不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
-
- 更新日
- 2025/11/14
- [0回答]
1138 view
ペアローンを解消して単独名義に変える方法を教えてください
将来のことを考えると、このままペアローンでいくよりも単独名義に変えておいた方が良いかもという話になりました。
ローン返済して12年目です。
お互いまだ1,000万ずつローンが残っています。
金利上昇もあり借り換えも検討しているので、それを含めた名義変更の段取りや注意点があれば教えてください。
登記や税金のことも気になります。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岡山県岡山市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [1回答]
1725 view
海外赴任で住宅ローン控除が受けられない可能性はありますか
去年、夫が三菱UFJ銀行住宅ローンで家を購入しましたが、来年から海外赴任予定です。 住宅ローン控除は居住していることが条件ですが、家族が日本にいる場合は問題なく適用される認識で間違いないでしょうか。 名義人が住んでいないと受けられなくなる可能性はありますか?
1725 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [1回答]
2097 view
住宅ローン控除、入居日が年をまたいでしまったら?
マンションの売買契約を控えています。 できれば今年中に引っ越しまで終わらせたいのですが、もしかしたら売主さんの都合で後ろ倒しになるかもしれません。 住宅ローン控除は引っ越しが終わっていなくても登記が終わっていれば申請できますか? 入居日がもし1月過ぎてしまうとどうなりますか?教えてください。よろしくお願いします。
2097 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [2回答]
133 view
本審査前に借金は返済しきれば問題ないですか?
夫に隠れてキャッシングで作った120万円の借金を、 住宅ローンの本審査前にこっそり完済しようとしています。 返済のために生活費を切り詰め、パートの収入も全額返済に充てていますが、 審査までの2ヶ月で間に合うか分かりません。 借入予定額は4,000万円で、信用情報に傷がつけば審査に落ちる可能性もあると聞き、 夫に正直に打ち明けるべきか、それとも黙って完済を急ぐべきか、一人で悩み続けています。 急いで完済すれば、影響はないでしょうか。教えてください。
133 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/02/03
- [2回答]
2434 view
変動金利の住宅ローン、今後の返済額はどうなる?
変動金利で4,000万円の住宅ローンを組んでいます。残りの返済期間は25年です。 先日、日銀が利上げを発表し、不安になっています。先日もローンの金利が上がったばかりです。 今の返済額は毎月12万円ほどですが、どの程度増える可能性があるでしょうか? また、固定金利への借り換えを検討すべきでしょうか? 小学生の子供が2人いるので、今後の教育費も気になり、早めに借り換えをした方が良いか迷っています
2434 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/03/19
- [1回答]
672 view
住宅ローン完済年齢が83歳
現在48歳で、再婚してマンション購入を検討しています。 気に入っている物件は6,000万円ほどで、住宅ローンを組む場合は35年ローンになる予定です。 そうすると完済年齢が83歳になります。 銀行の担当者からは「審査上は問題ない」と言われているのですが、現実的に考えるとかなり長い期間のローンになるため少し不安があります。 今は共働きで世帯年収も900万円ほどあるのですが、将来の収入や健康のことを考えると、そこまで長いローンを組んで大丈夫なのか迷っています。 40代後半で35年ローンを組む人は一般的に多いのでしょうか。
672 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/10
- [1回答]
3767 view
住宅ローンの金利は今後下がる可能性がある?トランプ氏の影響が気になります
30代、今年中にマンション購入を検討しています。 固定金利か変動金利かを選ぶ段階で悩んでいます。 最近の住宅ローン金利上昇、世界経済の動き、難しく判断がつきません。 トランプ氏の影響は今後も続いていきますよね… そうなった場合、日本でも金融緩和の政策が再び取られ、 住宅ローン金利が引き下げられる可能性はあるのでしょうか? もし数年以内に金利が下がる見通しがあるのであれば、 今あえて変動金利を選ぶべきなのか、 それともしばらく購入自体を待ったほうがよいのか、判断に迷っています。 専門的な視点からアドバイスいただけると嬉しいです。 過去の歴史の中でもこういうことは、あったのでしょうか。
3767 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/06/03
- [1回答]
268 view
借り換えについて
現在50歳、9月で51歳。 ろうきんの一般団信でローンを組んでいて、金利は1.025%。 年齢的にもタイムリミットなので、じぶん銀行のがん団信50で借り換えしようと思い、ローン審査は通っています。 当初は100の方でローン通っていましたが、今(ろうきん)よりも金利が高くなるので、50でもいいか、、となりました。 1ヶ月ほど悩んでいる間に じぶん銀行の金利も上がってしまい、1.134→1.179になってしまいました。 でもやはり、安心料の保険として借換え申込をしてしまったのですが、この判断で良かったのか、若干不安になっています。 他の方の書き込みへの返信で御社を通すと金利アップせずにガン団信100への加入ができると拝見しましたが、ガン50では仲介していただいたとしても金利はそのままですか? また、仲介手数料は どの程度かかりますか? 既に先ほどネットで契約申込送信してしまったので 意味ないかもですが、仲介していただいた方が得だったのかを教えていただきたいです。 ローン残は3,300万ほど、期間は25年です。 じぶん銀行では3460万、24年9ヶ月で審査が通っている状況です。
268 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
1332 view
最近、住宅ローンの審査って厳しくなってますか?
年収は大きく変わっていないのに、不動産会社から「最近は銀行が慎重」と言われました。 物価高や金利上昇の影響で、審査基準が変わってきているのでしょうか。 返済比率は問題ないはずですが、将来の金利上昇を見越して、銀行が厳しく見ているのではと不安です。 今後、住宅ローン審査はさらに厳しくなる流れなのでしょうか。通るうちに動いた方がいいのか、様子を見るべきか迷っています。
1332 view
-
50代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
1312 view
借り換え
住宅ローンの借り換えで失敗した事例があれば教えて下さい。
1312 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [0回答]
1010 view
繰上返済するか、住宅ローン控除を取るか…数字で決めたい
相続資金が入り、変動0.8%・残高2,800万のローンを繰上返済するか迷っています。 控除はあと6年、教育費のピークもこれから。 期間短縮と返済額軽減の違い、団信の保障額はどう変わるのか、 手数料や機会損失(NISA・iDeCoの想定利回り)まで含めて 冷静に判断したいです。 家計の安全資金はいくら残せばいい? やってはいけない繰上返済の典型も知りたいです。
1010 view

相談先を選択してください
