不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
-
- 更新日
- 2025/11/25
- [0回答]
890 view
オーバーローンになりそう。どうしたらいいですか。
離婚に伴いマンションを売却する予定ですが、査定を依頼したところローン残債より売却価格が低く、オーバーローンになりそうです。
貯金で補填できる額ではなく、任意売却や借り換え?について調べても理解が難しいです。
子どももいるので生活レベルは大きく落としたくなく、どう動くべきでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/14
- [1回答]
1447 view
江東区の地下鉄8号線の延伸でマンション相場はあがるでしょうか。
どんどんマンション相場が上がっていますが、江東区の地下鉄8号線の延伸で付近のマンション相場は更に上がるでしょうか? 売却時期の参考にしたいです。
1447 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [3回答]
1219 view
仲介手数料の値引き交渉をしても良いか
横浜市内のマンションを売りに出していて、不動産会社と専任媒介契約を結んでいます。 仲介手数料は上限いっぱいの金額で提示され、買い手もその会社が見つける可能性が高そうです(いわゆる両手取引になるかも、とのこと)。 ただ最近になってネットで「両手なら手数料を少し割り引いてくれることもある」とか、「そもそも手数料は交渉できる」という話を見かけて、少しモヤモヤしています。 今さら感もありますが、こういうのって契約後でも相談していいものなんでしょうか?
1219 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/15
- [2回答]
277 view
同じ日に2件の購入申込みが入りました。どちらを選べばいいのか判断できません
昨日、担当者から同じ日に購入申込みが2件入ったと連絡がありました。 売り出し価格からの値引き要求もなく、条件はほぼ変わりません。 どちらも住宅ローン利用予定です。 明日には返答してほしいと言われ、夫婦で話し合ったのですが、どちらにするか決められていません。 担当者に聞いたら、どちらでも問題ないというような答えで、判断の材料を出してはもらえませんでした。 2件同時に申込みが来る状況はそう珍しくないのでしょうか。 こういうときどんな基準で選べば良いのでしょうか。
277 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/04/05
- [2回答]
1328 view
大阪市内のライオンズマンションを売り出すタイミングが知りたい
大阪市北区にあるライオンズマンションに住んでいます。 築18年、3LDK、駅徒歩7分と条件は良く、今までとても気に入っていたのですが、子どもが独立して夫婦2人になった今、広さや管理費の負担が気になるようになってきました。 相場が上がっているそうなので売りに出そうかと話し合っていたのですが、近いうちに再開発があると聞きタイミングを迷っています。 築20年近いため、今売るのが良いのか、再開発を待ってから売るのか、どちらが良いでしょうか。
1328 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
2002 view
住宅ローン審査通過後に買主が別物件に変更したいと言い出しました
マンション売買契約を控えていたところ、買主が「別の物件も検討している」と言い出しました。 すでにローン審査はこの物件で通過しており、書類も準備済みです。 契約を見送りたい様子ですが、こちらとしては時期を逃したくありません。 契約前の段階でもキャンセル料などを請求できるのでしょうか。
2002 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [1回答]
1200 view
仲介手数料50%OFF!て本当でしょうか。
住み替えを検討しています。たまにポストに入ってくるチラシに、仲介手数料50%OFF!と大々的に書かれたものがあるのですが、 デメリットはなんだと思われますか。 また、このマンションの購入希望者がいます!とも書かれていますが、本当でしょうか。 実際マンション売却を検討していますが、できるだけ諸費用を節約したいです。
1200 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [1回答]
1207 view
建替え計画中のマンションの売却について
親から相続した築40年超のマンションを売却しようとしたところ、管理組合の理事長から「建替え計画中なので売却は慎重に」と言われました。 まだ決定はしていないそうですが、売るなら早く売ってしまわないといけない状況ということでしょうか。 建替え計画中のマンションを買いたい人なんていませんよね?
1207 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/03/25
- [2回答]
3198 view
都内の投資マンションを保有するか売却するか
現在、都内の区分マンションを一室所有しておりますが、持ち出しが毎月ある為、 このまま保有をし続けるべきか、売却を検討するべきか悩んでいる為、相談させて頂きたいと思いました。
3198 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2020/01/20
- [4回答]
2822 view
固定資産税が未納の場合の売却方法
私が持っている家を売却したいのですが、固定資産税が未納となっております。この場合、売ることは出来ないのでしょうか。 またどうしたら売ることができますか?
2822 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [1回答]
1000 view
土地相続
親戚のおばさん独り身なので土地の相続を誰がするか問題があるが、おばさんの兄も姉も仲が良くないので相談できず。
1000 view

相談先を選択してください
