不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/02/21
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
1522 view
ローンが残った状態でのマンション売却について
30代の男性です。30年ローンで購入したマンションに住んでいますが、父親の健康状態が悪く、実家に帰ることを考えています。
ローンが20年以上残っている状態で、マンションの売却は可能でしょうか。
また売却が可能だったとしても、マンションに多少の汚れや傷がある場合、リフォームをした方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
-
可能かどうかだけでいえば十分可能です。しかし、売却するには住宅ローンの残債を何とかしなくてはなりません。30年ローンで10年経過ということは2/3以上の残債があるということです。利用者の多い元利均等返済型の住宅ローンは、当初は返済額に占める利息部分が大きく、元本部分の返済が少なくなっています。つまり、思ったよりも残債は減っていません。よって、購入時に頭金を入れていない場合、残債額が売却額を上回るケースが多く、売るに売れないという状態になりがちです。今回のご質問者様の場合はいかがでしょうか。
残債が売却額を上回る場合、その差額分をどこからか調達する必要があります。預金を投入する、親から借りる、金融機関から借りるなどの検討が必要になります。
またそれとは別に、物件を高く売る工夫も必要です。リフォームする場合でも、リフォーム後にまた住むのではなく、引っ越しを先行させ、リフォームは新築同然にするなどすることにより、購入者にアピールすることが重要です。仲介に入る不動産会社とご相談ください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [4回答]
1540 view
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?信頼できる会社を見極めるための基準や、契約時に注意すべきポイント、良い不動産会社との交渉方法などについてアドバイスが欲しいです。また、オンラインの不動産サービスを利用するメリットとデメリットも知りたいです。
1540 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2019/03/14
- [5回答]
3202 view
不動産の売却に関する机上査定と訪問査定
不動産の売却を検討中です。ネット上で情報を見ていると、机上査定と訪問査定があることを知りました。これに、相異はありますか?また、不動産査定を行ってもらう際にはどちらが適当ですか?
3202 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/12/31
- [3回答]
1292 view
不動産価格が高騰しているなか、売却を検討しています。
お世話になります。11年~12年ほど前に土地と建物(注文住宅)を2,000万円ほどでローンを組み購入しました。購入後、まわりが静か、駅チカなど、環境は良いのですが、車両が入ってこれない立地であるため不便です。 最近は不動産価額上昇、国土交通省が公表しております不動産価格指数を見てみたのですが、2020年以降、住宅関連の価額は上昇傾向にあるようです。 このような状況の中、ローンが残っておりますが、車両が入ってこれない立地等の不便さ、そして不動産価額上昇というタイミングの中、いったん売却して立地等が良い物件を購入したほうが良いかと考えるようになっております。 購入価額よりも多少高く売却できるのであれば、その売却金額を残りのローン返済に充て、更に余ったお金を新しい不動産購入にあてたいと考えております。 この点、専門家のアドバイス等を頂けると幸甚に存じます。 お忙しい中、大変恐縮でございますが、アドバイス等頂けますと幸いに存じます。
1292 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/11/16
- [6回答]
10568 view
一般媒介か、専任媒介か
自宅マンションを売却後、住み替えを検討中です。なるべく3か月以内に売却をしたいのですが、一般媒介と専任媒介で迷っています。 窓口は多い方が買主が見つかりそうだと思うのですが、友人には専任をおすすめされました。それぞれメリットデメリットがあれば教えてください。
10568 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2020/01/14
- [1回答]
2265 view
自宅前の土地を景観を損なわずに売れますか
自宅の敷地が広いので、半分の150坪ほどを売りに出したいと思っております。不動産業者に売却すると、建売住宅を3軒くらい建てられそうで、景観を損ないそうで迷っています。 目の前の土地なので、ある程度の景観を維持できるような買主を探すにはどのような業者さんにお願いすればよいのでしょうか。 売却する際にその様な取り決めをすることができますか?
2265 view
-
70代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/07
- [1回答]
1324 view
マンション売却後の健康保険料について
去年、マンションを売却しました。私は年金暮らしで、マンションは私名義で賃貸に出しており、別の方に売却しました。譲渡所得があったので健康保険料がかなり上がってしまったのですが、これは支払わないといけないのでしょうか。一か月に10万円です... 何か減額できる方法などあれば教えてください。
1324 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [4回答]
173 view
内見に来た人の目的が気になる
マンションを売却中で、これまでに何組か内見がありました。 その中で、不動産会社から「今日のお客様は投資目的の方です」「今回は法人の方です」などと簡単に説明されることがあります。 正直、住む前提の人に買ってほしいという気持ちがあり、投資目的の方だと少し抵抗があります。 ただ、売主としてそこを選べる立場なのかも分からず、担当者にも強く言えていません。 こういう層に買ってもらいたい、というのは売主として主張しても問題ないでしょうか?
173 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市若林区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [1回答]
1051 view
リースバック後、固定資産税は誰が払うのか
持ち家をリースバックしたのですが、自治体から固定資産税の納付書が届きました。 すでに所有権は移転しているはずなのになぜ? 業者に聞くと「初年度分は売主の負担」と言われたのですが、そんな説明受けていません。普通業者負担ですよね?
1051 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [1回答]
722 view
買主のローン審査が長引き引き渡しが決まらない
マンションを売却中で買主も決まっていますが、住宅ローンの本審査が長引いており、決済日が確定しません。 次の住まいを契約したくても、決済が遅れれば二重家賃になるリスクがあり困っています。 不動産会社は「もう少し待って」と言うだけで具体的な説明がなく不安です。 決済日をある程度こちらから指定したり、契約を見直したりすることは可能なのでしょうか。
722 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/12
- [1回答]
901 view
不動産エージェントと不動産会社の違いはなんですか?
SNSで不動産エージェントの方をフォローしているのですが、自分の想像とは違うような手厚さを感じており・・・支払う報酬に違いはありますか?また、エージェントってどうやって見つけてますか?
901 view

相談先を選択してください

初めまして。
ローンがある状態でのご売却についてですが、もちろんローンが残っていても不動産のご売却自体は可能となります。
ですがローンを組んでいる場合、そのご購入された不動産を担保として、
「抵当権」の設定がされているケースがほとんどですので、
抵当権の抹消を行うためには借入先の金融機関にローン残債分の一括返済を行う必要がございます。
仮に不動産の売却価格でローンを完済できるのであれば何も問題はございませんが、
仮にローンが2,000万円残っている物件を売却する場合、
売却価格が1,500万円だった場合、差額の不足分500万円はご用立てする必要がございます。
また、内装の汚れや傷がある場合でも、問題なく売却は可能です。
状況次第では売却価格に影響が生じる可能性もございますので、
綺麗な状態で売りに出されることに越したことはございませんが、
ご自身でリフォームや原状回復を行うよりも現状渡しで売りに出された方が、
最終的な手残りは多くなる可能性もございます。
まずは不動産会社とご相談を頂き、適正価格をご確認いただき、
状況に応じてリフォームをされた方が良いのかをご確認いただくことをお勧めいたします。
当社でも無料でご相談を受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。