不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/04/10
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
2667 view
いずれ売却をしようと思っていますが、今は売り時ですか?
マンションを所有しています。
駅から徒歩5分の好立地です。
いずれ売却・・・と思っていますが、今はどうなんでしょう。
-
「今は安いから」は売り時ではないと言えますが、「今からもっと上がるから」は果たして売り時ではないと言えるのでしょうか。
現在の日本経済は、デフレ期を脱しインフレ期に入ったと思われます。インフレは貨幣価値が下がりモノの価値が上昇する経済現象ですから、インフレ期の不動産は上昇するのが一般的です。ですが、マンションは時間の経過とともに減価します。減価速度をインフレ率が上回るかどうかが重要となりますので、そのマンションの地域の動向次第であります。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/11
- [2回答]
341 view
査定額ではなく、近所の噂で価格が下がっています
築20年の戸建てを売却中です。最初の査定は7,000万円前後でした。 立地も悪くなく、駅徒歩圏内なので、すぐに買手がつくと思っていました。 ただ、ここ数ヶ月で内見後キャンセルが続いています。 最近になって仲介担当から、「近隣トラブルを気にしている方がいた」と聞きました。 実は、隣家の方がかなり癖のある方で、以前から道路上で怒鳴っている姿などを見かけることがありました。 こちらに直接被害はありませんでしたが、近所では少し有名です。 内見時にたまたま遭遇した方もいたらしく、それ以降、話がまとまりません。 家そのものではなく、隣家のせいで売れなくなっている感じがあります。 担当者からは値下げも提案されていますが、自分としては建物や立地の問題ではないのに価格を下げることに納得しきれていません。 値下げを回避する方法はないでしょうか...
341 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2026/08/27
- [2回答]
92 view
訪問査定で部屋の中を撮影されたが、よくあることですか?
自宅マンションの売却を検討していて、先日訪問査定を依頼しました。 その際、部屋の中の写真を撮っていいかと聞かれたため、査定に必要なのであれば、と許可しました。 ただ、撮影されると思っていなかったため、色々なものが写ってしまっている状況です。 後日、査定額と諸々資料も頂き話を進めていますが、そもそも訪問査定で家の中を撮影することは一般的なのでしょうか?教えてください。
92 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
227 view
引っ越した後、部屋のにおいを指摘されました。
転勤が決まり、住んでいたマンションを売却することになりました。 先に家族で引っ越し、現在は空室の状態で内見を入れています。 先日、内見した方から「部屋にたばこのようなにおいが残っている」と言われたそうです。 私は吸いませんが、以前よく遊びに来ていた父がたまにリビングで吸っていたことがあります。 そのにおいが室内に残っているのかもしれません。 担当者からは、壁紙を張り替えるか、専門業者の消臭を入れた方がよいと言われました。 見積もりはざっと50万程だそうです。 見た目はきれいなので、においだけにそこまで費用をかけるべきなのか迷っています。 妻は値下げ交渉されるくらいなら直した方がいいと言っているのですが、かかった費用を全額売却価格に反映させることは難しいですよね。 気にならない購入者が現れてくれたら良いのですが、、、、そこまでして直した方が良いのでしょうか。
227 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2020/02/09
- [3回答]
2731 view
両親が購入したマンションの売却について
私には義理の両親がおり、昨年から訳あって母は施設暮らしになり、父は病気になり 治療に通っています。 主人が幼いときにに主人または義理の姉が将来的に住めば良いと父がマンションを購入しました。(ローンあり)しかし、義理の姉は県外へ嫁ぎ、家に戻る予定も無し、我が家は子供もおり、仕事の関係もあり住む予定もありません。 このような状況なので、父もローンを払いきれず、売却、狭い部屋に引越しを考えているようです。 専門家に相談したところ、売れる可能性もあるとの事。 ですがどの会社が信用できるのか、また、引っ越しの手続きなど父1人に任せられない事が多いので売却するかそのまま残し、私たちがどうにかするかで困っています。
2731 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県伊勢原市
-
- 投稿日
- 2026/05/15
- [2回答]
268 view
不動産屋に売却を急かされる
売却を近くの不動産屋に依頼しました。すると1ヶ月も経たないうちに、買い手が見つかったと連絡がありました。価格は1860万で広告を出しましたが、60万値切られました。 私の方としては築34年の家なので早く見つかってよかったと思い不動産屋にそれでいいと連絡しました。そうすると次回契約するの実印等持って来てと言われました。 私は買い手の方とは一度も会ったことはないので、ちょっとおかしいと思い、親族と相談したらその買い手の方は近隣の関係者で前に不動産トラブルらしいことを起こしていたようです。 内見できるよう鍵は渡してありますが、勝手に家に入って顧客に見せているようです。 そんなこともあり今回はキャンセルしたいと不動産屋に連絡しましたが、不動産屋がこちらが売却を了承したと判断し話が契約書交わすまでになっていました。 挙げ句の果ては買い手の方と直接話して下さいと言われました。不動産とは専属契約を結んでいるのであと1ヶ月半は他の会社には変更できません。この不動産屋はやめておいた方がいいですか?
268 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
1464 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
1464 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [2回答]
391 view
内見ばかりで売れません
港区のタワマンを売却中です。転勤に伴い1億円で売り出しています。 最近、内見の問い合わせはコンスタントにあるのですが、その多くが中国人投資家からのもの。 通訳付きでの内見が続き、毎回「もう少し安く」「現金一括で買うから引き下げて」と価格交渉ばかりです。 実需の購入希望者はほぼゼロ。 不動産業者からは「中国人投資家の方が現金即決で早いから、価格を下げて売り抜けた方が良い」と提案されていますが、 希望価格を800万円ほど下げる必要があります。 実需の買主が現れるまで粘るべきか、投資家相手で早期売却するかご相談させてください。
391 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
911 view
空き家の解体費を買主に転嫁できる?
築50年の空き家を売却予定ですが、解体費用が高額で頭を抱えています。 更地にしないと買い手がつかないと言われてますが、解体費を買主負担にする契約は非現実的でしょうか。
911 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [3回答]
1285 view
媒介契約に関する質問
現在売却活動中です。 専任契約を結んでいて、そろそろ契約期間が終了します。 一般にして多くの不動産屋と契約したほうがいいか、別の不動産会社と専任契約を結ぶか、引き続き今の不動産会社と専任契約を結ぶか 迷っています。不動産会社は大手ですが、なかなか買い手は決まらないので ここで切り替えるべきなのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
1285 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [1回答]
1716 view
売却損が出た場合でも確定申告は必要ですか?
マンションを売却したところ、購入時よりも安い価格での売却となり、結果マイナスになりました。 古い物件だったのでよいのですが、この場合でも確定申告は必要なのでしょうか? また、損失を他の所得と相殺できると聞いたのですが、詳しく知りたいです。
1716 view

相談先を選択してください

「売り時」というのは、もちろん金額的な側面が大きいと思いますが、不動産の売却というのは「売る」という行動をすることに阻害要因が何もないということも非常に大切な要因です。
非常に高く売れる時期に、精神的に売る気が起こらなかったり、親族間でトラブルがあったりしただけで売るタイミングとは言えない、売れないという方を何人も見て参りました。
「売る理由」が何なのかということが大切です。