不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2020/02/09
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [3回答]
2466 view
両親が購入したマンションの売却について
私には義理の両親がおり、昨年から訳あって母は施設暮らしになり、父は病気になり
治療に通っています。
主人が幼いときにに主人または義理の姉が将来的に住めば良いと父がマンションを購入しました。(ローンあり)しかし、義理の姉は県外へ嫁ぎ、家に戻る予定も無し、我が家は子供もおり、仕事の関係もあり住む予定もありません。
このような状況なので、父もローンを払いきれず、売却、狭い部屋に引越しを考えているようです。
専門家に相談したところ、売れる可能性もあるとの事。
ですがどの会社が信用できるのか、また、引っ越しの手続きなど父1人に任せられない事が多いので売却するかそのまま残し、私たちがどうにかするかで困っています。
-
はじめまして。イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
義理のご両親が購入したマンションの売却を検討されている状況に対して、
以下のポイントを考慮するのはいかがでしょうか?
①信頼出来る不動産会社からアドバイスを貰う
信頼できる不動産会社にマンションの市場価値を査定してもらいます。いくつかの会社に査定を依頼し、比較しても良いでしょう。地元で評判の良い不動産会社を選ぶことが重要です。口コミや紹介、インターネットでのレビューを確認すると良いでしょう。
②売却手続きの進め方を知る
売却には査定、広告、内覧、契約などのステップがあります。信頼出来る不動産会社にサポートを依頼し、適切な価格設定と売却スケジュールを立てます。売却益がローン残債を上回るかどうかを確認します。もし売却益が不足する場合、他の資金で補填する必要があります。
③ローンの清算を検討する
売却後、ローン残債を一括返済する手続きを行います。これには銀行との手続きも必要となるため、不動産会社や弁護士のサポートを受けるとスムーズです。
④親族間での所有権移転
もしあなたや他の親族が将来的に住む可能性がある場合、所有権を親族間で移転することも考えられます。この場合もローンの引き継ぎや名義変更が必要です。
以上、ご参考になれば幸いです。
ご質問等ありましたら、
お気軽にご相談下さい。 -
住宅ローンがあり、住む人がいないのであれば、売却するか貸すかという選択肢になるかと思います。住宅ローンがある状態で貸すということは目的外使用となりますので、金融機関にきちんと話をつける必要があると思います。
また、売る場合ですが、近所の不動産屋に持ち込むより、一括査定サイトを利用してみてはいかがでしょうか。一括査定サイト自体は信用のおける不動産屋を集めているわけではありませんが、日常的に売り仲介を仕事としている会社が多いので、比較的信用のおける会社が多いと思います。
しかし、売り方には注意してください。チラシを撒く、ネットに載せる、はどこの会社でも行っています。ご自分の物件がどのように扱われるのか、詳しく聞いてみてください。
例えば、チラシの場合、1戸だけを掲載するのか、複数戸まとめて掲載するのかでは全然違ってきます。もちろん、1戸のみあなたの物件のみ撒く方が効果的です。複数戸掲載されているチラシは、店舗への誘導を目的とするものであり、あなたの物件を売る目的ではありません。
ネットへの掲載はどこも主力として行っていますが、その割に端に載せているだけのところが多いです。スーモなどの媒体をポータルと呼びますが、ポータルはいずれも、新築・中古などの別>地域沿線の別、価格帯などと選択できる仕組みになっています。その条件に合致した物件が一覧表示され、気に入った物件をクリックすると詳細表示に切り替わります。詳細表示で気に入った場合、その物件を掲載している不動産会社に連絡するという、一覧表示>詳細表示>不動産会社という導線になっています。
まずは一覧表示から詳細表示に移行してもらう必要がありますが、混載表示されるのは1枚~3枚程度の写真と金額、短いコピー等です。この内容がしょぼい場合、詳細表示されません。その点をきちんと理解してより映える写真を掲載している会社なのか、そうでないかが重要です。
さらに詳細表示に移った場合、できる限り大量の、しかも見栄えのする写真を掲示してあることが重要です。不動産会社ではたいていの場合写真の写し方がいい加減です。ネット時代以前の慣習(本で集客していた時代)のやり方がいまだに残っている古い業態で、建築写真のイロハを教えられていません。傾いている写真、暗い写真、上下にすぼまっている写真、天井ばかり写っている写真、床ばかり写っている写真、そんな写真が非常に多いのです。これではなかなか買う気になれません。
次にそれらを乗り越えて内見に来た場合はどうでしょうか。売主様にも協力してもらう必要があります。まずはきれいに徹底的に掃除する必要があります。そのうえで生活感を極力出さず、モデルルーム化する必要がありますが、そういう知識(ホームステージング)を持った会社はごく少数です。ありのままでいいのは映画の中だけです。
信用のおけるおけないというあやふやな判断基準ではなく、きちんと高く売るスキルのある会社を選んでください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山梨県甲府市
-
- 投稿日
- 2024/10/19
- [3回答]
1822 view
マンション価格は築20年を超えるとガクッと下がると聞きましたが本当ですか?
マンション価格は築20年を超えるとガクッと下がると聞きましたが本当ですか? ゆくゆく売却予定の物件があり、今築18年なので、もしかなり低くなるなら早めに売却しようと思っています
1822 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [1回答]
689 view
子どもの成長で手狭に。売って買い替えるのは損?
5年前に2LDKの中古マンションを購入しましたが、子どもが2人に増え、手狭になってきました。 今は3LDKへの住み替えを考えていますが、不動産会社から「購入より先に売却を」と言われ、資金繰りが心配です。 今のローン残高は2,400万円、査定価格は3,000万円前後。手元に残る金額で間に合うのか判断できず、売り先行にするべきなのか、買い先行でも何とかなるのか、 住み替え経験のある方の実例を聞いてみたいです。
689 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/26
- [2回答]
4489 view
上階からの漏水被害で、天井・壁・床・キッチンが新しくなったのですが
地方移住に伴い、所有マンションを売却しようと思っています。 所有マンションは、数年前に上階の給湯管に亀裂が入った事で、漏水被害を受けました。 結構な広範囲で、LDKの天井、床、壁に始まり、システムキッチン一式と浴室乾燥機も相手の保険で新しくなりました。 これによって、思いがけずリフォームした事になり、また、上階の給湯管も安心になる事で、私としてはこの事象をポジティブに考えているのですが、逆に「事故物件」みたいにネガティブな印象を持たれると困るなぁと思っています。 そこで、上記のような事象の場合、中古物件売買としては次のどちらになるでしょうか? ①ポジティブに受け止めて構わない ②ネガティブに受け止めざるを得ない また、売却にあたって、漏水被害を受けた事を売却時に明らかにしない場合、何らか法的に問題あるでしょうか? ある場合、法の条文等も知りたいです。 お教えください
4489 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/14
- [3回答]
1071 view
相場より2割安い査定…専任媒介で時間をかけようと言われて不安です
築20年のマンションを売却予定です。 子どもの独立を機に、夫婦で都心に住み替える計画ですが、 3社に査定を依頼したところ、相場より2割ほど低く提示されました。 特に1社からは「今は供給過多なので、時間をかけてじっくり売りましょう」 と専任媒介を勧められましたが、相場より安く売らされるのではと心配です。 専任の方がいいんでしょうか… 供給過多の状態は時間をかければ変わるのですか? 教えていただけると嬉しいです。
1071 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県知多郡南知多町
-
- 投稿日
- 2026/04/23
- [1回答]
200 view
売却益がない場合でも、確定申告は必要ですか?
築古のマンションを売却しました。早く手放したかった為相場より安めで売却した為、取得費を差し引くと利益は0なのですが、 この場合も来年の確定申告は必要ですか? リフォーム等で出費があったこともあり、逆に損益通算することもできるかもしれないのですが、確定申告すると税務署から何かしら指摘されるのでは?と懸念しています。
200 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
1219 view
住み替え
家を住み替えたいがどうしたらいいかわからない
1219 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
283 view
隣の家の印象が悪くて売れない気がします
戸建てを売却中なのですが、どうしても気になることがあります。 隣の家の庭が荒れていて、雑草が伸び放題で、物もいろいろ置かれている状態です。 内見に来た方がその様子を見て、少し気にしているような反応をすることが何度かありました。 こちらではどうすることもできない部分なので、正直困っています。 こういった周辺環境が原因で売れにくくなることはあるのでしょうか。
283 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [1回答]
991 view
仲介手数料50%OFF!て本当でしょうか。
住み替えを検討しています。たまにポストに入ってくるチラシに、仲介手数料50%OFF!と大々的に書かれたものがあるのですが、 デメリットはなんだと思われますか。 また、このマンションの購入希望者がいます!とも書かれていますが、本当でしょうか。 実際マンション売却を検討していますが、できるだけ諸費用を節約したいです。
991 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [1回答]
1104 view
「買取保証」を利用したが、安すぎて後悔しています
マンションを売却するために、「3ヶ月以内に売れなければ不動産会社が買い取る」という買取保証付きプランを選びました。 査定時には「高確率で3,500万で売れます」と説明を受けていたので、それを信じて上乗せして3,800万円で売出しました。 しかし、3ヶ月間で買主は現れず、最終的に買取保証価格の2,800万円で売却することになりました。 市場相場より大幅に安い価格で売ることになり、後悔しています。 このタイミングで、売却をやめるということはできないのでしょうか。 築35年の3LDKマンションで、2年前に水回りのリフォームをしています。 こんなに売れないと思っていませんでした。
1104 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1082 view
海外転勤中に家を売る方の税金関係について教えて下さい。
来年から海外赴任が決まりそうで、 今のマンションをそのまま置いていくか、売るか考えています。 非居住者になると税率が上がるっていう話を聞いたのですが本当でしょうか? かなり急な話なので専門家の皆様のご意見伺いたいです。 日本を出る前に売るか。帰国してから売った方が良いのか。 海外にいる間に売ることもできるのでしょうか。
1082 view

相談先を選択してください

使用しなくなった不動産はすぐ売却するのが基本です。親のものだから・思いであるからとお悩みになる理由はわかりますが、持ち続けて良いことは一つもありません。(資産形成の為の収益の上がる物件は別ですが)
ずっと持ち続けたら手間がかからなくなるわけでもないし、人が済んでいないから税金がタダになるわけでもありません。
信用できるかどうかは、担当者の人間性次第です。勿論駅前の三井不動産とか野村不動産は良い会社で悪いことはしません。地場の会社でも本当に一生懸命担当してくれる方もいるでしょう。3~4社回ってからお決めになればよいことだと思います。
まずは、「住宅を売りたいのですが」と不動産会社へ訪問してみてください。
一気にことは進んでいきますから。