不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/12/01
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
2381 view
不動産の売却
実家の土地家屋を4兄妹で相続しました。今は住んでいません。長女は隣に住んでいますが家屋が越境しています、不動産屋は越境した部分を渡して、4分の1越えた分買い取って貰う形で進めるようです。買取で仲介手数料なしで9000万とのこと、ほかの不動産は1億~1億2000万位で提案してます、仲介手数料無しの所は買い主が決まってるようで、かなり契約を急いでます、信用していいでしょうか?
-
買主が決まっているので手数料ゼロで買い取りたいということは、いわゆる三為でしょうね。9000万円で買い取ってそのまま1億2000万円かそれ以上で売り、ほぼノーリスクで3000万円ゲット、というパターンでしょう。不動産会社にとって、美味しい取引です。そりゃ、急ぎますね。
不動産の売却では買取と仲介があり、買取は仲介に比べて2割から3割下の価格になります。9000万円は買い取りのようですが、1億2000万円は仲介での提案価格なのか、買取の提案なのか、記載内容だけではわかりません。自動車やピアノはほぼ買取価格です。不動産は買い取りより仲介の方が多いので、この2点はしっかり区別してください。
かりに仲介価格が1億2000万円だとすると、9000万円はかなりいい数字だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2024/11/25
- [2回答]
2118 view
リフォーム資金は物件取得資金に入りますか?
売却活動中です。買主候補の方がおり、年内に引渡しになるかと思います。 税金についてなのですが、売却益から取得費をひき、プラスであれば譲渡所得税を支払うことになりますよね? 物件を居住中に何か所かリフォームや設備交換をしているのですが、その金額は取得費として考えて良いのでしょうか。 具体的にはトイレ、浴室、キッチンの換気扇交換、給湯器交換、壁紙の張替え、給湯器交換です。 よろしくお願いします。
2118 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [2回答]
420 view
隣の住民から「私が直接買いたい」と言われました。仲介を通さなくていいのでしょうか
売り出して2週間後に、同じフロアの隣の方から「うちが買いたい。不動産会社を通さず直接やり取りしませんか」と声をかけられました。 その方の知り合いが我が家の広告を見て教えてくれたそうで。 仲介手数料がかからない分、お互いにメリットがあるとは言われたのですが、不動産取引を個人間でやるのが正直怖くて。 契約書の作り方、トラブルが起きたときの対処、何も知らないまま進めていいのか不安です。 こういう場合、仲介会社を外して話を進めても問題ないのか教えてください。
420 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
1413 view
実家と今の価格
自分は2月に入院をして、退院後グループホームに入ったので半年以上実家に帰っていません。年末に帰るかも分かりませんが、現在は最大7人いたのですが死去や自分の一人暮らしで弟と母の二人暮らしです。家の広さや地震で崩れ放ったらかしの部屋、庭の伸びきった草木などを考慮すると、土地の価格を見てもらってそれ次第では新築にしても良いのだと思いました。ですが、こないだ相談したところ単純に良い価格なんで売りますという訳もいかなく、相続問題が大変とお聴きしました。今の家の名義は祖母ですが、認知が進んでおり、しばらく会ってないのでどれくらいか分かりません。自分の名前は言えても住所を言うことや家を売ってもいいかの了承は答えられない可能性が高いです。あまり良い話ではないですが亡くなった場合母に引き継がれると思うので今個人的に悩んでるかつ二人で住むには広すぎると思い相談しました。
1413 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/02
- [2回答]
391 view
申し込みが3回来たのに全員ローン審査に落ちて、そのたびに白紙になっています
5ヶ月売り出していて、申し込みが3回来ました。 でも全員が住宅ローンの審査に落ちて流れています。 最初の2回は「残念でした」で終わっていたのですが、さすがに3回目でかなりへこんでいます。 担当者から「最近は金利が上がって審査が厳しくなっている」と説明されていますが、それが本当の理由なのか、価格設定や買い手層の問題なのか判断できていません。 現金購入者を狙う方法があるのか、ローンが通りやすい層に向けた売り方があるのか、今の状況を変えるためにできることを聞かせてください。
391 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [1回答]
850 view
築30年戸建て、土地として売るべき?
築30年の戸建てを所有しています。子どもも独立し、将来的には売却してマンションに移ろうと考えています。 ただ、建物の老朽化が進み、解体して更地にした方が良いのか悩んでいます。 不動産会社によって「古家付き」「土地」と査定方法が違い、価格も300万円ほど差が出ました。 土地として売った方が結果的に手取りが多くなるのか、解体費を考えるとどちらが得かわからず、アドバイス頂けますか。
850 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/08/03
- [4回答]
1481 view
急な転勤。売却か賃貸か
妻と小学生の子供2人と一緒に暮らしています。先日、会社から急な転勤の辞令が出され、3ヶ月後には遠方の都市に引っ越さなければならなくなりました。現在住んでいる家は5年前に購入したばかりで、まだローンが残っています。 急な転勤で家を売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。売却する場合、短期間で買い手が見つかるか心配ですし、賃貸に出す場合も管理が大変そうです。また、子供たちは今の学校に慣れており、転校させるのも心苦しいです。 家族全員が新しい環境にスムーズに適応できるようにするにはどうすればいいでしょうか。家の売却や賃貸に関するアドバイス、そして子供たちの転校に関するサポート方法について教えていただけると助かります。
1481 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/09/28
- [0回答]
997 view
築5年の建売戸建て、地価高騰で買取価格は上がる?
5年前に建売の戸建てを購入しました。 当時は周辺の地価も今ほど高くなかったのですが、最近はエリア全体で土地価格が大きく上がっていると聞きます。 もし今売却を検討するとしたら、築5年という点で建物の価値は下がってしまう一方で、 土地の値上がり分がどこまで反映されるのか気になります。 実際の買取価格は、購入当時と比べて高くなるのか、それとも思ったほど変わらないのか…。ローン残債との兼ね合いもあり、今の相場を知りたくて悩んでいます。
997 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/05/25
- [5回答]
1843 view
過去に自殺があったと聞かされました。売却時に伝える義務はあるのでしょうか?
夫婦で10年前に購入した中古マンションを、子どもの進学にあわせて売却することにしました。 立地や間取りも良く、すでに内見の問い合わせも入っています。 ただ、最近になって同じマンションの住人から「その部屋、前に自殺があったって聞いたよ」と小声で言われ、頭が真っ白になりました。 購入時にはそういった説明は一切ありませんでしたし、仲介業者からも心理的瑕疵の話は出ていませんでした。 住んでいる間、気になったこともありません。 今のところ、正式な記録も確認できていませんが、私たち自身が知らなかったとはいえ、このまま売却を進めてよいものかモヤモヤしています。 買主が後から事実を知って「告知義務違反だ」と言われたらどうなるのかも不安です。 (事実かどうかもはっきりしないのですが) もし事故物件かもしれない疑いがあった場合は、どこまで調べる義務があるのでしょうか? 何か不動産会社(買主)側に伝えておかないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。
1843 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県伊勢原市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2932 view
土地の売却について。境界があいまいです。
土地を売却しようと思っていますが、古い土地なので、現状は土地の境界があいまいのまま使っています。事前に隣家と境界を明示させておいたり境界プレートを復元しておく必要はありますか?
2932 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
620 view
隣の家の印象が悪くて売れない気がします
戸建てを売却中なのですが、どうしても気になることがあります。 隣の家の庭が荒れていて、雑草が伸び放題で、物もいろいろ置かれている状態です。 内見に来た方がその様子を見て、少し気にしているような反応をすることが何度かありました。 こちらではどうすることもできない部分なので、正直困っています。 こういった周辺環境が原因で売れにくくなることはあるのでしょうか。
620 view

相談先を選択してください

こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
物件の状況等は詳しくはわかりませんので、買取と仲介での観点から回答します。
「買取で仲介手数料なし」というのは、その不動産屋が直接買取るので仲介ではないから手数料がないとうい事です。なので、契約の相手方はその不動産屋にらなるはずです。
手数料は、間にはいって買主との間に入って仲介するから仲介手数料が発生するわけです。
買取で手数料なし9000万円の所が買主が決まっているというのが少しひっかかりますが、そもそも買取であれば手数料はかからないですし、買主が決まっているというのがおかしいと思うのですが。
ご相談者様の状況等は、思い込みになるかも知れませんが、手数料なしでの9000万円での提示している不動産業者は、買主を先に見つけていてその不動産業者が9000万円で買取ると言っているかもしれません。他の業者が1から1 .2億円が相場ということであれば、9000万円での提出している業者は、極端な話、何もしないでそれだけ間抜いているということです。
契約を焦らせているということは、買主が決まっているという先がそれ以上で決まっているから9000万円で買取ってもリスクなく利益が確定しているから早く気持ち変わらないうちに契約したいということだと思います。。
仲介手数料がなんで発生するかと言うのは、依頼を受けたクライアント側の立場に立って仲介するのが本来のプロとしての仕事だと思います。しかしながら、どうやって利益上げるかとか手数料をもらうかだけにフォーカスして仕事しているのが多い。だから依頼する人も不動産業者に対して不信感を持つ人いるんですよね。
手数料がかかっても信頼できるところに相談されるのが一番です。当社では物件仲介だけでなく契約の内容や買主等に不安等ありましたらご相談等も受けておりますのでお気軽にご相談下さい。