不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/08/17
-
- 更新日
- 2025/08/11
- [0回答]
813 view
管理費滞納者増加で将来が不安
海沿いのリゾートマンションをセカンドハウスとして所有していますが、管理組合から滞納者が増えていると報告がありました。修繕積立金が予定通り集まらず、必要な修繕が後回しになっているとのこと。このままでは建物の劣化が進み、資産価値が下がるのではと不安です。管理費をきちんと払っていても、全体の維持ができなければ意味がない気がします。所有を続けるべきか手放すべきか、専門家の意見を伺いたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
820 view
契約後に査定額を大幅減額されました
実家を早く売りたくて買取業者と契約しましたが、引き渡し直前になって「想定以上の修繕費がかかる」と言われ、当初より200万円も安い額を提示されました。契約解除をすべきか、このまま進めるべきか迷っています。地方での売却事情も踏まえて、最善策を教えてください。
820 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
607 view
賃貸中の家を売却したいが入居者が親戚
両親が所有していた家を相続しましたが、いまは叔父夫婦が格安で住んでいます。 老朽化が進み、売却したいと思っても「出て行く気はない」と言われてしまい、強く言えません。 叔父夫婦が住んだまま売却することはできるのでしょうか
607 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
465 view
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが…
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが… 住み替えを検討しており、今のマンションを売るかどうか悩んでいます。 周りでは「不動産価格はもう天井」「そろそろ下がる」という話も多く、今売らないと損するのではと焦っています。 一方で、実際の成約価格を見せてもらうと、まだ高値で動いているようにも見えて判断がつきません。 もしこのまま価格が下がったらと思うと不安ですが、慌てて売って、後から後悔するのも怖いです。 今のマンション価格は、実際のところ“過熱”している状態なのでしょうか。それとも、簡単には下がらない構造があるのでしょうか。担当営業さんに聞いても、その点については詳しくない様子で相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
465 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
117 view
サブリースの解約
不動産業者が何の通知もなくいきなり自動更新し契約書なし。サブリースの解約には正当な事由が必要と主張している。一方で契約書がない理由として会社のペーパーレスとも主張した。もちろん初耳だ。説明が矛盾している。契約更新時に従来は5回とも契約書を送付してきていた。それが突然このようになった。このオーナーをないがしろにした悪質な不動産業者から物件を取り戻し売却したい。オーナーチェンジできますか?
117 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/02/14
- [2回答]
2551 view
ホームステージングってなんですか
不動産の売却を考えています。売却の際には、ホームステージングをした方が良いと知人に勧められたのですが、ホームステージングとは具体的にどのようなものかご教示願います。
2551 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県鶴岡市
-
- 投稿日
- 2024/08/21
- [1回答]
848 view
父の家を売却
離れた父の家を売却しようと考えています。(新幹線で3時間~4時間) 私の住んでいる地域から父の家は遠く、何度もいけないですし時間をかけることもできません。 この場合は不動産屋さんに任せて売却までやってもらうことは可能なのでしょうか? 出来た場合、デメリットやどのような問題が起こるのか教えてください。 私の地元でも、実家(?)でもありません。子供が独立した後父が購入した家になります。 父は生きておりますが、膝の治療と高齢のため、私の住まいの近くに賃貸を借り暮らす予定です。
848 view
-
60代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [1回答]
75 view
住み替え購入マンションをすぐに売却
2年前に購入した新築マンションが手狭であり、環境を変える必要もあった為専任売却契約で仲介会社にお願いして5ヶ月経ちます。 販売はそんなに急いでなかったのですが、狭い部屋のため撮影等の関係もあり、慌てて次の中古マンションに移ってしまいましたが、水まわりなどの不具合が重なりどうしてもそこが馴染みません。 旧居が売れるまでは現在ダブルローンになっていますが、あと半年位は持ちこたえられそうです。 3000万円特約を無視してでも新居中古マンションを転売してしばらく賃貸にしようと思いますが、今の仲介会社さんに任せるのは、心苦しいというか雑に扱われそうで悩みます。 新しい仲介会社さんに販売を任せようと思うのですがおかしいでしょうか。
75 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2619 view
不動産の売却。季節などの時期のねらい目は?
不動産を売ろうと考えています。季節等、売却に適した狙うべきタイミングはありますか?
2619 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [2回答]
1285 view
シングルマザーが家を所有することのメリットは
2年前、7歳の娘を連れて離婚し、シングルマザーになりました。 安定した環境を娘に与えたいという思いから、1年前に中古マンションを購入しました。 頭金500万円、住宅ローン2,000万円の35年返済です。 当時は正社員として働いており、収入も安定していましたが、半年前に会社の経営悪化で突然解雇されてしまいました。 現在は派遣社員として働いていますが、収入は以前の6割程度。住宅ローンの返済が非常に厳しくなってきています。貯金を切り崩している状況です。 また、通勤時間が片道1時間半かかるため、家を売却して職場の近くに引っ越したいのですが、ローンの残債が現在の市場価値を上回っており、売却しても赤字になりそうです。 このまま無理して住み続けるべきか、それとも損を覚悟で売却するべきか悩んでいます。 シングルマザーが家を所有することのメリット・デメリットも含めて、どのような選択肢があるでしょうか? 将来的な娘の教育費のことも考えると、夜も眠れません。経験者や専門家の方々のアドバイスをお願いします。
1285 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [3回答]
1410 view
「査定価格」と「売却価格」の差が大きく、後悔しています
マンション売却時に不動産会社から5,000万円で売れますと言われ、専任媒介契約を結びましたが、 結局4,500万円でしか売れず、後悔しています。 査定は5社から出してもらい、対応も良く査定額が一番高かった会社を選びました。 しかし販売から2か月まではほぼ動きがなく、3~4か月で内見が数組あったものの成約には至らず、5か月すぎたあたりでやっと買い希望の方が現れたのですが、そこでかなりの値引き交渉があり、前述の金額にまで落ちてしまいました。 私も粘れば良かったのでしょうが、やっと見つかった買主だったのもあり承諾しました。 もう済んだ話ですが、別の仲介業者にしていればもう少し結果が違ったのかもしれないと考える日々です。 実際、不動産会社によって成約価格は大きく変わるものでしょうか。
1410 view

相談先を選択してください
