不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/09/27
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
2687 view
売却するか財産として持ってる方がいいのか
義母が生前購入した戸建ての物件を売ろうか悩んでおります。 その物件には義姉が生活してますが独り身には広過ぎる物件。私はマンションを所有しているので義母の戸建てでは生活する予定もなく。家自体もおそらく築30年は経っているので、資産価値がるかも不明で売却してしまおうか悩んでます。
それともこのまま財産として持ち続けたほうがいいのでしょうか?
-
木造建築でしたら、耐用年数は22年なので30年以上経過している場合、ほぼ土地値の状態になると思います。朽ち果ててしまうような状態ですと、管理責任を問われることになりますが、まだまだ普通に住めるのであれば、そのまま売却してしまうのも手かと存じます。
現在は長く続いたデフレ期が終息し、インフレ期に走りであろうかと思います。不動産価格はすでに数年前から上昇傾向が続いていますが、デフレ期は上昇するのが当然ということになりますので、慌てて売る必要はないかと思います。
ただし、建物は劣化しますし、一戸建ては管理が結構面倒だったりします。物件住所の記載がないので、わかりませんが、お住まいの場所からかなり離れたところであるとすると、年数回の往復だけでもかなりの手間になると思います。それでしたら、早めに売却して楽になるのもいいのではないかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
1703 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
1703 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市若松区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
502 view
共有持分1/4だけ売れますか?
祖父名義だったアパートを兄妹4人で共有相続しました。 私は持分1/4のみ所有しています。家賃収入は月28万円ですが、管理や修繕方針で兄と気が合いません。 私は現金化したいのですが、兄は「全部まとめてでないと売らない」という状況です。 持分のみを第三者に売却することはできるのでしょうか。 また、持分だけの場合、通常の市場価格よりどのくらい減額されますか?よろしくお願いします。
502 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 高知県四万十市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [2回答]
2572 view
実家を2つでまとめて売ると高く売れますか?
実家の売却を考えています。 敷地内には2つ家があり、1つはおばちゃんが住んでいた家、もう1つは築32年の家です。2つとも売却したいんですけど、2つでまとめ売りにすると、高額で売れますか?おばちゃんの家は平屋で築が古いので、家1つに小屋的な建物1つ付きみたいな物件で売却になるんでしょうか?
2572 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [2回答]
1266 view
住み替えのための売却時期について
家族の同居人数が減ることになり、現在よりも小さな住居への住み替えを検討しています。時期は未定です。最近、比較的に近い場所で数年以内に大型ショッピングモール建設が計画されている話を聞き、住み替え時期をどうするか思案中です。現在の住居の築年数を考えると早く売却して住み替えるべきだと考えていましたが大型ショッピングモールが建設されることで売却条件がよくなる可能性がどの程度あるのかがよくわかりません。大型ショッピングモール建設で売却条件がよくなるなら売却を待とうと思いますがどの程度の売却における値上がり効果があるのかの見込みが難しく、期待はずれになると早く売却したほうがいいので売却時期の見極めが難しく悩んでいます。このようなケースでは売却時期をどのように考えればいいでしょうか。
1266 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
1118 view
向かいのマンションの犬の鳴き声がひどい。
今のマンションは玄関をあけると向かいのマンションの庭が見える構造になっています。 住んで5年になるのですが、半年前から向かい側の家が犬を飼い始めたようで鳴き声がひどいです。 玄関側の部屋が寝室になっているため、本当に悩まされています。 向こうのマンションの管理組合には伝えていますが、全く改善されません。 こういう問題はどこに相談すれば良いですか?
1118 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県鶴岡市
-
- 投稿日
- 2024/08/21
- [1回答]
1129 view
父の家を売却
離れた父の家を売却しようと考えています。(新幹線で3時間~4時間) 私の住んでいる地域から父の家は遠く、何度もいけないですし時間をかけることもできません。 この場合は不動産屋さんに任せて売却までやってもらうことは可能なのでしょうか? 出来た場合、デメリットやどのような問題が起こるのか教えてください。 私の地元でも、実家(?)でもありません。子供が独立した後父が購入した家になります。 父は生きておりますが、膝の治療と高齢のため、私の住まいの近くに賃貸を借り暮らす予定です。
1129 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
558 view
生活保護受給中に自宅売却を求められています
病気で働けなくなり生活保護を受給していますが、自治体から「自宅を売却すべき」と指導を受けました。自宅は築古で査定は1,200万円程度。売却すれば生活保護は打ち切られる可能性があります。 長年住んできた家を手放す決断ができません。生活保護受給中の自宅保有は認められないのでしょうか。
558 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [3回答]
1112 view
近所にバレずに売却したい
正直、ご近所トラブルで精神的に限界です。 築10年の家を手放そうと思っているのですが、近所に知られずに売却ってできるものなのでしょうか。 噂好きな方が多くて、内覧に人が来るだけでも詮索されそうで…。 周囲に知られず進める方法があれば知りたいです。
1112 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/11/13
- [3回答]
2531 view
効率のいい売却方法について
現在、東京都練馬区にワンルームマンションを一物件所有しています。急いではないですが、近いうちに売却を考えています。不動産に買い叩かれない方法を教えて頂ければ幸いです。
2531 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
522 view
内見で写真を撮られるのが不快です。NG出しても良いでしょうか。
自宅マンションを売却中なのですが、内見時に写真を撮っていく人が多く、とても不快です。 断りがあれば、まだ良いのですが無断で撮っていく人もいます。 家族での相談の際に見せる程度ならと思い黙っていましたが、やはりリスクもあると思い今後写真撮影はNGにしたいです。 仲介業者に売主からの依頼として撮影NGにしても問題ないでしょうか。
522 view

相談先を選択してください

八王子市の場所にもよるかと思いますが、よほどの八王子駅前などではない限り、大幅な資産上昇はないかと思います。一般的に建物の価値としてはあまり残っていないと思われますので、土地の良し悪しで価値は決まってくるかと思います。もちろん、建物の状況が良い場合は価値になりますので、それは査定次第かと思います。財産という部分で考えるならば、仰る通り資産価値として必ず残るものですので、持ち続けていても良いかと思います。あとは、持ち続けている間の固定資産税が皆様にとってご負担にならない程度なのであれば、資産として保有して良いと思います。逆にそこが重荷になるようであれば、ご売却を視野に入れても良いのではないでしょうか?
どうしたいかにもよりますが、まずはどれくらいの価値があるのか?把握されてみても良いかもしれませんね。