不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/12/01
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
2311 view
不動産の売却
実家の土地家屋を4兄妹で相続しました。今は住んでいません。長女は隣に住んでいますが家屋が越境しています、不動産屋は越境した部分を渡して、4分の1越えた分買い取って貰う形で進めるようです。買取で仲介手数料なしで9000万とのこと、ほかの不動産は1億~1億2000万位で提案してます、仲介手数料無しの所は買い主が決まってるようで、かなり契約を急いでます、信用していいでしょうか?
-
買主が決まっているので手数料ゼロで買い取りたいということは、いわゆる三為でしょうね。9000万円で買い取ってそのまま1億2000万円かそれ以上で売り、ほぼノーリスクで3000万円ゲット、というパターンでしょう。不動産会社にとって、美味しい取引です。そりゃ、急ぎますね。
不動産の売却では買取と仲介があり、買取は仲介に比べて2割から3割下の価格になります。9000万円は買い取りのようですが、1億2000万円は仲介での提案価格なのか、買取の提案なのか、記載内容だけではわかりません。自動車やピアノはほぼ買取価格です。不動産は買い取りより仲介の方が多いので、この2点はしっかり区別してください。
かりに仲介価格が1億2000万円だとすると、9000万円はかなりいい数字だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
5079 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
5079 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [2回答]
544 view
買主が住宅ローンに落ちて白紙になりました
先月、マンションの売買契約を結びました。 価格は3,180万円で合意し、手付金も受け取り、 引き渡しに向けて準備を進めていたのですが、 昨日、買主の住宅ローンが通らなかったと連絡がありました。 結果として契約は白紙になり、手付金は返還することになりました。 振り出しに戻ったこと自体もショックですが、 また同じことが起きるのではないかという不安が強いです。 買主のローン審査について、売主側でできる対策はあるのでしょうか。
544 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [2回答]
919 view
内見は入るのに「検討します」で終わり続けています
築20年・58㎡のマンションを6,200万円で売り出してから2か月が経ちました。 これまで内見は7組入り、立地や日当たりについてはその場で好意的な反応があります。 ただ、毎回「前向きに検討します」で終わり、申込みには至っていません。 仲介会社からは「価格が決定打に欠けるのかもしれない」と言われていますが、周辺の直近成約は6,100〜6,300万円で、相場から大きく外れている感覚はありません。 室内は現況のままで、簡単なクリーニングのみ行っています。 50〜100万円なら価格調整もできますが、原因は価格なのでしょうか? ホームステージングなど見せ方を変えれば反応が変わるでしょうか?
919 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2026/08/28
- [1回答]
63 view
実家の片付けが終わらないまま売り出していいのか
父から相続した実家を売り出したいのですが、とにかく物が多く、片づけてからとなるとかなり先になってしまいそうです。 家の中には家具家電、趣味の道具、食器等々大量に残っています。 片づけが終わっていない状態でも、売り出すことはできるのでしょうか。 もうこのままどうにかしたいのですが、難しいでしょうか。
63 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/10/03
- [3回答]
2935 view
オリンピックまでにできるだけ高く土地を売却したい
オリンピックまでにできるだけ高く売却したいと考えています。ただし、自分は土地についての知識もないため、プロの方に相談したいと考えています。 そもそもオリンピックまでに売るほうがいいのでしょうか?また高く売るにはどうしたらいいでしょうか?
2935 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [1回答]
1090 view
売却直前の入居者トラブル
相続したアパートを売却することになり、買主も決まり契約目前でした。ところが1階の入居者から「天井から水漏れがある」とのクレームが入り、修理費の負担や入居者への補償を求められています。 修理業者の見積もりは高額で、売却益が大きく減る計算です。売却前に修理するべきなのか、それとも現状のまま引き渡して価格交渉するのが得策か、迷っています。 買主への印象や契約リスクも含め、専門的な判断を伺いたいです。
1090 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/23
- [4回答]
1153 view
築40年の家、リフォームして売った方が良い?
実家を相続しましたが、築40年の古家で内装もボロボロ。 業者からは「このままでも売れる」と言われたものの、見栄えが悪く売れ残るのが心配しています。 リフォームしてから売るべきか悩んでいます。費用も100万円以上はかかりそうで、かけた分が回収できるのか不安です。 古家付き土地として売った方がいいのか、最低限のリフォームをすべきか、判断基準を教えてください。
1153 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県佐久市
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
532 view
買い取り保証付き専任媒介契約について
買い取り保証付き専任媒介契約をしましたが、定期的な活動報告がないという理由だけで契約解除は出来るのでしょうか? また、内覧した方で、価格交渉を検討しているという連絡が1日に不動産屋から連絡がありましたが、どうも信じられません。 この連絡が嘘だと証明されれば無条件で契約解除できますか?
532 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [2回答]
1027 view
事故物件を相場より安く売ると税務上問題ありますか?
去年に亡くなった親のマンションを相続しましたが、室内で孤独死があり、いわゆる事故物件に該当します。 査定額より2割安くしないと買い手がつかないようで、その価格で売却を検討しています。 ただ、税理士の友人から「安く売りすぎると贈与と見なされる可能性がある」と言われました。 2割安い程度の価格なら該当しませんよね?
1027 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
912 view
空き家の解体費を買主に転嫁できる?
築50年の空き家を売却予定ですが、解体費用が高額で頭を抱えています。 更地にしないと買い手がつかないと言われてますが、解体費を買主負担にする契約は非現実的でしょうか。
912 view

相談先を選択してください

こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
物件の状況等は詳しくはわかりませんので、買取と仲介での観点から回答します。
「買取で仲介手数料なし」というのは、その不動産屋が直接買取るので仲介ではないから手数料がないとうい事です。なので、契約の相手方はその不動産屋にらなるはずです。
手数料は、間にはいって買主との間に入って仲介するから仲介手数料が発生するわけです。
買取で手数料なし9000万円の所が買主が決まっているというのが少しひっかかりますが、そもそも買取であれば手数料はかからないですし、買主が決まっているというのがおかしいと思うのですが。
ご相談者様の状況等は、思い込みになるかも知れませんが、手数料なしでの9000万円での提示している不動産業者は、買主を先に見つけていてその不動産業者が9000万円で買取ると言っているかもしれません。他の業者が1から1 .2億円が相場ということであれば、9000万円での提出している業者は、極端な話、何もしないでそれだけ間抜いているということです。
契約を焦らせているということは、買主が決まっているという先がそれ以上で決まっているから9000万円で買取ってもリスクなく利益が確定しているから早く気持ち変わらないうちに契約したいということだと思います。。
仲介手数料がなんで発生するかと言うのは、依頼を受けたクライアント側の立場に立って仲介するのが本来のプロとしての仕事だと思います。しかしながら、どうやって利益上げるかとか手数料をもらうかだけにフォーカスして仕事しているのが多い。だから依頼する人も不動産業者に対して不信感を持つ人いるんですよね。
手数料がかかっても信頼できるところに相談されるのが一番です。当社では物件仲介だけでなく契約の内容や買主等に不安等ありましたらご相談等も受けておりますのでお気軽にご相談下さい。