不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2025/12/08

    はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。

    ご相談の内容を整理すると、
    実家を相続した
    住宅ローンは完済済みだが、抵当権の抹消登記がまだ
    売却予定で不動産会社から「代理で抹消手続きできます。5万円です」と言われた
    妥当かどうか知りたいという状況ですね。順を追って解説します。

    1. 抵当権抹消登記とは
    抵当権抹消登記は、住宅ローン完済後に法務局で行う登記です。
    登記簿上の抵当権を消す手続き
    これをしないと売却や担保設定ができません
    手続き自体は本人でも可能ですが、書類準備や法務局への提出が必要

    2. 費用の内訳
    抵当権抹消登記の費用は大きく2つに分かれます:
    登録免許税
    抵当権1件につき 1,000円(固定)
    法務局に納める税金です
    代理手数料(司法書士等)
    自分でやる場合:0円(印紙代1,000円のみ)
    司法書士や不動産会社に依頼:2〜5万円程度が相場
    書類作成・法務局提出を代行してくれる手数料

    3. 不動産会社の5万円は妥当か
    登記自体は簡単な手続きで、登録免許税は1,000円だけ
    5万円は 代理手数料込みの金額と考えると相場の範囲内
    相場感としては、司法書士に依頼しても 3〜5万円程度が多いです
    ただし、不動産会社によっては少し高めに設定している場合もあります

    補足:
    抵当権抹消は「司法書士」が通常代理人になり、法務局に提出します
    自分で登記申請することも可能で、その場合は費用1,000円で済みます
    不動産会社は便利ですが、「代理でやるので司法書士費用込み」と考えれば納得感はある

    4. 選択肢
    不動産会社に依頼
    5万円で手間なく済む
    早く売却手続きに進める

    自分で法務局に申請
    書類を揃え、法務局で登記申請
    費用は登録免許税1,000円だけ
    書類の不備で何度も行く可能性あり、少し手間

    【結論】
    少し高いかなと思いますが、金額自体は妥当
    代理手数料込みで考えると市場相場内
    手間や売却スケジュールを考えると、不動産会社に依頼しても問題なし

    以上、参考になれば幸いです。

  • 私が回答します

    投稿日
    2025/08/11

    ご相談を拝見しました。

    抵当権の抹消手続きに要する登録免許税は、不動産1個につき1,000円です。土地と建物が共同担保となっているでしょうから、合計しても2,000円にしかなりません。司法書士に依頼すれば、手数料として15,000円前後必要となりますが、登録免許税と合わせても20,000円がせいぜいです。

    その観点から言えば、50,000円はずいぶんと利益が上乗せされた額と言えるでしょう。

    抵当権の抹消登記申請は、それほど難しいものではありません。しかし、登記識別情報、登記原因証明情報、資格証明情報などの添付が必要となるため、手続きに慣れていない方がこれらの書類を集めご自分で申請するのは多少ハードルも高いかも知れません。ご自分で申請すれば登録免許税の負担のみで済みますし、司法書士に依頼しても2万円程度です。

    不動産会社に頼むより、自ら司法書士を探して依頼するほうが安上がりなのは間違いありません。

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