不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
-
- 更新日
- 2025/09/02
- [1回答]
1086 view
住宅ローンの滞納は何カ月まで大丈夫か
住宅ローンの返済が2か月たまっています。何か月滞納すると督促状が届くのでしょうか。
教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [3回答]
8897 view
三井住友銀行の本審査で落ちました。どうしたらいいですか。
三井住友銀行で住宅ローンの本審査を申し込みました。 しかし、結果は通らず、理由については明確に教えてもらえませんでした。 事前の仮審査(事前審査)は問題なく通過していたため、 本審査で落ちたことに正直かなり驚いています。 本審査で落ちた場合、別の銀行で再度審査を申し込むことは可能でしょうか? 本審査に落ちたことは他の銀行での審査に影響しませんか? 同じ条件で申し込んでも、銀行によって審査基準が違うため、 通る可能性があるとも聞きますが、本当にそうなのでしょうか? ここまで順調だったので、急に自信がなくなってしまって 毎日落ち込んでいます。 次こそ絶対落ちたくないですが、どう対策したらいいか分からないです。
8897 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/03/10
- [1回答]
852 view
債務整理完済後5年以内に住宅ローンを組むことは出来るのか
2021年に楽天カードにて債務整理を行い、2025年3月に完済いたしました。 中古マンションの購入を検討しており、住宅ローンを組みたいのですが、完済後5年を経過しておりませんので、すぐにローンを組むのは難しいでしょうか? 下記状況を整理しました。 【信用情報開示結果】 CIC:異動記載はないが、債権移管の記載あり。支払い遅延は1つも無し JICC:登録無し KSC:登録無し 【現在の状況】 年収:700万(世帯年収は1100万) 上場企業13年勤務 既婚(パートナーも債務整理し2025年に完済) 借入:なし 購入予定の物件価格:4000万 頭金:150万 よろしくお願いいたします。
852 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市泉区
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [3回答]
1436 view
不動産投資ローンがある中での住宅ローン借入にについて
不動産投資ローンで合計1億を東京スターから借りてます。毎月の返済が38万円ですが、不動産収入としては毎月7万円程あります。全て東京にあるワンルームマンションです。年収は1150万から1250万円程で7000万円の借入を考えている47歳です。不動産投資ローンがどのように見られるのか?私の場合はプランに見られるのかマイナスと見られるのか?教えていただたいです。
1436 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [4回答]
3272 view
住宅を現金で購入する場合、ローンで購入する場合の違いはありますか
住宅の購入を予定しています。その際、現金で買う場合とローンを組む場合で、サービスや値引きに違いはありますか?
3272 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [1回答]
1211 view
ローン控除はいつまで受けられますか?
2022年に5,000万円の新築マンションを買い、住宅ローン控除を申請しました。 10年間なのか13年間なのか、人によって言うことが違います。 購入時期によって違うらしいですが、自分のケースがどれに当てはまるのかよく分かりません。 いつまで受けられるのでしょうか。
1211 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [3回答]
1678 view
住宅ローン控除を受けながら賃貸に出すことはできますか?
自宅として購入したマンションがあります。 転勤の可能性があり、一時的に賃貸に出そうかという話になりました。 また戻ってくる予定の為、転勤中だけ賃貸に出すということは可能でしょうか。2年程で帰ってくる予定です。 またもし賃貸可能の場合、住宅ローン控除はそのまま使えるのでしょうか。教えてください。
1678 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都東久留米市
-
- 投稿日
- 2025/03/29
- [1回答]
4293 view
住宅ローン4000万円…組んだときは大丈夫だと思ったが
3年前に、郊外の新築一戸建てを4,000万円の住宅ローンで購入しました。 夫婦共働きで、当時は「このくらいならいける」と思っていたのですが、最近、生活費・教育費・物価上昇の影響で、ローンの重さがじわじわ効いてきていて正直かなりきついです。 子どもは小学生と保育園児の2人。教育費のピークはまだ先だと分かっているのに、今の時点で毎月の返済(約10万円強)と固定資産税、車の維持費、保険料などが家計を圧迫しています。 思い切って繰り上げ返済も検討していますが、手元資金を減らすのも怖い。 また、住宅ローン減税が縮小されていく中で、「このまま35年返済を続けるのが正解なのか?」「金利が上がったら破綻しないか?」という不安もぬぐえません。 借り換えをした方がいいのか、それとも生活費を見直すべきなのか(固定費などはかなり削りました)、何か良い方法はないでしょうか
4293 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [3回答]
2410 view
42歳で35年ローンは無理がありますか
年収800万、独身を謳歌し去年結婚しました。 妻が子供を望んでいることもあり(不妊治療になるかと)、住宅ローンを何年で組むか迷っています。 35年が安心ですが、70超えても住宅ローンの支払いはきついでしょうか。 多少出費が多くても完済時期が早い方が良いでしょうか。
2410 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [2回答]
5136 view
三菱UFJ本審査を控えていますが、不安です…!
マイホームの購入のために三菱UFJ銀行で事前審査を申し込み、無事に通りました。 SNSやこちらのイイタン相談室でも「本審査で落ちた」という相談を見て不安です。 特に三菱UFJは本審査が厳しいというところで、自分も該当するのではと心配です。 営業担当からは「大丈夫だと思いますよ」と言われましたが、「思いますよ」ということは 思っているだけで、落ちる可能性も無いわけではないですよね。言い方に逆に不安が増してしまいました。 本審査では何をどこまで見られるのか、事前審査通過後でも落ちるケースが本当にあるのか教えていただきたいです。
5136 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2026/01/09
- [1回答]
971 view
頭金を入れずにフルローンか、少しでも頭金を入れるか
5,800万の中古マンションを考えているのですが、フルローンで買うか、頭金を少しでも入れるか、トータルで見てどちらの方が良いのでしょうか。 現在貯金は600万円ほどありますが、引っ越し費用なども考えるとフルローンが魅力的ではあります。 年収は700万円です。同年代の妻と1歳の子供がいます。
971 view

相談先を選択してください

ご相談者様
督促状に関しては既に送付されているかと思います。
一般的には3カ月以上の滞納をしてしまうと、期限の利益喪失通知が送られ、ローン全額の返済を求められます。
流れとしては、保証会社がローン残債を金融機関に代位弁済され、保証会社からご相談者様対し、ローン残債の一括返済請求が届きます。
払う資力がない場合は、原則競売手続きに入ります。
猶予期間内に任意売却する方法もございますが、精神的負担も大きく、金額としても相場よりも安くなる場合も多々ありますので、早い段階で滞納を解消することをお勧めします。
また、銀行側にも返済額の減額等に関して相談をしていただき、誠実な対応をすることが大切です。
様々なご事情があるかと思いますが、債権が銀行にある間に、ご親族からひとまずお借りするなど、どなたかを頼りにするのも良いかと思います。