不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2024/11/25
-
- 更新日
- 2024/12/30
- [2回答]
2120 view
リフォーム資金は物件取得資金に入りますか?
売却活動中です。買主候補の方がおり、年内に引渡しになるかと思います。
税金についてなのですが、売却益から取得費をひき、プラスであれば譲渡所得税を支払うことになりますよね?
物件を居住中に何か所かリフォームや設備交換をしているのですが、その金額は取得費として考えて良いのでしょうか。
具体的にはトイレ、浴室、キッチンの換気扇交換、給湯器交換、壁紙の張替え、給湯器交換です。
よろしくお願いします。
-
ご相談を拝見しました。
譲渡所得税の計算において取得費に含められるかどうかは、そのリフォーム工事が不動産の価値を恒久的に向上させたかどうかが判断基準となります。
したがって、キッチンや浴室、トイレの全面的な改修については含まれますが、クロスや給湯器の交換などは除外されます。早期売却のためにリフォーム工事を行った場合にはすべてが譲渡費用に含まれますが、本件はそのような状態ではありません。
これらの判断は難しいため税務署や税理士に相談されることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [1回答]
971 view
売却中のアパートで家賃滞納者が出てしまいました
築30年の木造アパートを売却中ですが、1室の入居者が家賃を3カ月滞納しています。 契約途中でその事実を買主に伝えるべきか悩んでいます。 仲介会社は「告知義務がある」と言いますが、話が進んでいるので崩したくありません。 家賃滞納中でも引き渡しは可能でしょうか
971 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都稲城市
-
- 投稿日
- 2020/01/11
- [1回答]
2585 view
両親が亡くなった場合に、住み替えるか、そのまま住み続けるか
私は、現在両親所有のマンション(4LDK・築32年)に両親と共に住んでいる独身者です。すでに独立した兄弟が一人います。仮に両親が亡くなった場合には、現在住んでいるマンションを売却し、もう少し手狭な物件に住み替えるべきか、それとも一人には広すぎるが、このまま住み続けるか、迷っています。 住み替えせずにいれば相続の揉め事は起こらず(売却で得た資産で兄弟と揉めない)、いいのではないかと思います。ただし、一人になった場合には部屋を持て余すことは確実で、築年数も経っている物件の割高の管理費を払い続けなければなりません。 そう考えると、いっそ住み替えでマンションを売却し、兄弟と遺産を分けて、残った分で単身者用のマンションを購入すべきか悩んでおります。どちらの方がいいのかアドバイスください。
2585 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [1回答]
1304 view
売却を決めたのに、妻が最後になって反対。
急いでいます。アドバイスください。 転勤が決まり、築15年の自宅マンションを売却する方向で話を進めていました。 買主候補も決まり、来週には売買契約予定という段階で、妻が「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 子どもが転校を嫌がっているのが理由のようです。急に住み替え計画が止まり、会社への異動届も保留に。 売却を止めた場合の違約金や、妻と子どもの説得…どこから手をつければいいのか分かりません。 妻ともかなり言い合いをしていて、疲弊しております。助けてください…
1304 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
1044 view
空き家売却時の3000万円特別控除、親名義で使えますか?
母名義の空き家を売却予定ですが、母は施設に入所中です。 私が代理で手続きする場合でも、空き家特例を使えるのでしょうか。
1044 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
- [3回答]
349 view
売り出した途端、隣人から苦情
実家マンションを売却中です。 売却をし始めてすぐに、隣の部屋の方から管理人さん経由で連絡があり、「内見のたびに知らない人が廊下を出入りして落ち着かない」「玄関前で話し込まれると迷惑」と言われました。 内見の期間くらい仕方ないじゃないかと思っているのですが、スルーしていると内見に来た人へ失礼な言動をされるのでは、と懸念しています。 揉めたまま売却するのも嫌ですし、こちらの事情を説明した手紙を管理人さん経由で渡して頂いたのですが、受取を拒否されたそうです。 スルーして良いでしょうか。その場合、現況を買主さん側に伝える必要はありますか?どこまで配慮する必要があるのか疑問です。
349 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2026/10/26
- [1回答]
27 view
家の前にある街路樹を撤去する必要があるのか
自宅を売却中。 先日購入希望の方が見に来て、気に入ってもらえたようなのですが、駐車場の出入り口にある街路樹が気になると言われました。 道路沿いに市が植えた木で、我が家の駐車場のすぐ横に立っています。 今の車は問題なく出入りできますが、買主さんの車は大きい為入り返しが大変そうです。 不動産の方は市に相談すれば移設できるかもしれないと言っていましたが、買主さんは街路樹を売るしてもらえること前提で購入したいようです。 仮に移設できるとして、その費用は売主の私が負担するものでしょうか? 購入後に買主さんが市と相談する形が望ましいのですが、どうしたら良いのでしょうか。似たケースを担当された方がいたら教えていただきたいです。
27 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2019/10/07
- [2回答]
3150 view
長野県の田舎にある、築35年超えの2階建て木造住宅は売れますか?
実家の売却を考えています。2階建て木造住宅と土地200坪ほどです。 1つ目の悩みは、築年数がかなり経過していることで、現在築35年ほどです。リフォームを行わなければ売れないのか、またリフォームが必要だとすればどれぐらいの規模で行えばよいかということです。普通に住むことはできるのですが、仮に売却できた時に購入者の方への瑕疵担保責任が発生するような事案が出てきてしまうのではないかと不安です。 2つ目は物件は長野県でも田舎の方にあり、買い手がつくかどうかがわからないことです。 最後に、このような物件を売却するような経験がなく、それに必要な経費、労力、時間がどれほどになるのか全くわからないという不安もありまして、自分に最適な不動産担当者に巡り会えるのかどうかという思いもあります。
3150 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [3回答]
450 view
相場が上がっているのに査定額が低く感じます。
自宅マンションの売却を検討しています。 最近、大阪市内の中古マンション価格が上がっているという記事をよく見るので、うちもかなり高く売れるのではと思っていました。 ですが、近くの不動産屋に査定を依頼したところ想定より500万円程低い金額を提示されました。 担当者からは、相場は上がっているが、築年数や管理状態、周辺の事例を見るとこのくらい、という説明を受けました。 ただ、同じエリアのマンションをネット検索するともっと高い価格で出ている物件もあります。 なぜこんなに安い金額なのか?わかりません。 高く売れるタイミングかと思っていましたが、強気で売り出しても売れないでしょうか? 別の不動産会社で査定を依頼してもそこまでの差はないでしょうか。
450 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [1回答]
1203 view
パークコート文京小石川ザ タワー、売却か賃貸か迷っています
文京区小石川のパークコート文京小石川 ザ タワーに住んで数年です。 立地・共用設備ともに満足していますが、子どもの進学を機に郊外への住み替えを考え始めました。 おそらく売却したら高値が付く期待もありますが、賃貸に出した方が得かもしれないとも悩んでいます。 ざっくりとた質問になりますが、このマンションだと売却と賃貸どちらが良いと思われますか。 また、売却する場合はいつ頃が高値で売れやすいのか、賃貸の場合ならどんな条件をつけるのが好ましいか、アドバイス頂きたいです。
1203 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/02/15
- [1回答]
1650 view
準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えてほしいです。
マンション売却に経験のある方にお聞きしたいです。 準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えて頂けますか? 2年半後に売却を考えており、その際にどの程度前から活動を開始すべきか悩んでいます。 家族は私と娘1人、犬1匹で、引っ越し後は賃貸マンションに住む予定です。 早めに考えたいのでアドバイスをお願いします。
1650 view

相談先を選択してください

ご相談内容、拝見させていただきました。
おっしゃる通り、売却に関する税金は売却価格から物件取得費を引いて利益が出た分に課税されます。
物件取得費にリフォーム費用が含まれるかということについてですが、
物件を取得する際に物件の価値を上げたリフォームは含まれます。
ただ、お住まいになったあとに追加でリフォームした部分は物件取得費という考え方ではなく、維持管理費のような判断になるのが一般的です。
また、税金に関しては一度、税務署の相談窓口に相談することをおススメします。