不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
-
- 更新日
- 2025/09/14
- [2回答]
1248 view
内覧のたびに価格交渉されるストレス
マンションを売却中ですが、内覧に来る人の多くが「ここが古いから安くしてほしい」と値下げ交渉をしてきます。
担当者は「よくあること」と言いますが、想定以上にストレスです。
断っても、「これでこの価格は~、、、」と文句が始まる方もいます。
その後、音沙汰なければ良いものの、再度内見を希望される場合もあります。
こちらが不快だった方に関しては、内覧を断っても良いものでしょうか。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
内覧後のお言葉は、大変なストレスかと思います。
■内覧の対応について
結論から言うと、内覧を断っても問題ありません。
不快に感じた方や無礼な交渉を繰り返す方に対しては、無理に応じる必要はありません。
ご自身の精神的負担を減らすためにもそのようなご調整を汲んでいただきましょう。
■値下げ交渉について
内覧者の値下げ交渉はよくありますが、すべて真に受けてしまうと疲弊します。
担当者と、交渉の対応方針を改めて話し合いましょう。
とは言え、内覧をせずに購入される方も少ないので、難しいところです。
ご自身のお住まいの「どこが決めてか」というところを
今一度まとめた上で内覧のご対応に臨んで頂くのが良いかもしれません。
スムーズなご成約をされることを心よりお祈りいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県佐久市
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
529 view
買い取り保証付き専任媒介契約について
買い取り保証付き専任媒介契約をしましたが、定期的な活動報告がないという理由だけで契約解除は出来るのでしょうか? また、内覧した方で、価格交渉を検討しているという連絡が1日に不動産屋から連絡がありましたが、どうも信じられません。 この連絡が嘘だと証明されれば無条件で契約解除できますか?
529 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [2回答]
1914 view
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。特に、売却益が出た場合の譲渡所得税や、それを軽減する方法があれば教えてください。また、居住用不動産の特例など、利用可能な税制優遇措置についても詳しく知りたいです。
1914 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [1回答]
968 view
相談したいです
生前贈与でマンションなどを相.続していく場合どのように進めるのが良いですか? また、土地のみの贈与と駐車場の贈与などで進め方は変わるのでしょうか?
968 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [0回答]
956 view
住み替え時の譲渡税制や控除が自分に当てはまるか分からない。
現在所有するマンション(売却見込み5,200万円、ローン残債1,500万円)を売却し、新居を購入する計画を立てています。 10年以上所有しているため、長期譲渡の税率が適用されるとは聞いていますが、 3,000万円特別控除や住み替え特例などが自分のケースに当てはまるのか判断がつきません。
956 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/18
- [4回答]
110 view
駐車場つきのつもりで売り出したのに、契約直前に「使用権は引き継げません」と言われました
契約日が来週なのに、いまさらこんな話が出てきて頭が真っ白です。 築22年のマンションに夫と二人で15年住んでいて、そろそろ実家の近くに移ろうかという話になり、春から売却活動をしていました。 うちは購入したときから敷地内の機械式駐車場を借りていて、区画の番号も決まっていて。 募集のときも「駐車場1台確保済み」と書いてもらっていましたし、内覧に来られたご家族が車を2台お持ちで、「駐車場があるのが決め手ですね」と言ってくださって、正直それで決まったようなものだったんです。 それが先週、引き渡しの手続きを管理会社に聞いたら、駐車場は所有者が変わった時点でいったん解約になります、次に使いたい方は空き待ちに申し込む形です、と言われまして。 いま待っている方が9世帯いますとも。9世帯って。何年待ちなんでしょうか。 仲介の担当さんに慌てて電話したら「規約上はそうなりますね、確認不足でした」の一言で。 すみませんとは言われましたけど、じゃあどうするんだという話で、そこから先が出てこないんです。 買主さんはまだご存じないと思います。 伝えたら、そりゃ話が違うとなりますよね。 値下げの話になるのか、白紙になるのか。 契約前に分かっただけましなのか、それとも広告に「確保済み」と書いていたこと自体がまずいのか、そこもよく分かっていなくて。 こういう場合、こちらが損害賠償のような話になったりするんでしょうか。 あと、駐車場を確保したまま譲る方法は本当にないんでしょうか。 管理組合にお願いすれば例外が通ることもあるのか、それとも規約なので絶対に無理なのか。 うちの理事会は年に数回しか開かれていなくて、来週までにどうこうできる気がしません。 夫は「ないものはないんだから正直に言うだけだ」と言っていて、それはそうなんですけど、決まりかけていた話が消えるのが怖くて、まだ電話ができずにいます。
110 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/02/03
- [2回答]
1857 view
転勤までにマンションを売却したい
社会人12年目独身。都内在住です。 現在所有しているマンションを売却しようと思っています。 物件は都心に位置し、アクセスも便利ですが、来年度から転勤となり数年間は都内に戻らない予定になります。 売却を検討する際に注意すべきポイントや、働きながら迅速かつスムーズに手続きを進めるのコツなどはありますでしょうか?
1857 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [3回答]
2603 view
売却物件の擁壁について
所有する昔の不動産を売却しようとしたところ、擁壁が現在の耐震基準を満たさない可能性が高いため、擁壁の工事が必要になると言われました。 耐震基準を満たすために擁壁の工事は必ず必要なのでしょうか。擁壁の強度に問題のない範囲で、家屋の面積を狭めることや、建築階数を低く抑えるなどは考えられるのでしょうか。
2603 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 高知県四万十市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [2回答]
2569 view
実家を2つでまとめて売ると高く売れますか?
実家の売却を考えています。 敷地内には2つ家があり、1つはおばちゃんが住んでいた家、もう1つは築32年の家です。2つとも売却したいんですけど、2つでまとめ売りにすると、高額で売れますか?おばちゃんの家は平屋で築が古いので、家1つに小屋的な建物1つ付きみたいな物件で売却になるんでしょうか?
2569 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [3回答]
780 view
売れやすいエリアだから大丈夫って信じていいの?東京の不動産仲介に不安…
都内の中古マンションを売却中ですが、仲介業者の「このエリアは人気だからすぐ売れますよ」という一言に少し引っかかっています。 内見もまだ少ないのに、広告も強化せず、価格交渉も消極的…。 23区内といってもエリアによって売れ行きに差があると聞きました。 東京のように物件数も業者数も多いエリアでは、どうやって“信頼できる仲介”を選べばいいのでしょうか?
780 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
1206 view
相見積もりで査定差が大きすぎて混乱しています
マンション売却のため3社に査定依頼したところ、最高は5,200万円、最低は4,300万円と900万円もの差がありました。 条件や販促方法を聞いても「自信があります」としか言われず判断できません。 仲介手数料も含めて、数字だけでなく何を基準に業者を選べばよいのでしょうか。
1206 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
所有物件を誰に売却するか、さらには価格交渉に応じるか否かは所有者である相談者様自身が自由に判断できます。これは、内見についても同様です。反りが合わない内覧希望者を断るのも自由なのです。
しかしながら、再内見を希望するのは購入意欲が高いケースが多いため、条件が折り合えば成約に至る可能性があります。その点を踏まえたうえで判断されることをお勧めします。