不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
-
- 更新日
- 2025/12/05
- [1回答]
640 view
売却前にディスポーザー交換必須と言われました。売主負担でしょうか?
マンション売却を予定しています。
管理会社の巡回点検で「ディスポーザーが耐用年数を超えており、交換推奨」と指摘がありました。
業者に見てもらったところ、モーターの劣化が進んでいるとのこと。
とはいえ、売却前に10万円以上の費用をかけるべきなのか悩んでいます。
ディスポーザーは生活設備なので専有部扱いだが、使用頻度は人による、と説明されました。
この状態で売り出しても問題ないでしょうか。その場合、買主に近いうちに交換が必要と伝えないといけないのでしょうか。
先に交換しておいた方が価格交渉の材料になりにくかったりしますか?教えてください。よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [2回答]
117 view
売却中です。上階トラブルを言うべきか迷っています
自宅マンションを売却中です。 駅近で立地は良く、内見も数件入っていますが、1年ほど前から上階の騒音に悩んでいます。 夜遅くに足音や物音がすることがあり、管理会社にも何度か相談しました。 最近は少し落ち着いていますが、完全になくなったわけではありません。 このことを買主に伝えるべきか迷っています。 伝えると印象が悪くなり、売れにくくなる気がします。 不動産会社にはまだ詳しく話していません。
117 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [0回答]
558 view
近隣が再開発予定、今売ると損しますか
近い将来にマンションを売却予定ですが、赤羽で再開発の話が出ていると知りました。 完成は5年後くらいらしく、価格が上がる可能性もあると言われています。 ただ、おそらく1,2年以内に転勤が決まっており、売らないと二重ローンになります。 再開発後はどの程度相場があがるのでしょうか。そこまで影響しないのであれば、転勤の時期が決まり次第売却を始めたいのですが...
558 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [4回答]
998 view
近所に知られずに売りたい。内見は必須ですか?
近所付き合いが濃い地域に住んでいます。 事情があってマンションを売却したいのですが、「売る=何かトラブル?」と噂になるのが怖くて踏み切れません。 なるべく知られずに売却を進める方法はありますか? 広告の出し方や内見時の対応の工夫などあれば教えてください。できれば内見もしたくないくらいです。
998 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [2回答]
1175 view
担当者に不信感があります。
住み替え中で、先に購入先のマンションに申し込みをした段階なのですが、自宅を売却する担当者をどうも信頼できません。 購入先のマンションもその方にお願いした為、最初は特に気になる点もなく良かったのですが、自宅の売却になると「価格を見直した方が良い」や「早めに買主を決めてしまった方が良い」などと提案してきます。 なるべく高く買い取ってくれる買主が良いため、こちらも内見に来た方の情報から判断している最中です。 市場より少し高く設定した程度かと思いましたが、色々と言われると余程高く設定してしまったのか?それとも担当者の都合なのか?不信感が募っています。 銀行は事情を知っている為入金は半年ほど期限をくれたので、そんなに急いで売らなくても良いはずなのですが、、、 このタイミングで担当者を変更したくなってきています。 担当者が売却を急ぐ理由はなんだと思われますか。
1175 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
675 view
空き家の実家に雨漏り。このまま売却できますか
実家を相続し空き家になっていますが、先日屋根から雨漏りしていることに気づきました。 地元の工務店からは部分補修で20〜30万円と言われていますが、この状態で売りに出して良いのか悩んでいます。 遠方のため管理も難しく、固定資産税も年々負担になっています。 現状渡しでも買手はつくものでしょうか。それとも最低限の補修をしてから売るべきでしょうか。
675 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
1360 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
1360 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
3663 view
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください。投資や貯金、ローン返済などの選択肢がありますが、将来の安定を考える上で最適な方法やリスク管理のアプローチについてアドバイスをいただけますか?
3663 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [0回答]
579 view
相続で得たマンションを売りたいのに、近隣の騒音が理由で値段が...
叔母から相続したマンションを売却しようとしているのですが、内見のたびに「線路が近くてうるさいですね」と言われ、なかなか話が進みません。 不動産会社からも「このエリアは音の問題で価格が伸びにくい」と言われており、想定より200万円以上の値下がりを提案されています。 固定資産税の負担も続いているので早く売りたい気持ちがあるものの、妥協した価格で手放すのも悔しいです。 価格を維持しながら売る方法はないでしょうか?
579 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [1回答]
433 view
仲介手数料を満額請求されています
売却が成立しました。仲介会社から法定上限の仲介手数料を請求されています。 内見対応や広告活動は限定的だった印象です。連絡もまめではなく不満が多かったのが正直なところで、 不動産会社を変更しようと思っていた矢先にみつかった買主でした。 成果報酬とはいえ、値引き交渉は可能でしょうか。
433 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/05
- [3回答]
349 view
一括査定したら電話が鳴り止まず、もう嫌
マンション売却を検討し、一括査定サイトに登録しました。 翌日から電話が鳴り止まず、1日で10社以上から連絡が来ました。 仕事中もかかってきて、正直うんざりしています。 今では電話に出るのも怖くなっています。 どうやって会社は絞り込めばいいのでしょうか。 また、こんなに電話をかけてくる会社は逆に信用できない気がしてしまうのですが…関係ないですか。
349 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
現在使用が可能であれば、そのまま販売して構わないでしょう。ただし、物件状況報告書に巡回点検で交換が推奨されている旨を告知しておく必要はあります。
価格交渉の材料にされるか否かは購入希望者次第と思いますので、相手方の出方によって交換するかどうかを判断されてはいかがでしょうか。