不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/06/28
-
- 更新日
- 2026/06/28
- [1回答]
336 view
引渡後に買主からクレームが来た
半年前にマンションを売却して、引渡も終わっていたのに、先週買主から不動産会社を通じて連絡が来ました。
「給湯器の温度調節がおかしい、説明と違う」という内容です。
思い当たることがあって、内覧のときに買主から「給湯器の調子はどうですか」と聞かれて、私が「特に問題ないですよ」と答えていたんです。
実際にそのときは不具合に気づいていなかったのですが、付帯設備表には「経年劣化あり、現況渡し」と書いてあって、担当者には「これで大丈夫です」と言われてサインしました。
不動産会社は今「付帯設備表に書いてあるので問題ない」という立場みたいです。
でも買主側は「口頭で問題ないと言った、それが告知義務違反だ」と言っているらしく、交換費用の30万円の請求をにおわせています。
この場合、修繕費を負担しないといけない可能性はあるんでしょうか。不動産会社が間に入っているのに、費用は売主持ちになるのか、そこが一番不安です。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
1120 view
売れた後のお金の話で、家族関係が一気に悪くなりました
実家の売却が決まりました。 ここまではスムーズでした。 問題は、売却後のお金の分け方です。 当初の話と違う主張が出始め、空気が一変しました。 「それは違う」「そんな約束はしていない」と言い合いになっています。 売却が終わったあとに、こんなに揉めるとは思っていませんでした。 不動産の売却って、最後まで気が抜けないものなんですね;
1120 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
802 view
この年齢で家を売っても老後の生活は成り立つでしょうか
夫に先立たれ、松本市で築34年の戸建てに一人で住んでいます。 土地は約60坪、近くの不動産会社では売却価格は1,100万〜1,300万円ほどと言われました。 現在の貯金は約900万円、年金は月11万円ほどです。 雪かきや庭の手入れが体力的につらくなり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えていますが、購入予定の物件は1,800万円。 今の家を売っても、手元資金がどれくらい残るのか、将来の生活費として足りるのかが見えず不安です。
802 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/10/21
- [0回答]
39 view
家の近くに斎場ができる噂が…今のうちに売ったほうがいいのか迷う
戸建てに住んでいるのですが、近くに斎場が建つらしいという噂を聞きました。 まだ正式な説明はないですが、本当だとしたらこの辺りの資産価値はどのくらい下がるのでしょうか。 この戸建てはあと数年程で売却を考えていた為、もし資産価値が下がるのであれば売却を急ごうと思います。
39 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [2回答]
911 view
買主が中国人でした。やめたくなりました
自宅マンションを5,080万円で契約しました。契約後に、買主が海外投資家だと知りました。 将来の管理や地域コミュニティへの影響を考えると不安です。 法的には問題ないことは理解しています。 ですが売主として、相手を理由に解約することはできませんか。
911 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2026/08/27
- [1回答]
171 view
買主から、契約不適合責任を少し長くしてほしいと要望があった
築28年のマンションを売却します。 購入希望者から申込が入り、価格もまとまったのですが、契約条件の話の際に買主さん側から契約不適合の期間を少し長くしてほしいと言われました。 古いマンションなのでわからなくはないですが、売った後まで責任が長くあるのは負担です。 例えば配管や水回りも、今は問題なく見える箇所でも売却後どうなるかわかりません。 不動産会社からは期間や範囲は交渉になると言われたのですが、交渉する必要があるほどのことなのでしょうか? 応じる必要はありますか?これで白紙になったら困りますが、、、、 何かお互いに納得できる着地があれば良いのですが、思いつきません。
171 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県刈谷市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [0回答]
768 view
ペットを飼っていた物件、リフォームした分回収できるものでしょうか
住み替えを検討中です。ペット可物件で、床や壁に犬がつけた傷や汚れがある部分があります。 仲介会社の人はそのままの引渡しで問題ないが、綺麗にリフォームしてあれば売値を上げることもできると言われました。 こういう場合みなさんどうされているのでしょうか? リフォームにかけた分+αで高値で売れるものでしょうか。
768 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/10/24
- [0回答]
29 view
23区は価格が下がり、多摩や神奈川は上がっていると聞きました。担当者の値下げ提案は本当に妥当なのでしょうか
世田谷区のマンションを売却活動中です。 担当者から、東京23区の中古マンション価格が3カ月連続で下がっているというニュースを理由に、思っていたより大きな値下げを提案されました。 多摩や神奈川方面はかなり上がっているそうで、同じ首都圏でもエリアによってここまで差が出るのかと.... 世田谷区は本当にその下がっている23区に当てはまるのか、担当者の説明だけでは信用できませんでした。 早く成約させたい立場でもあると思うので、第三者目線のご意見を頂きたいです。 ちなみ3LDK、70㎡程のマンションを7,980万円で売却活動中です。
29 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [3回答]
1904 view
バルコニーからの眺望が完全に塞がれたことで、売却に影響が出ています
10年前に購入したマンションを現在売却中です。 駅から徒歩7分、日当たりも良く、南向きのバルコニーからは以前まで低層の戸建てが広がる開放的な眺望が売りでした。 しかし、1年前に目の前の土地に10階建てのマンションが建ち、リビングからの景色と日差しが大きく遮られてしまいました。 当然ながら、売却活動では「眺望が悪い」「圧迫感がある」と指摘され、価格交渉にもつながっています。 買主の内見中にも「この建物がなければ完璧なんですけどね」と言われることも多々あります。 管理会社には文句を言う筋合いもなく、建築確認上も違法性はありません。 ただ購入時は眺めの良さが一番の魅力だった為、資産価値の下落にどうしたらいいのか悩んでいます。 無理な値引きに応じず、納得した売却がしたいです。 他に売りポイントを出していきたいのですが、、、どんなところに価値を感じるものでしょうか
1904 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
1028 view
賃貸中の家を売却したいが入居者が親戚
両親が所有していた家を相続しましたが、いまは叔父夫婦が格安で住んでいます。 老朽化が進み、売却したいと思っても「出て行く気はない」と言われてしまい、強く言えません。 叔父夫婦が住んだまま売却することはできるのでしょうか
1028 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
1636 view
購入後すぐ売却する場合、大きな損失が出ますか?
新築マンションを購入し、入居間もなく売却し引越すのはどうなんでしょうか? やはり大きく損失が出てしまいますか?
1636 view

相談先を選択してください

このケースは、実際には契約書や付帯設備表の内容、
そして給湯器がいつからどの程度不具合を起こしていたのかによって結論が変わります。
ただ、ご相談内容だけを見る限り、直ちに30万円を負担しなければならない状況とは思えません。
まず大前提として、売主には契約不適合責任という考え方がありますが、
引渡しから半年経過していることは一つのポイントになります。
また、付帯設備表に「経年劣化あり」「現況渡し」と記載されており、
仲介会社もその内容で説明していたのであれば、
買主側にとっても給湯器が新品同様ではないことは理解したうえで購入していると考えられます。
一方で、買主が主張しているのは設備の故障そのものではなく、
「問題ないと説明された」という点です。
ここで重要なのは、売主が故障を知っていて隠したのか、それとも本当に知らなかったのかです。
実務上、内覧時に「問題ありませんよ」と答えたとしても、
その時点で実際に不具合を認識していなかったのであれば、
それだけで告知義務違反になるとは限りません。
むしろ中古住宅の売買では、「その時点で把握していた不具合を隠したかどうか」が重視されます。
また、給湯器という設備自体、半年前には正常に使えていても、
その後に故障することは珍しくありません。
特に築年数が経過した設備であればなおさらです。
そのため、買主側も「現在故障している」ことと、
「引渡し時点で故障していた」ことを区別して説明する必要があります。
実際の売買現場でも、引渡し後に給湯器やエアコン、
換気扇などの設備トラブルが発生することはあります。
そのたびに売主が費用負担していたら中古住宅の取引は成立しません。
だからこそ、付帯設備表や契約書で設備の状態を整理し、責任範囲を決めています。
現時点では慌てて費用負担を認める必要はなく、まずは仲介会社に「どのような不具合なのか」
「修理業者の診断結果はあるのか」「引渡し時点から存在した不具合だという根拠はあるのか」
を確認してもらうことが先だと思います。
不動産会社が間に入っていても、最終的な責任が売主に及ぶケースはあります。
ただし、それは売主に法的責任が認められる場合です。
今回のように、売主自身が故障を認識しておらず、
付帯設備表にも経年劣化や現況渡しの記載があるのであれば、
買主の請求がそのまま認められるとは限りません。
まずは冷静に事実関係を整理し、仲介会社を通じて具体的な根拠を確認する段階だと思います。現時点では「請求されたから支払う」という話ではなく、「本当に売主負担になる案件なのか」を見極めることが大切です。