼してもそこまでの差はないでしょうか。
334 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
982 view
築40年越え、買い手がつかない
親から相続した築40年以上のマンションを売却中です。 駅近ですが古くてエレベーターなし。 何件も内覧はありますが、なかなか申込みが入りません。価格設定を見直す以外に、古い物件を売り切るコツが知りたいです。
982 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [3回答]
702 view
売却活動中に、買い替え先だけ先に決まりました
住み替えを前提に自宅マンションを売却中ですが、先に次の住まいが決まりました。 条件が合う物件が出たため申込みを入れ、購入契約まで進んでいます。 一方、今のマンションはまだ売却が決まっていません。 仲介会社からは「売り急がなくていい」と言われていますが、引き渡し時期や資金の流れを考えると、落ち着きません。 売却と購入の順番が前後した場合、注意点などありますか?
702 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/24
- [2回答]
477 view
買主が住宅ローン否決で白紙、次が決まりません
売買契約まで進んだのですが、買主の住宅ローンが本審査で否決され白紙解約になりました。 その後2か月経ちますが、内見はあっても申込みが入りません。 最初の契約時より市況も少し下がっていると言われ、価格も見直すべきか悩んでいます。 一度契約直前まで進んだ物件は「何か問題があるのでは」と見られてしまうのでしょうか。 値下げ以外に打てる手があるのか知りたいです。
477 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
3769 view
大手不動産会社がいいか近所の個人でやってる不動産会社がいいか
家の近くに個人でやっている不動産会社があります。利便性を考えるとここが一番いいのですが、不動産を売却するのにその様な基準でいいものでしょうか? テレビCMなどをやってる大手の不動産会社に相談した方がいいか考えています。どちらの方が安心して取引できるか分かりません。アドバイスが欲しいです。
3769 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県豊川市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
3005 view
築20年以上の建売住宅家の売却について
築20年以上の建売住宅です。大きさは20坪ほど。外壁塗装はリフォームの必要がありますが、数年前にお風呂、トイレ、洗面台は全面リフォームしてありますし、内装は状態が良い方ではないかと思います。 この様な物件を売りたい場合に、まずはどのようなところへ相談すべきでしょうか?
3005 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
732 view
賃借権のマンション、なかなか売れず。
築17年の中古マンションに住んでいます。新築時から住み始めていますが、住み替えを考え売却中です。 賃借権で、借地期間の残存が残り20年です。 まだ余裕があるので売れると思い売り出しましたが、近隣の相場よりかなり安くしても売れず、困っています。 賃借権のマンションを売るコツなどあればご教授いただきたいです。
732 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [3回答]
1306 view
DIYでリノベした内装が、売却のネックになっている
築15年のマンションを売却中です。 5年ほど前に自分で内装をDIYリノベし、壁は一部モルタル塗装、床は無垢材を張って、天井の配線も一部むき出しのインダストリアル系に仕上げました。 住み心地には大満足だったのですが、売却となった今、内見者の反応が微妙です。 「おしゃれだけど好みが分かれる」「リフォーム前提で考えたい」などと言われ、価格交渉の材料にされがちです。内見数はあるものの、申し込みにはなかなか至らず、不動産会社からも「少しクセが強いかも」と遠回しに言われています。 「リノベ済み=付加価値になる」と思っていたのですが、そうでもなかったのかもしれません。 ただ、買主がマッチしていないだけで好きな人もいるはずだと思っています。 個性が強いマンションだけ売っているスーモのようなサイトってないのでしょうか。
1306 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [2回答]
1019 view
親名義のマンションをリースバックしたいが
仙台市内にある実家マンションに、高齢の母と私(未婚)が一緒に住んでいます。 名義は母で、築30年超えですが立地が良く、それなりの資産価値はあると思います。 最近母の介護費用がかさみ、資金的に厳しくなってきたため住み続けながら現金化できるというリースバックを検討しています。 ただし、母は認知症の初期症状があり、契約自体が可能かどうか、また将来相続のときに揉めないか懸念しています
1019 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1251 view
専任媒介で2か月売れていません。
築20年・70平米のマンションを売り出して2か月が経ちます。 大手不動産会社と専任媒介契約を結びましたが、内見は2件のみ。 週1回の報告では「反響がない」と言われます。 広告活動はもちろんやってるとは思うのですが、 他の不動産会社に切り替えるか迷っています。 担当者は若いですが結構頑張ってくれている様子なので、申し訳ない感じもするが。 切り替えるときはなんと伝えれば良いでしょうか。
1251 view

相談先を選択してください

認知機能低下前に家族信託の契約を締結がなされているのであれば問題ありませんが、そうでなければ、今このタイミングから家族信託を利用することはむずかしいでしょう。
この場合、原則として後見人を選任させるという流れになりますが、将来法定相続人となる立場の全員の合意が取れるのであれば、また、不動産所有者の方の意思表明の状況によっては、抜け穴的な対処法が無いわけではありません。
そこで、一度、弁護士による正式な法律相談を受けてみてはいかがでしょうか。