不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県蓮田市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
-
- 更新日
- 2024/12/30
- [3回答]
3331 view
不動産売却に伴う、売却益が出ない場合の確定申告について
マンションの売却に際して、確定申告は必要か?という点で心配しています。
私なりに色々調べてみたところ、売却益が出ないなら確定申告不要のように感じています。売却益に関して、購入金額で考えた場合は当然ながら収支はマイナスになっているので、この場合は確定申告しなくて良い。と捉えていますが、実際の所はどうなのでしょうか?
確かに購入金額を下回っているので、この上税金払うのは無情ですので、確定申告は不要と考えて良いものか?かなり深刻に悩んでいます。
-
こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
購入金額よりも売却下金額が低いから売却益が出ていないため、確定申告する必要が無いという考え方は間違っております。
売却益が出てる出てないに関わらず、確定申告無しでいると税務署からお尋ねがあります(封筒かハガキが送られてきます)。場合によっては税務署から電話かまかかってくる場合もあります。その際に売却益が出ていないことを説明すれば良いと思いますが。税務署員によっては突っ込んでヒアリングされる場合もあると思います。
ご相談者様がお調べになって売却益が出ていないと言う事で問題ないと思いますが、購入した価格がそのまま取得費として計算されるのではなく建物価格分は減価償却されます。例えば、3000万円で購入した不動産でも売却時に建物価格分が1000万円減価償却していたとしたら、取得費が2000万円ということになります。3000万円で売却したとしても1000万円が譲渡益があるとみなされる可能性もあります(諸経費等は考慮してません)。
買い替えの特例で申告出来るなら特例を利用しての申告すれば確実かと思います。
仮に売却益が出ていたとしても特例を利用出来るなら税金がかからないです(特例範囲内で)。
また特例を利用される場合は、確定申告が必要となります。特例利用出来る条件に当てはまっているから申告しなくても大丈夫ということではありません。何も申告しないで税務署からのお尋ねを待っていても税務職員は特例利用出来るかどうかなんて事は教えてくれません。逆に特例利用での確定申告しなければ、税務署としては特例利用しないという判断になるため、後から計算して売却益が出ているから特例利用して申告し直すという事も認めてくれるかどうかも分からないです(基本的には認めてくれません。税務署確認済)。
売却される前であれば、税務粥系もある程度のわかる担当者と買い替えでの相談されながら進めたほうが良かったと思いますが、売却して買い替え先も購入済ということであれば、多少お金支払ってでも税理士に申告依頼されるか、もしくは最寄りの税務署の無料相談を利用されてみてはいかがでしょうか?
-
ご相談を拝見しました。
売却金額ー所得費+譲渡費用
この計算でマイナスとなるなら申告は必要ありません。計算の根拠となる各書類(売買契約書や各領収書など)を整理しておくだけで良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
699 view
母は要介護4ですが、医者からはっきり「認知症」と診断はされていません。
医者から認知症という診断が下りていない場合は、本人に意思決定能力があると判断されますか? 実家を売却したいのですが、所有者が母になっており、不動産会社に母の意思決定能力について聞かれ、 大丈夫です、問題ありませんと答えましたが疑われているようです。 返答はできますが、見る人によっては認知症を疑われてしまうような言動が時々あります。
699 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [0回答]
807 view
3000万円特別控除の適用に関して
自身が所有しするマンションに現在も母が住んでいます。東京からの移住を決め昨年12月から自身が所有するマンションに戻りましたが、今年6月に兵庫県に家を建て住まいを移しましたが、母は今も島本町に住んでいます。 先日、緊急入院し医師からもう自宅へは戻れないこと、看取りの準備を宣告されました。 島本のマンションを売却した場合、3000万円特別控除の対象になりますか?
807 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/06/28
- [1回答]
231 view
引渡後に買主からクレームが来た
半年前にマンションを売却して、引渡も終わっていたのに、先週買主から不動産会社を通じて連絡が来ました。 「給湯器の温度調節がおかしい、説明と違う」という内容です。 思い当たることがあって、内覧のときに買主から「給湯器の調子はどうですか」と聞かれて、私が「特に問題ないですよ」と答えていたんです。 実際にそのときは不具合に気づいていなかったのですが、付帯設備表には「経年劣化あり、現況渡し」と書いてあって、担当者には「これで大丈夫です」と言われてサインしました。 不動産会社は今「付帯設備表に書いてあるので問題ない」という立場みたいです。 でも買主側は「口頭で問題ないと言った、それが告知義務違反だ」と言っているらしく、交換費用の30万円の請求をにおわせています。 この場合、修繕費を負担しないといけない可能性はあるんでしょうか。不動産会社が間に入っているのに、費用は売主持ちになるのか、そこが一番不安です。
231 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2019/09/28
- [2回答]
2355 view
築10年の一戸建て売却とリノベーションについて
今の家の日当たりが十分でないと感じており、リノベーションor売却→中国住宅購入を検討しております。築10年の一戸建てがどのくらいで売れるのか知りたいです。またリノベーションする場合にはどのぐらい費用がかかるのでしょうか。
2355 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [3回答]
474 view
売れないのに値下げしたくないです
売却を開始して3ヶ月経ちますが、内見はあるものの成約に至りません。 不動産会社からは値下げを勧められていますが、できるだけ高く売りたい気持ちがあり踏み切れません。 このまま待ち続けるか、価格を下げた方が良いのか迷っています。
474 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/10/02
- [3回答]
1675 view
マンションが売れない
都内で築23年の中古マンションを売却中なのですが、なかなか売れません。 価格も何度か下げていますが、高すぎるのでしょうか。 3LDKの65平米、駅から徒歩10分、4,500万円です。個人的には住みやすいのですが、現状引渡しで中は確かにあまりきれいではありません。 リフォームしてからの方が良いのでしょうか。一般媒介で3社に依頼して、もう7か月経っています。
1675 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [1回答]
179 view
売却を始めた途端、下の階から水漏れの話をされた
自宅マンションを売却中です。 先日、内見の予定が入ったタイミングで、下の階の方から連絡がありました。 少し前から天井にシミのようなものが出ていて、うちの浴室か洗面所からの水漏れではないかと言われました。 こちらの部屋では、床が濡れているとか、水が漏れているような様子はありません。 普通に生活していて、特に異変も感じていませんでした。 管理会社に相談したところ、原因を調べるには点検が必要とのことです。 ただ、売却中なので、室内を開けたり、工事の可能性が出たりすると、内見や契約に影響しそうで不安です。 不動産会社からは、調査中であることは買主に説明した方が良いと言われました。 でも、まだ原因がうちかどうか分からない段階で伝えると、購入を避けられてしまう気もします。 もし本当にうちが原因だった場合、修理費や下の階の補修費もかかるかもしれません。 そのまま売却を進めて、後からトラブルになるのも避けたいです。 売却中に水漏れの可能性を指摘された場合、原因が確定する前でも買主に伝えるべきでしょうか。 調査が終わるまで、売却活動はいったん止めた方が良いのでしょうか。
179 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
- [2回答]
1147 view
価格高騰による売却
墨田区に土地ありの一軒家を10年と少し前に購入いたしました。 昨今の墨田区の土地、不動産価格の高騰から 良く不動産屋さんが売却提案を持ちかけてはくるのですが イマイチどのくらい上がっているのかがわかりません。 例えば10年前の墨田区の土地相場からどのくらい土地の価格が高騰しているのかを知れたら嬉しいです。(何パーセントほどか) 初心者ゆえ優しい回答でできましたらご教示ください。よろしくお願い致します。
1147 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/07/25
- [2回答]
1065 view
隣家が夜間バンド練習…売れるでしょうか
自宅を売却予定ですが、隣家が夜中にガレージでバンド練習をしています。頻度は週に3回ほどでしょうか。 不動産会社は告知不要と言いますが、後々トラブルにならないか心配です。 早く売却したいので告知なしで売りたいですが、正直に伝えた方が良いですよね?
1065 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [3回答]
1287 view
媒介契約に関する質問
現在売却活動中です。 専任契約を結んでいて、そろそろ契約期間が終了します。 一般にして多くの不動産屋と契約したほうがいいか、別の不動産会社と専任契約を結ぶか、引き続き今の不動産会社と専任契約を結ぶか 迷っています。不動産会社は大手ですが、なかなか買い手は決まらないので ここで切り替えるべきなのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
1287 view

相談先を選択してください

ご質問ありがとうございます。ご購入金額+諸経費以上の売却金額にならないのであれば、基本は確定申告不要と考えて大丈夫です。内容を見ますと、マイナスになるとの記載ですので、ご心配することはないかと思います。ご心配なようでしたら、FP資格者が無料で診断しますので、売却面、金銭面ともお気軽にお申し付けください。ご連絡お待ちしております。