不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/03/19
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [3回答]
745 view
売却予定です。印象を良くするためのポイントを教えてください。
売却予定のマンションの築年数が古く、市場価値が比較的低いと思うのですが、価値を上げるための効果的な方法はありますか?また、大規模なリフォームを行わずに印象を良くするためのポイントなどがあれば教えてほしいです。
-
先日3000万円台の物件(築25年)にて売却し、2.5倍となりました。
相場は1.5倍程度なので、いずれか功を奏したと思われます。
私の売却経験なので、ご参考程度にお聞きください。
・整理整頓清掃清潔といったことを心掛ける(特に床へ置かない)
・水回りの金属製品および鏡や窓ガラスを磨く(手垢、石鹸痕を吹き取る)
・においが気になる場合もあり洗浄剤でパイプ洗浄(キッチン、風呂場、洗面台)
・内見時に靴のにおいも気になりますので消臭および廃棄を試みた
・全室および廊下その他電灯はすべてONで明るくみせた
・ベランダの汚れとエアコン室外機のホコリを除去した
・予め窓を開け通風性をアピールした
その他のことで致し方ないのですが
・挨拶をされたら「明るい笑顔と挨拶」で返答した
・そもそも不動産担当者が印象がいい人であるとよいかも(不健康そうな人はNG)
・平日でも対応できると、お金持ちは平日働いていないかも(内見で土日に慌てて回る人を避けた)
・(差別ではないのですが)女性(妻)が対応するようりも夫(私)が丁寧に対応すると好印象だったと複数から回答有
当方も、かなり不利な条件が多い物件でも、創意工夫と印象で高値売り抜けできました。
売却にお世話になる担当者に親身になる方と出会えれば、相場より高く売却できると思われます。
この点は、面倒くさがらず、(整理整頓等)来客がお越しになると想定してみてご準備ください。 -
こんにちは。
私見になりますが、参考意見として、回答させていただきます。
>印象を良くするためのポイント
■内見時にに良い印象をもってもらう
ご自身で、簡単な「ホームステージング」をすることで、内見時の室内の雰囲気を良く見せることが期待できます。
ホームステージングとは、販売中の物件の室内の演出をすることです。
専門の業者の場合は、モデルルームのように演出しますが、それなりの費用がかかります。
そこまでしなくても、100円ショップなどの小物やグリーン、フレグランスなどで演出するだけでも、物件の印象がよくなります。
実際、投資家のかたが、自分の物件を売却された際に、お金をかけずに、そういった工夫をされていたのが、印象的でした。
また、その際には、「しっかりと掃除をする」「スリッパも、簡易なものではなく、ちゃんとしたものを用意する」など、細かい点も対処しておく必要があります。
>価値を上げるための効果的な方法
■価格設定
価格設定の際には、「周辺相場等」を参考にしますが、過去の販売履歴を調べるとわかるように、同様の物件でも、価格の幅があります。
ですので、売り出し価格は、その価格幅のなかで、「なるべく強気の価格」に設定して、その後、問合せ状況をみて、状況によっては、価格変更をするほうがよいかと思います。
ですので、最初から、弱気の設定をすることはないといえます。
ただ、その際には、「周辺相場、過去の販売履歴の数値」をしっかりとしらべておく必要はあります。
実際、リフォームなしで物件の価値をあげることは正直、難しいですが、価格設定は、売主側の意思決定で対応できるので、そこに焦点をあてられたほうが現実的にはなります。
以上、個人的な見解になりますが、ご参考までに、上記回答します。
また、他にも異なる意見もあるかと思いますので、複数の専門家の意見も聞かれてから、判断されることをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/12/31
- [3回答]
414 view
不動産価格が高騰しているなか、売却を検討しています。
お世話になります。11年~12年ほど前に土地と建物(注文住宅)を2,000万円ほどでローンを組み購入しました。購入後、まわりが静か、駅チカなど、環境は良いのですが、車両が入ってこれない立地であるため不便です。 最近は不動産価額上昇、国土交通省が公表しております不動産価格指数を見てみたのですが、2020年以降、住宅関連の価額は上昇傾向にあるようです。 このような状況の中、ローンが残っておりますが、車両が入ってこれない立地等の不便さ、そして不動産価額上昇というタイミングの中、いったん売却して立地等が良い物件を購入したほうが良いかと考えるようになっております。 購入価額よりも多少高く売却できるのであれば、その売却金額を残りのローン返済に充て、更に余ったお金を新しい不動産購入にあてたいと考えております。 この点、専門家のアドバイス等を頂けると幸甚に存じます。 お忙しい中、大変恐縮でございますが、アドバイス等頂けますと幸いに存じます。
414 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/05/26
- [2回答]
578 view
都内製薬会社に勤めている20代男性です。最近結婚しました。
都内製薬会社に勤めている20代男性です。最近結婚しました。 現在、都内に購入した新築マンションに住んでいますが、急に会社から地方への転勤の話が出てきたため、マンションの売却を検討しています。 (妻も転勤先についてきてもらいます。) 新築マンションを1年以内に売却する場合、購入価格からどの程度の減額が一般的なのでしょうか? また、売却を有利に進めるためのポイントやタイミングについてアドバイスをいただければと思います。
578 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 新潟県村上市
-
- 投稿日
- 2024/08/25
- [2回答]
763 view
固定資産税がかからない土地、売却か?相続か?
父が100平米の土地を保有していることを最近知り、売ってしまった方が良いのか、そのまま放置でも良いのか悩んでいます。 父の話によると、土地の場所が遠方で、そこまで手入れが出来ておらず数十年放置しっぱなしだそう。 隣の土地との境界は分けているそうなのですが、管理は出来ていない状況だそうです。 父も高齢になってきたので、その土地を売るべきか売らないべきか、相続すべきか悩んでいます。 土地の評価額があまりにも低く課税最低限以下の土地で、固定資産税は発生していないので、そのまま保有しても何も変わらないと考えています。 もし売却する場合土地の整備に費用がかかると思いますが、今のまま保有してもお金はかからないのでそのまま放置でもよいかなと考えています。 もしこの土地を私が相続することになった場合のデメリットはあるのでしょうか?ぜひ専門家の皆さんから忌憚ないアドバイスをいただきたいです。
763 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
616 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
616 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2025/03/17
- [4回答]
405 view
マンション売却中。他の不動産会社に変えたい
1か月程前にA不動産会社と専任媒介を結んでマンション売却中です。 昨日までに問い合わせ3件、内見1件、動きもありません。 まだまだこれからだと思いますが、担当者の対応にも不満があり、会社を変更したいと思っています。 こちらから変更したいと伝えれば契約解除できるのでしょうか。 手順などあれば教えてください。
405 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
267 view
売買契約後、事情が変わり売却を取りやめたい
50代夫婦です。子供が巣立って何年も経ち、もう少しコンパクトなマンションに住み替えようと思い売却活動をしていました。 築20年越えのマンションですが、やっと買主が現れ先月売買契約を締結しました。 契約書にもサインし、手付金も受け取っています。 ただその後、娘から「離婚をする、子供と一緒に実家に戻りたい」と突然言われてしまい、売却を取りやめようかという話になってしまいました。 どうなるかはわかりませんが、そもそもこのタイミングで売却を取りやめるということは可能なのでしょうか。逆にこちらが違約金等を支払うことになるのでしょうか。
267 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2019/10/07
- [2回答]
1984 view
長野県の田舎にある、築35年超えの2階建て木造住宅は売れますか?
実家の売却を考えています。2階建て木造住宅と土地200坪ほどです。 1つ目の悩みは、築年数がかなり経過していることで、現在築35年ほどです。リフォームを行わなければ売れないのか、またリフォームが必要だとすればどれぐらいの規模で行えばよいかということです。普通に住むことはできるのですが、仮に売却できた時に購入者の方への瑕疵担保責任が発生するような事案が出てきてしまうのではないかと不安です。 2つ目は物件は長野県でも田舎の方にあり、買い手がつくかどうかがわからないことです。 最後に、このような物件を売却するような経験がなく、それに必要な経費、労力、時間がどれほどになるのか全くわからないという不安もありまして、自分に最適な不動産担当者に巡り会えるのかどうかという思いもあります。
1984 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/06/28
- [1回答]
114 view
売れにくい1階マンション、価格下げるしかないのでしょうか
築28年の分譲マンションを売却したいのですが、1階住戸で眺望もなく、相場よりも反響が少ないようです。 不動産会社には「陽当たりやリフォーム済みで十分魅力はある」と言われたものの、内見者の反応は薄く…。 管理費や修繕積立金もやや高めで、川沿いに建っている為それがネックになっている気もしています。 価格を下げるしかないのでしょうか?それとも販売戦略の見直しで改善の余地はありますか?
114 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/09/14
- [2回答]
471 view
契約期間の満了を待たないと不動産会社の変更はできないのでしょうか。
現在住んでいるマンションを専任媒介で売却活動中です。 地元の不動産会社に頼んでいるのですが、買主がなかなか現れません。 某サイトでは検索するとすぐにヒットするので、売れ残ってしまっている印象が否めません。 価格を下げる提案もされましたが、近隣の価格と比較するとかなり安い方なので価格の問題ではないと思っています。 (3LDK、駅徒歩15分、築年20年、71平米のファミリー世帯が多いエリアです。) 別の不動産会社に変えようと思っているのですが、契約期間の満了を待たないと不動産会社の変更はできないのでしょうか。或いは、契約期間中でも専任から一般に切り替えることは可能なのでしょうか。
471 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [3回答]
246 view
バルコニーからの眺望が完全に塞がれたことで、売却に影響が出ています
10年前に購入したマンションを現在売却中です。 駅から徒歩7分、日当たりも良く、南向きのバルコニーからは以前まで低層の戸建てが広がる開放的な眺望が売りでした。 しかし、1年前に目の前の土地に10階建てのマンションが建ち、リビングからの景色と日差しが大きく遮られてしまいました。 当然ながら、売却活動では「眺望が悪い」「圧迫感がある」と指摘され、価格交渉にもつながっています。 買主の内見中にも「この建物がなければ完璧なんですけどね」と言われることも多々あります。 管理会社には文句を言う筋合いもなく、建築確認上も違法性はありません。 ただ購入時は眺めの良さが一番の魅力だった為、資産価値の下落にどうしたらいいのか悩んでいます。 無理な値引きに応じず、納得した売却がしたいです。 他に売りポイントを出していきたいのですが、、、どんなところに価値を感じるものでしょうか
246 view
マンションであれば、あなたの物件以外に売りに出された物件があると思います。まずはそのデータの収集です。それぞれ㎡単価を算出し、高く売れたのはどういう状況だったかをチェックしてみてください。大きく分けて2つに分類されます。
1.売り方がうまい。
2.物件価値が高い。
リフォームは2のパターンですね。
1と2が組み合わせられれば最強ですが、2が無理というなら1を頑張るしかありません。
まずは、集客方法ですね。一つは原始的なチラシ配りです。チラシといってもよくある複数物件が羅列してあるようなものは、不動産会社が店舗への集客を目的としたものです。ほぼ効果はありません。あなたの物件だけを載せたチラシを周囲の賃貸アパートに向けて撒くべきです。
次にネット掲載ですが、競合と比べてあなたの物件に目が行くような掲載方法になっている必要があります。売りたい価格帯で競合を探してみてください。
次に内見・写真撮影の準備です。生活感満載のお部屋では誰も見向きしません。荷物は極力減らし部屋を広く見せてください。カーテンも重要です。暗めのカーテンなら外してしまいレースだけにしておきましょう。それだけで部屋が広く見えます。家具の配置も重要です。ドアに立って近くは低く、背の高い家具は遠くにおいてください。これも部屋を広く見せるコツです。また、部屋に入ったときに一番初めに目に映モノを決めておきましょう。その他の家具等と異なる色使い(白い部屋なら赤い花など)を置き、まずはそこに視線をあつめます。そこから2番目、3番目とどこに視線を移動させるかを決めてください。
結構、高度な技術ですので、それなりの資格があります(1級2級ホームステージャー)。資格があっても、高く売るという意識と結びついていないホームステージャーも多いので、注意は必要です。